• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺーーー5のブログ一覧

2018年03月20日 イイね!

F1系からG3系に乗り換えての感想①

G3系に乗ってまず感じたのは、歴代のBMWと比べて、低速時のステアリングが軽くなっていることでした。

高速ではドッシリと重くなりますが、低速ではとても軽いです。
軽くて楽ちんな一面もありますが、その一方で軽くてフラフラすることがあります。

個人的には重めのステアリングが好きですが、それにしても軽過ぎると思います。
購入前に試乗した時から「軽い」と思いましたが、そのうち慣れるだろうと思いつつ、半年以上経った今でもまだ慣れていません。

しばしば軽過ぎて、「気持ち悪いな~」と感じることもあります。。。




話題は変わりまして、先日エンジンを止めて車から降りたら、前方からファンの回る音がするので、ふとグリルを見たら開いていました。
初めて開いている所を見ました。



開いた所を見たくても、なかなか見られる機会がなかったので、何か特別なものを見た気がしてとても嬉しかったです(笑)


Posted at 2018/03/20 19:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月14日 イイね!

G30の中古車価格

ふとカーセンサーを見ていたら、G30の登録済み未使用車が、正規ディーラーでも500万円台で売っています。

モデルチェンジして一年足らずで、新車価格から250万円くらい安くなってます。

新車で800万円支払って買った私には、とても衝撃的です。

それに、この値段でも損はしないのでしょうから、どれだけの利益が乗っけられているのかという所も気になります。

新車価格は値上がりするばかりですが、E6系やF1系の時でも、一年足らずでここまでの値下がりはしてなかったような気がします。

それだけG3系は不人気なのでしょうか。

次は登録済未使用車を狙うかな~。。。
Posted at 2018/02/14 09:40:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月18日 イイね!

福岡モーターショー

福岡モーターショー週末の寒い中、「福岡モーターショー」に出掛けました。

昨今言われている車離れが嘘のように、特に輸入車ブースは大勢の人でごった返していました。

いつかこんなスーパーカーが買えるように、もっと頑張りたい、ととても良い刺激になりました。
(まあ現実は、いくら頑張っても無理な話ですが、、、せめて気持ちだけでも!)
















Posted at 2017/12/18 10:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

燃費 18.4km/l~!




前回軽油を満タンにした時にトリップメーターをリセットしました。

その後無給油で、1010.7 km 走りました。

そして今日、軽油を 55.0 L 給油しました。

燃費は、1010.7 ÷ 55 = 約18.4 km/l でした。

使用道路は、前車の時から高速道路が最も多いですが、まだG30には不慣れなこともあり、多少は前車よりも丁寧に乗っている所があるかもしれません。

この18.4km/l は、たまたま今回だけという可能性もあるため、今後もチェックしてみます。

ただ前車F1系の523dでは、1回の給油で1000km走ったことはなかったように思います。

前車の約10万kmの通算燃費は14km/l くらいでしたので、今の所は前車よりも約1.3倍燃費は良いです。

カタログ値比較でも ( F1系前期モデル : 16.6 km/l 、 G30 : 21.5 km/l) 約1.3倍なので、丁度良い数値ではあります。

今後の平均がどれくらいになるのか楽しみです。

またご報告したいと思います。


まだ残り 194km も走るようです。

満タンで350kmくらいしか走らなかった、むか〜し乗っていた国産ハイオク車のことを思い出すと、今の軽油+低燃費は、懐にとても有難いです。

あっ!環境にも、ですね^ ^





Posted at 2017/11/12 19:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

しょーもない質問ですが・・・

ふとした疑問です。

メーカーとしては、6シリーズのグランクーペは、5シリーズ よりもワンランク上に設定しているようで、同じクラスの540iセダンと640iグランクーペで200万円近い価格差があり、延長保証などの金額差も同様です。

3シリーズと5シリーズ は運転した時のフィーリングが明らかに違いますが、5シリーズ と6シリーズのグランクーペは、ボディサイズもほとんど同じで、シャーシも共有だからか、個人的には運転したフィーリングはかなり近い印象です。

扉は共に4枚ですが、ボディ形状はグランクーペはデザイン優先のクーペスタイル、5シリーズ は真っ当なセダンと言うべく箱型ですね。

その違いから、グランクーペはキャビンもトランクも5シリーズ に比べると狭く感じます。実際6シリーズグランクーペはほぼ4人乗りです。

主観ですが、グランクーペはお洒落だけどちょっと軟派、5シリーズ セダンはありきたりな箱型で硬派、といったイメージです。

単に目指すものが違う、と言われれば、それまでです。。笑

グランクーペは、ベンツCLSの対抗馬としてよくあげられます。

グランクーペもCLSと同じ様に、2000ccクラスのディーゼルエンジンを載せてリーズナブルなモデルを出したら、もっと売れるのではないか、と思います。

BMWジャパンの、販売戦略的な何かしらの理由があって、5シリーズ と6シリーズの車格を別にしたいのかも知れませんが、個人的には523dと同じエンジンを載せて、523dよりもちょっと高いくらいで、623dグランクーペなんて販売してくれないかな〜って思います。

それだったら、私には選択肢の一つになるし、かなり迷いそうなのですが。。。

まあ迷うだけで、523dを購入するのかも知れませんが、「迷う楽しさ」が増えます、笑。

ダラダラと書きましたが、皆さんは、もし同じエンジン&装備で、ほぼ同じ価格だったら、5シリーズのセダンと6シリーズのグランクーペ、どちらを選ばれますか?

深い意味はありません。ただボーっと考えててふと疑問に感じたので、お尋ねしました。
Posted at 2017/10/30 12:38:46 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #5シリーズセダン ガラス スクリーンプロテクター http://minkara.carview.co.jp/userid/2846316/car/2455141/8793550/parts.aspx
何シテル?   10/29 08:04
欧州車全般に好きですが、その中でもBMWがお気に入りです。 旧モデルでも現行モデルでも、どのシリーズであっても、道で見かける度に「カッコイイなぁ」と目で追っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

週末は…二週連続で、みん友サマ感謝day(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 08:01:53

お友達

人見知りで内向的な性格ですが、車好きならどなたでも、お気軽に声を掛けて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。
37 人のお友達がいます
ゆうz,ゆうz, * Kazu G30Kazu G30 *
あつともあつとも * demi夫demi夫 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 starrysky1978starrysky1978

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ディーゼルエンジン生活も第二章に突入しました(笑)。 前車が10万kmと走行距離が増え ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
新車から10万km以上乗りましたが、とても快適で、さらにディーゼルエンジンの魅力を教えて ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
Mスポーツではなかったため、少しでも若々しくしようと、足回りやらホイール、フロントリップ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
325iから335iへ、2台目のE90でした。 Mスポーツではなく、おとなしい雰囲気の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.