• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹羽@BE5のブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

続・タイベル顛末記

ちゃんと書いてなかったので書きます。

車屋に晒された記念。

https://ameblo.jp/garageyamane/entry-12365021628.html


ネットでタイベル一式買って持ち込んだんですよ。


1週間後お山飛ばして帰ってきたらバタバタバタ!と凄まじい異音。


エンジンブローも疑いましたが普通にブーストかかるし自走できるしチェックランプもつかないのであ、タイベル周りだと直感。

音の発生源がタイベルカバー周りだったので確信に変わりました。

自走で車屋に持ち込むことも考えましたがエンジン壊したくなかったので保険の無料レッカーを呼びつけて持っていったところ、やはりタイベル。


テンショナーのダンパーが壊れて中のオイルが吹き出しているとのこと。


部品注文してもらって直してもらいました。

タイミングもズレてたようで、あのまま自走してたらどうなってたのかと。


結局工賃無駄にかかり、(´・ω・`)

多少工賃まけて貰えたのがせめてもの救いでした。


重要な部品はケチらずに、ちゃんとしたものを買いましょう!!!!


おわり。
Posted at 2018/04/17 01:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月15日 イイね!

備中国分寺辺りを古墳巡りと称して徘徊した丹羽

最近周りの人があっちこっち出かけてるんで羨ましくなってどっか行こう!と一念発起したのはいいのですがさすが大都会岡山、都会すぎて車で行くところが大してない。

ので、車で30分ほどの備中国分寺に行ってきました。



んで、看板を見る僕。

古墳めちゃくちゃあるやんけ!

あんまり人に言ったことないんですが地元が奈良に近いのもありこういうのは大好物です。

ふらっと行ってふらっと帰る予定がこの日の予定は古墳巡りに変更されました。

まず訪れたのはこうもり塚古墳。少しわかりにくいですが前方後円墳です。






流石に玄室までは入れませんが石棺置いてあるのは◎。

特徴的な家型石棺ですね。


つづけて、この近辺の国分尼寺跡へ。

国分寺・国分尼寺は皆さんご存知かと思われますが聖武天皇により各地に建てられたアレです。

古代の大都会岡山にもあったんです。
が、今建っている国分寺はわりと最近再建されたもので、元々のものはいつの間にかどっか消えた(誇張なし、記録がないそう)ようです。
国分尼寺の方は再建すらされず跡地が残るのみ。




申し訳程度の堂。


梅がすごく綺麗でした。ちょうど見ごろですね。






この池もなんか名所らしいのですが、そんな所に堂々と電柱を建てるという…


こうもり塚古墳遠景


はい、続けて国分寺です。




良い伽藍。


支えてる訳では無いです、雷避け的ななにかです。




梅。



次に少し歩き江崎古墳へ。
住宅街の外れの方にひっそりと佇むこれまた前方後円墳です。かなり風化し、自然と一体となっているようにも見えました。


玄室入口。何か修理中のようでした


入ろうと思えば入れますが入る気にはならないです。





さて、大きな道を渡り見えてくる小山のようなもの。


作山古墳(つくりやまこふん)です。自然地形を利用した前方後円墳でかなり大きめ。


頂上付近(後円部)です。言われなければ古墳とわからないかも。

この古墳は発掘調査がされていないようで、駐車場だけは整備されていたもののわざわざ見に来るか?という感じ。



このあと吉備考古館という施設を目指しました…が



神社の境内にあります。

普段は空いておらず事務所に声を掛けて開けてもらうような感じ

神社の本殿。三拍手…??


こんなものは初めて見ました。3回拍手とは…最近死霊館をみたので不穏な気持ちにさせられます。

で、事務所を探したのですがすぐ横にありました。

結局声は掛けてません。ちょっとこの施設全体に疑問が多かったので深入りせず撤退しました。



気を取り直して古墳。



玄室の石だけ持ってきたような感じですね。


すぐ横にある角力取山古墳。方墳です。住宅街のど真ん中にありました。



こちらも調査などはされていない模様。


農地のど真ん中、宿寺山古墳。


思いっきり農地利用されてます。


頂上付近、謎のあばら家。


遠景。




これが本来の国分寺の跡地。




この日は本当に良い天気で、車がたいへん熱くなっておりました。銀色のアレ被せといて正解だったなと。




さて、帰りがけに岡山最大、全国4位、一般人の立ち入れる古墳としては最大の造山古墳(つくりやまこふん)に立ち寄ります!

