• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

michi104のブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

またまたまたの腕時計ネタ

またまたまたの腕時計ネタキャパシタ(ボタン電池型2次電池)を新品交換するも不動のままのセイコーAGSダイバー。



20年以上、止まったまま。
私が初めて買ったマトモな腕時計だったので、なんとか動かないものか。
少ない投資で (^_^;)

同型ムーブメントの中古品を探していましたが、先程無事落札!



文字盤色違い、ベルト無しで、キャパシタもかなり弱ってるようですが、動作はしているようです。

これで新品キャパシタの投資(Tポイントですが(汗))をムダにしないで済むかもしれません (笑)

しかし、なぜだか購入店が直後にヤフーショッピングから退店。



購入したキャパシタの品質に少々疑いも抱いていましたが、なんだか益々怪しく思え...

まずは落札した同型キャリパーで蓄電量と能力を確認したいと思います。

文字盤とケースはやはりオリジナルを活かしたいので、最終的には分解・組み立て作業。
果たして成功するのか...
時計はセイコーですが (^^;;

どうなることやら楽しみです (笑)
Posted at 2018/07/15 01:23:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月09日 イイね!

豪雨水害

豪雨水害私が住んでいる晴れの国岡山も、今回の豪雨により甚大な被害が出てしまいました。
この度の豪雨被害に遭われた方々のご無事と、1日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

幸い私や身内は直接的な被害を免れましたが、砂川の氾濫による水害が発生した岡山市東区の平島地区(自宅から15km程)にも事業所(とはいっても小さな教室です)を開設している関係で、この3日間は情報収集に明け暮れていました。

土曜の朝、同地区に住む友人から、浸水で2階に避難しているとの一報が入り、ことの重大さを知りました。
状況把握のためお昼過ぎに現地へと車を走らせましたが、どの方角からも冠水による通行止めで八方塞り。

晴れの国ゆえの弱点なのか、冠水のピークは既に過ぎていたと思われましたが、道路はまだ封鎖され始めて間がない様子でした。


アプリ画面の中心付近が教室。
情報の遅れなのか、時間が経つにつれ通行止区間は延び続け、深夜にはこの有様。
車外での道路情報収集には、カーナビアプリが必須でした。

まだ安全そうな教室についても臨時休校を決め、各家庭に休校連絡を入れ、この日は現地確認を断念。
NHKでさえ岡山の報道が少なく、SNSの画像や情報が頼り。

夜になって、教室近隣に住まわれている保護者の方から現地状況写真と情報を頂くことができ...
被害状況写真の掲載は控えますが、教室近くの商業施設が1m以上の浸水被害を受けているとのこと。
覚悟はしていましたが、平島地区の教室の被災は免れないと。


夜遅くに、高校生の生徒さんからのメッセージ。そう!テスト期間中でした。

まさか教室を見に行ってくれた⁇
生徒さん宅は大丈夫だったのか⁇

翌朝、気になるも通行止が解除される気配はなく...
実家の状況確認を兼ね、実家にてメロンの収穫作業。
両親共に現在ですが、体力的に収穫できるのも今年で最後になりそうです。


台風による水害の多い海辺の実家に今回被害はなく、昨日までの豪雨が嘘のような晴れ間が。


急遽午後から平島の教室へ。
終日通行止は解除されませんでしたが、幹線の水はほぼ引いて規制線をすり抜けて通行していると保護者の方からの一報。

大きな池があちこちにできていて、いつもとは全く違う風景。
この日は被災地道路の余計な通行は極力控え、教室の無事だけを確認。
近くの浸水した友人宅の片付けを手伝って帰りました。

私も古い家屋の実家では床上浸水を経験していますが、友人宅はハウスメーカーの比較的新しい家。
床上浸水スレスレのところでしたが、基礎や作りがしっかりしている分、床下の水抜きと乾燥だけでも相当に大変です (泣)


今日で各ご家庭の被害状況の確認が完了。
思っていたより被害は広範囲で約4割ほどに。
床上浸水の被害も思ったより多くのご家庭が (泣)

平島より大規模な被害が伝えられている倉敷市真備町の友人も、避難はできたが家と店舗はダメだろうとのことでした。

多くの被災された方々や亡くなられた方々を思うと...
なんともやりきれない複雑な心境です (泣)


ここからは余談になりますが、豪雨の中、半冠水状態の道路を走らざるを得なかったバレーノ号。


左目だけがやはり結露? いやこれはもう浸水か?

