7月15日に発生したミッション警告灯の点灯・一時走行不能トラブル から約20日間、再発はありませんでしたが、ハードな走行と遠出を避けながら...
岡山スズキ自動車さんから部品入庫の着電があり、お盆休みに入る前にと急遽3日の日に、
CVTコントロールバルブボディの保証期間延長対象の無償交換で入庫することに(^^)
向かった先は、
最初に点検してもらいに行ったディラーで入庫拒否をくらってから、
3店目になる岡山スズキ自動車 さん。

まだバイパスが少し渋滞してましたが、約束の9:30ぴったりに到着。
キーをフロントのお姉さんに預けて、そそくさと代車のソリオで一時帰宅。

当初の予定一泊二日が、日程調整の電話の際に日帰り予定と言われたので、本日限りのお付き合い。
ソリオと言えば...
足回りフワフワで走り難いなぁと感じた瞬間、昨年9月に
ヤフオクで落札したDIO(原チャリ)を岡山から大阪まで下道夜走りで引き取りに 行った、あの時の記憶が蘇りました。
13時前。
予想外に早くディラーより交換が終わったと着電。

この日は体調不良で、午後からクリニックを梯子しての17:30頃にDラー着。

朝クルマを停めた位置にバレーノさんが停まっていました。

受付の女の子に代車のキーを渡して引き取りに来たと伝え...
待つこと1、2分。
女の子からバレーノの方を指さされ、「お車あちらにできています。」と。
「もう乗って帰っていいんですか?」と私。

メカニックさんから説明があるものと思っていましたが、体調も悪く帰路を急いでいたのでそそくさとバレーノに乗り込みDラーを後に。
ソリオからバレーノに乗り換えると、スイスポ足がガチガチに感じられて、何だか別の乗り物に乗ってるようで笑えてしまいました。
帰宅して記録簿を確認。

交換部品等の欄をチェック。
・CVTバルブボディ
・オイルパンガスケット
・Oリング
・ドレンパッキン
ということは、フルード下抜きして、オイルパン外して、ストレーナー外して、バルブボディ交換して、フルード交換(補充)してくれたということかな。
せっかくフルードも入れ替えて貰ったので、もう1回交換しておけば相当量の入れ替えができる筈。
説明が一切無かったので、115,000kmフルード無交換車のオイルパンやストレーナー、CVTの状態が気になるところです(・_・;
点検を受けた際に、バルブボディは対策品に変わっていると聞いているので、ひとまずこれで20万km走破を目指すとします。
Posted at 2023/08/06 09:29:04 | |
トラックバック(0) |
愛車