時間が無くて一号墳以下に立ち寄れなかったのが少し残念。


後円部頂上付近、石棺蓋?


本来玄室内にあるべきこんなもんが古墳の上に転がってるってどういうことやねん。


たかーい


前方部から。



帰りは広域農道の方を流して帰りました。




この古墳巡りで感じたのはなんというか、やるせなさが大きかったです。
この地方にこれだけデカい古墳がワラワラあるにも関わらずほとんど調査が進んでいません。


確かに畿内の方が重要度が高く優先されるのもわかりますが、明らかに盗掘されていないものがこれだけあるのに全く掘らないのもなあ…と。


また、この地方にこれだけ古墳があるということはそれなりに、いや相当な文明があったはずです。
その痕跡はどこへ消えた?
このあたり、研究進まないかなーって思いました。
まあ研究費とか少ないだろうししょうがないのかも。



まあ一つだけ言えるのは、大都会岡山ってのはあながち間違ってなかった時代もあるってことです。



以上です、駄文を最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2018/03/15 23:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

タイベル顛末記

タイベル顛末記お疲れ様です。

先々週位にタイベル交換をショップに投げまして、それが先週位に帰ってきました。

代車がタイトル画像の子、ヴィッツ君です。

お買い物車として150㌔ほど活躍してくれました。

部品はネットで安く買ったので20kほど、工賃はLLCとクランクオイルシール、カムオイルシール含めて50kほど。

まあ、安くついた方ではないかと。

前回交換がH20(約90000㌔)で、今回がH30(162000㌔)。

時期相応ですね。

整備時には車検対応に戻す必要があるってことでGTウイング取り外しと車高落としたらしいので作業は1週間。

引き渡し時にエンジンの状態とか聞きましたがとても良いようです。
オイルポンプ、ロッカーカバーガスケット等からのオイル滲みもなく非常に良いと。

抜いたLLCもサビが浮いてるようなこともなかったようです。
二年放置した車でさえ大丈夫なんだから、よく動かしてる車は多少LLC変えなくてもヘーキだと思いますけどねえ。


この数日後、農道で遅い車抜こうとして、五速からうっかり二速に叩き込んでしまってタコメーターがえらい事になってめちゃくちゃ焦りましたね。

レッドゾーン振り切ったの初めて。

が、その後も普通にブースト掛かるし大丈夫かなあと思ってます。

とりあえず、最後の不等長EJ20なので、大事に乗りたいです。

逆に言ったらエンジン逝ったらこの車降ります。
Posted at 2018/02/23 20:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

代車の感想とか

代車の感想とかタイベル交換のおかげでしばらく代車(ヴィッツ)に乗ってます。

いろんな人に「事故ったの?www」とか「遂に…廃車?」とか色々言われて少々憤慨しております。ぼくはあんぜんうんてんです!


一晩明けて乗ってるとこの車いいぞ?って所が見えてきた(?)ので語ります。


ヴィッツ、ここがいい!

・キーレス&プッシュスタートが便利!
キー刺すだけじゃん!と思われる諸兄もおられるでしょうが、ドアノブ握るだけでドア開いたりボタンポチーでエンジンかかるのは楽。家電感覚。レガシィなら割と気合入れてセミバケに座るんですがその辺違いますよねやっぱり。

・シーポジが高い
ドア開けて乗り込むのが楽。

・小回りが良く効く
そりゃそうだろって話ですが。ハンドルの切れ角も多いのかな?駐車も怖くない!

・快適
乗り心地いいしそれなりに静か。排気音も静か。
こういうものを求める人にはすごく良いのではないかと思う。

・使いやすいオーディオ&エアコン
とにかくわかりやすい。どこをどうしたらあったかくなってどうやったら音量上がるのかすごくわかりやすい。

・センターメーター
個人的にこれが一番よかったというかヴィッツで良かったなって点。もともと実家はプラッツ(1.5,5MT)というヴィッツの姉妹車を長いこと乗ってたのでセンターメーターがすごく懐かしかった。
視点移動が少ないので見やすくて自分は普通のメーターより好きなんですがそうでもない人が多いみたいですね。