先般取り付けたリップスポイラーで水をかきかき進みましたが、無事ついてました (笑)
フォグの防水も問題なさそう。

今は少々のことは気にしていられませんが...
実は新型ジムニーシエラが少々気になっているのは私だけでしょうか (^_^;)
Posted at 2018/07/10 02:10:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月02日 イイね!

腕時計ブーム?

腕時計ブーム?実は私、もうかれこれ何年になるか分からない程、スマホ(携帯)時計があればよい派でして、腕時計を一切しない生活を送っていました。

なので、実は先般ブログで取り上げたセイコーのAGSダイバー➡︎オメガシーマスターを購入したのが最後。
20代でダイビングを少々かじった影響で選んだ時計でしたが、第1子の出産を機にダイビングからも遠ざかり、いつの間にやらどちらも不動に。

シーマスターは電池交換で復活しましたが、AGSはというと...
新品の2次電池(蓄電池)を調達し、老眼に鞭打って極小ネジと格闘しながら交換してはみましたが...



ぴくりともせず (泣)

新品電池がまさかの放電状態?と疑って、発電用のローターを回すために振りまくっていると、秒針が...

動きはしたものの、1秒動くと停止。
電池交換後、トータルで30秒程は動いたでしょうか (笑)


電動ハブラシの無接点充電器で充電が可能との情報も試してみましたが、ダメ (泣)

ヤフオクで同型ムーブメントの入手、換装を狙ってウォッチするも、不動品狙いでも私の予想よりはるか高値で取引 (泣)

そんなこんなでつい魔が差したというか...
ヤフオクの自動広告に釣られてしまったというか...


20年近く腕時計を買っていなかったせいもあってか、手頃そうなSEIKOクウォーツの出品(新品)が気になり始め...
1万円ほどの予算で落とせる可能性がありそうな3種類程に絞り、何本か入札してみました。

予算オーバーの1万と少々で入札しても即自動入札されて高値更新。
どうせ落札できないだろうと、私的には第3候補だったクロノグラフに5千円代前半で入札。なんと想定外の一発落札 (^^;;

やはり安いショップだと9千円代でネット購入できるお手頃価格の逆輸入品だったみたいですが、今回はくじで10%ポイント還元もあったのでまずまずの買い物をしたということにして (笑)


本日届きました ^ ^
今時なんの変哲も無い中華製のクウォーツ時計ですが、なんとなくSEIKOっていいですね。

ただ、老眼にクロノグラフは完全に失敗でした (汗)


不動のAGSとツーショット。
動かしたいなぁ (笑)

ベルト調整が私には初めての板バネタイプで戸惑いましたが、分かれば簡単。



そう言えば...
10年以上前に嫁の実家から引き取ってきた腕時計達がうちにあったなあと、ふと思い出し...

電池交換したら動くんかな?
との衝動に駆られ...

他界した義母のものだったのか、殆どがレディースでした。

龍頭が壊れてないか確認していると右端の1本はたまたまゼンマイが巻かれて動き出し、ビックリ ^ ^
他は裏蓋開けて電池の種類と、液漏れがないか確認OK。
電池は全部で3種類。

ダイソー、ホームセンター、家電量販店で適宜調達して5本は電池交換完了。
1本はケースやベルトの痛みが激しかったので、動作確認のみ。


次の電池交換の時のために、種類別に記念撮影 (笑)

交換がくっそ面倒なものや、接点不良で一発動作しなかったもの、極小ネジ飛ばし・紛失からの奇跡の救出などトラブルもありましたが、無事復活!

年季ものだし高級品でもないんですが、せっかくなので、明日から時々でも嫁と娘に着用してもらうとしましょう ^ ^




Posted at 2018/07/05 01:16:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月18日 イイね!

