DC2 SiVTECウィンカーダブル球化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ウィンカーをシングルからダブル球化します。
2
通常のポジション点灯です。
3
ダブル化したもの。
(ポジション球をアンバーに変更しているので光り方が違いますがご了承ください)
4
工作内容を説明します。
自分が使用したソケットは友人から貰ったUSのシビックかデルソルの物だったと思います。
汎用品も売っていますが仕組みは同じかと思います。
ソケットに三つのピンがついていてそこにウィンカーからの+線とポジションからの+線を接続し-線を一本返します。この写真の場合はピンと配線の接続にエーモンのオーディオ用の端子を使いました。
5
配線を15㎝位に切ってピンと接続し片方にはギボシを付けます。
ギボシを付ける際は車体側をメス、付属品側をオスにするといいみたいです。配線を付けるまでは簡単ですがどれが何の線か分からないので調べる必要があります。
なので自分は関連URLの方を参考にして12v電源テスターを作りました。
これをギボシに接続してポジション線とウィンカー線を判定します。
自分はここで間違いました。
ポジションとウィンカー線を逆にしていました。
そのままで点灯するとポジションは爆光でウィンカーを付けると減光します…
ここ気を付けてくださいw
自分だけと思いますが…
6
右左分ダブル球ソケットを作りましたら今度は車へ。角を止めているネジ(一本)を外し車体横へ引き抜くように外します。
手前がポジション奥がウィンカーですね。ソケットは反時計回りで外れます。そして潔くウィンカーの配線を切ります!
切ったらメスのギボシを取り付けてください。
7
少し分かりにくいかもしれませんがポジション側の+線をエレクトロタップで分岐しギボシ(メス)加工しダブルソケットのポジション側と接続して、ウィンカーの+線をダブルソケットのウィンカー側に接続-はそのままウィンカーの元線で返しています。エレクトロタップ周辺、ギボシ接合部は防水処理を施した方がいいと思います。
最後に点灯テストを行いレンズを車体に戻し終了です。
PS
純正部品を切って使うなんてした事が無かった為最初は躊躇しましたが、やっちまえばこっちのもんです!できました!できちゃいました!及第点でしょう。
ちなみにソケットはライト側の穴の形状が微妙に合わず少し削ったり加工して取り付けています。
8
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