・ブレーキがよく効く
しかも操作性も良い。最初はカックンブレーキになっちゃいましたけど慣れたら良いですねコレ。

・かわいい


ヴィッツ、ここがダメー

・オートマ
もはや何も言うまい。

・ライトが暗い
低級グレードだからなんでしょうけど、非常にライトが暗い。土手走る時どこまでが道かわかんなかったです。

・パワーないー
そういう車だししょうがないんですけどね。
これがMTなら楽しい車かもしれないしなんとも言えないんですけどオートマだと無駄に回転上がるだけで遅く感じました。

・微速調整がしにくい。
駐車場ちょっと登り坂になってるんですがバックで入れてるとクリープだけでは登らず、ちょっと踏み込むとガッと登って車止めに乗り上げるところでしたよ。これもミッションのせい。

だいたいこんなところですかねえ。
運転してて不快になるわけではないのでたいへん良くできたいい車だとは思うんですが車部員には合わないってだけです。

レガが帰って来た時のありがたみも増すってもんです。
Posted at 2018/02/12 02:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

二月の展望

二月の展望こんばんは、せっかくの(?)黒セダンなので街乗りは爆音でEDM流してます丹羽です。


まずは、一月の反省ターイム!


・燃料ポンプ交換
中古入手したが結局放置。なんとかせなヤバい
進捗率20%


・燈火類
車室燈等LED化完了。進捗率30%

・マフラー
放置。進捗率0%

・タイベル交換
準備完了。もうすぐ施工してもらいます。

・足回り
リアタワーバー&ロアアームバー(未装着)導入。
進捗率?%

喫緊でないものの中では羽を生やしました。満足。




うむ、進捗は想定の範囲内です。


では2月の予定。

・タイベル交換施工。
テスト明けにしてもらいまーす


・オイル交換
エンジンノイズが変わった?次はレスポのオイルに乗り換えるかも。


・タイヤ新調。
今のタイヤは雨だと恐ろしいので…ADVAN履きたいー


・燃料ポンプ交換!
いきなり死んでも困るので早めになんとかしないと…


・フェンダー爪折り
やりたいけどあれに使う工具ってガレージにありますか?


・ボディ補強
スタビリンク交換とかあの辺のブッシュ交換とか。
しっかり調べてないのでどれをどうするかとかは未定。

以下、喫緊でないもの。

・燈火類((ry
切迫してないのでそのうち。


・外装チューン
4月を目処に考え中。
ステッカー貼りまくったり外観がRed in Blackになるかも。


・ブレーキパッド交換。
今ついてるのが減ったら初期制動大きいのに変える予定。


・バンパーカット?
唆されただけなので全く未定。


・マフラー交換
変えるなら煩いやつ。
でも近所の目が怖いので踏み切れず。


・stiクイックシフト
クイックなシフトに憧れを持ってるので入れるかもです。


・stiペダル
クラッチペダルがすり減ってるんですよねえ…


今のとこ考えてるのはこんなところです。
まあ、いつ何を思い立つか分からないですし何が壊れるかわからない車なので。

とりあえず二月度は支出が多くなるので弄りは大してできないかと思うのです。

ぼちぼち百均チューンでもします。


大体以上です。


余談ですが車の特性上広域農道スキーなのですがよく一緒に走るビートの彼に広域農道は楽しめないと言われたのでお山も走れる車にしたいです。
Posted at 2018/02/04 01:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ徘徊してると今付いてるシフトってSTIクイックシフトじゃねっていう疑惑が
露出してるロッドの部分の形状が純正じゃないんだよなあ」
何シテル?   04/19 11:01
何の因果か偶然出会ったBE5型レガシィB4に乗っています。 抹消されていた車を完全にDIYだけで車検合格まで漕ぎ着けさせました。 運転より整...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウィンカー&バックランプ LED化&ハイフラ防止ウィンカーリレーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 23:25:34
LEDテール その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 10:13:52
トランク開放警告灯を機能させるぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 04:33:05

お友達

B4乗ってるど素人大学生です。

情報共有などしてくださると、たいへん喜びます。

コメント、お友達申請気兼ねなくどうぞ!

よろしくお願いいたします。
12 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 びゅーとびゅーと
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム ヘビー破壊王Pヘビー破壊王P
つのレがつのレが 発展途上俺発展途上俺

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
野ざらしにされ、不動車と化していたBE5型B4を整備し、車検を通しました。 壊さないよ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.