安全意識と交通事故

安全意識と交通事故こんにちは。

大変お恥ずかしい内容なので、ブログにアップするか悩みましたが、少しでも交通事故抑止のための何かになればと思い、ご報告させていただくことにしました。

昨日、所用でデミオで出かけた帰り道に、自転車と接触事故を起こしてしまいました。

幸い相手の方に大きな怪我はなく、検査の結果異常も認められませんでした。
自転車はペダルが曲がるほどの衝撃を受けていました。

状況はというと、
私は私道から片側3車線の幹線道路に左折して出るため、当然ながら歩道の手前で一旦停止、左からの歩行者・自転車が歩道を通行していないことを確認しつつ、右側からの通行車両の接近もないことを確認(したつもり)。

最後に右方を再確認し、どちらも安全との判断でアクセルを踏もうと正面に向き直った時です。

え⁈
目の前に自転車が...

しかし脳からの発進の司令は止められず。
一瞬アクセルを踏み込み、直後にブレーキ。

瞬く間の出来事でした。
近くの大学に向かっていた学生さんが、彼の自転車と共に車道に倒れていました。

慌てて車から降りて私も車道に飛び出しましたが、この時幹線道路に通行車両はなく、後から思えば二重事故に繋がる危険性もありましたが、何事もなくて本当によかったです。

後の現場検証で、一旦停止した私から見て少し離れた左側、つまり自転車が走行してきた歩道の脇に電柱があり、死角になっていた可能性が指摘されました。

衝突時スピード5〜10km/hの事故記録には少々驚き、訂正してもらいましたが。


今回の事故で私が反省する点は大きく2つ。

電柱の存在=死角になっているかもしれないという意識が欠如していた点。(記憶では電柱の存在すら認識していなかった)
幹線道路の通行車両もとぎれていて、急ぐ状況でもなかったのに最後に左方の安全確認をしないまま発進してしまった点。

歩道を通行(特に逆走)する自転車の危険性は十分認識していて日頃から注意していたつもりですが、まだまだ安全意識の不足故の安全確認不足に繋がったのではないかと考える次第です。

相手の方に多大なご迷惑をお掛けすることになってしまったのはもちろんですが、長年の相棒であるデミオくんにも損傷を負わせてしまい、あの時こうしていればと悔やむばかり。

足元をすくう形で自転車に衝突し、ボンネットに乗った後、急ブレーキで滑り落ちたと記憶しています。


落ち込む私に、防ごうにも起きてしまうのが事故だからと嫁も声をかけてくれましたが、
『同じハンドルを握る者として事故はお互い様、大事なくて何よりだった』と、昨夜謝罪に伺った際、相手方の親御さんからの救いの言葉にも助けられ。

申し訳なさでいっぱいですが、気持ちを切り替えて誠心誠意対応するしかないと。

いくら高めても安全意識に完璧ということはないと痛感。
ドライバーのミスや誤った判断を補ってくれる近年の安全装置の重要性も痛感した1日でした。

このようなご報告にもかかわらず、最後までお読みくださりありがとうございました。



Posted at 2018/06/19 15:00:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月07日 イイね!

データ救出

データ救出お仕事用のデータサーバーが逝ってしまったようで、この10日間程データ救出にもがいておりました (泣)

とは言っても小さな事務所なので、BUFFALO製のHDD1TB×2台仕様のリンクステーションを自分で適当に設定して使っておりました。

一応はHDD2台同時書き込みができるという安心のミラーリング(RAID1)仕様で、5年程前の導入だったでしょうか。

不幸は突然やってきました (泣)
先週の月曜の夜、サーバーへのアクセスが不能に。

以前も何度かありましたが、再起動で問題なくいけたので、今回も再起動すれば...

何度やっても赤のエラーランプが点滅。


このシリーズは、ランプの点滅の長さと回数でエラーコードが分かるらしく、どうやらエラーコードは30。
HDDの故障で交換が必要らしい。

ん?
データはどうなるの?

ミラーリングは2台のHDDに同じデータを同時に書き込むため、1台が逝ってしまっても問題ないと思ってましたが。
なので他にバックアップはとってまてん (泣)

とにかく、データを取り出さないとお仕事がぁ (・_・;
あの極秘データも (泣)

リンクステーションはLinuxOSベースのデータフォーマット。
ひとまずWindowsPCに繋げてみても、やはりRAW化してデータは読めません。
※慌ててK's電機で買ってきたUSB外付けHDDケース(3,500円程)を使用

異音もなくHDDとして認識はされるので、物理的ダメージの可能性は低いようです。

Windows上でLinuxOSのデータが読めるというフリーソフトを導入してみましたが、何の変化もなし。

Linuxしかないかぁ...
ド素人ですが (^^;;



2年程前、テレビ(東芝レグザ)の録画用外付HDDが認識されなくなった時、やはりLinuxOSのUbuntuを使ってお盆休みを潰して何日も格闘した記憶が蘇ります。
あの時は結局再フォーマットしましたが (笑)


最新版のUbuntuをDVDに焼いてもがいてはみましたが、google先生のように仮想ドライブが構築出来ず。
私の手には負えまてん。

次なるはデータ復旧ソフト頼り。
体験版でデータ読めたら有償製品版にアップグレードできるものなら安心かと。

有名どころを2種類程試してみましたが、データは読めるものの、フォルダ構造が復元されず、ファイル名が数字に置き換えられてリネームされ、おまけに過去に削除したデータも復元されて混在。

1つ1つ中身をチェック?
そんなの無理 (泣)



私にとって自力救出の最後の砦。

復旧専門業者が開発したリンクステーション専用?のデータ取り出しソフト。
しかも搭載HDDの台数別に専用ソフトがあり、ソフトによる復旧率も高い。

このソフトは体験版がない代わりに、復旧しない場合は、販売元に復旧作業を依頼し、そこからソフト購入代(1万ちょい)を値引きするというビジネスモデル。

何でも救出依頼が多過ぎて、たまらずソフトを作ったとか。


合わせてHDD2台用のお立ち台と、救出したデータを保存するためUSB外付けHDD(2TB)を購入(1万円程)。


いざ!
ドキドキしながらDVDブートで専用ソフト(LinuxOSベース)を起動。
お立ち台をUSB接続してスイッチON。
画面でRAID構成を選択して添付のパスワードを入力。


ひゃー \( ˆoˆ )/
1分も待たずして、フォルダ構造が元のまま見事に現れました ^_^

フォルダごとコピーするとエラーが出たり、フォルダを開こうとしたらエラーが出たり、その都度再起動が必要になり、全てのデータをコピーするのに何日間か作業が必要でした。

最終的に、フォルダが開けてもコピーできないフォルダが一部あり、データが壊れてしまっているようですが、それでも9割以上は救出して元通りに ^_^

一昨日ぐらいから、やっとこさ通常業務に戻れました。

今回の救出に2.5万程の出費こそありましたが、専門業者に依頼することを思えばです。
不幸中の幸いで、少なくとも新しいサーバー代くらいは余裕で節約できました。

今度からは今回買ったUSB外付けHDDにバックアップちゃんととります!
復旧ソフトがあるからとらなくていいかも...
懲りてない (笑)








Posted at 2018/06/08 01:38:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「またまたまたの腕時計ネタ http://cvw.jp/b/2847523/41721990/
何シテル?   07/15 01:23
はじめまして! michi104です。 最近みんカラの存在を知って登録しました。 しばらく愛車を弄る楽しさを忘れていたオヤジですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

デミオパーツ放出します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 22:05:37
ATS WHEELS DTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 02:50:55
ATS WHEELS DTC 15インチ 7J +35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 02:38:59

お友達

気がいいだけの口下手なオヤジですが、気軽に友達に誘ってやって下さい‼︎
15 人のお友達がいます
エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち * 徒歩7分1000歩徒歩7分1000歩 *
mi86noassymi86noassy * う~ぱ~う~ぱ~ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 Mag7Mag7

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ ヴァーレーノ‼︎ (スズキ バレーノ)
スズキ バレーノXGプレミアムシルバーメタリックに乗っています。 2017年8月に前車 ...
マツダ デミオ デミオくん (マツダ デミオ)
茶デミオに乗っています。 前車RX-8のガソリン代に嫌気が指し、トン替えしました! デ ...
マツダ MPV マツダ MPV
MPVを乗り継いで3台目。 お気に入りでしたが、8年目13万Kmでエンジンからガラガラ音 ...
マツダ MPV マツダ MPV
3台乗り継いだMPVの2台目シルバーのMPV。 前車との大きな違いは、フォード製V6- ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.