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michi104のブログ一覧

2019年10月11日 イイね!

車両整備の基本

車両整備の基本大袈裟なタイトルですが、2、3日前に自転車のパンクを修理して感じたこと。

8月に私が タイヤ&チューブ交換 した娘のママチャリ後輪がパンク。

替えたばかりなのに早過ぎない?

タイヤには何も刺さった痕跡なし。


チューブからは確かにエア漏れアリ。


破れてますが、なんでチューブだけ?
まだ劣化してるとは思えないし...

もしかして異物混入?


なんと、タイヤ内から使っていないバルブが出てきました (汗)

チューブの損傷箇所にはローレットの型がくっきりと。

8月のタイヤ交換時に、虫ゴム不要のバルブにごっそり取り替えたんですが、何かの拍子に外したバルブがタイヤ内に入り、そのままタイヤを組んでしまったようです(><)

大袈裟ですが、手術してお腹の中にガーゼや医療器具を残して閉腹したようなもの。

車の整備の時には、外したネジや部品の管理と確認はそれなりに気を使ってやっているつもりなんですが、ママチャリということもあって作業が雑になってしまったんですね。

片付けの際に、外したバルブが1セットしかないことに気づいてた筈なんですが。
その辺に落っことしたんだろうと...

まさかパンクに繋がるとは。

私なら、こんな整備の基本すらできてない整備士はお断りです (-。-;

またまた大袈裟ですが、これが飛行機ならバルブが見つかるまで飛べず、遅延か欠航してました ^^;


今回のミスを教訓に、整備の基本に立ち返るというお話でした。



気を取り直してパンク修理をば。


ペーパー掛け(#150)


ゴムのり塗布→2、3分乾燥。


パッチを貼り、ハンマーで叩いてなじませる。


ヘラで密着させ、保護シールを剥がす。


空気を入れる。


漏れチェック。


タイヤ内に異物がないかチェック‼︎

↑↑↑↑↑↑
これ重要‼︎‼︎

バルブのところからチューブをタイヤに入れ込んでいく。バルブが抜けないようにナットを掛けておく(この時点で締め込んではダメ)。


手でタイヤをリム内に嵌め込む。
手で嵌め難くなってきたらタイヤレバーで。


バルブのナットを締めてバルブを装着し、空気を入れる。


空気圧チェック。

外した部品が残っていないか確認‼︎
↑↑↑↑↑↑
これ重要‼︎‼︎




Posted at 2019/10/11 10:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月08日 イイね!

PayPayフリマ

PayPayフリマタイトル画像のメールが届きました。

未だフリマでは購入経験なし。

送料無料(落札者負担)なのか送料込みなのかはさておき、単純に価格比較はし易くてよさそうですね。


500円オフのクーポンも (^^)





早速アプリをインストール。


期間限定で出品者の送料も全額負担!
出品数を増やすための施策なんでしょうね。


特に探したい商品のあてもなく...

特定の車種向けに、どんなものが出品されてるのか検索。



デミオとバレーノで検索してみましたが、まだまだ出品は少ないですね (^^;;


念のため、カシュウさんがバレーノに流用されていたスイスポ純正ショックの掘り出し物がないかと(笑)、スイフトスポーツで検索してみると...



やはりまだまだ (泣)


ヒットした中に、純正サスセットの2出品が含まれていましたが、うち1つは新車外しの未使用品で価格もお高目。

もう1セットはその半値以下でお手頃ですが...



おっと!




2週間使用、500km走行で取り外し!







んー。
これいんじゃないの⁉︎











勢いで買ってしまいました (笑)


ちょっとだけ貯まっていたTポイント&PayPay残高と、500円オフクーポン分を差し引いての実質6,500円程で送料無料ならこれはお買い得かと。

ひとまずメンテ計画用のストック品扱いにする予定です。
いつまで我慢できるか問題ですが(笑)



それにしても...
16万km無交換のデミオのアブソーバー(フロント片側はオイル漏れ→3年程前に純正交換済み)を今さら交換するか散々悩んでたんですが (汗)




恐るべしPayPayフリマ!







Posted at 2019/10/09 01:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月06日 イイね!

道の駅 みやま公園

道の駅 みやま公園午後になって時間が空いたので、夕飯の買い物に出ついでに、家から20分少々の玉野市田井にある「みやま公園」に行ってきました。

ここへ来るのは実に30年ほど振り(^^;;
確か桜の季節でした。

だだっ広い園内を綺麗な桜を見ながら歩いた記憶が残っています。

あらためて案内図をみて、確かな記憶だったことが分かりました。

今日はとても全部を回る時間がないので、イングリッシュガーデンだけ見物しようと立ち寄りました。

その前に、何処へ行っても必ずご当地ソフトがないか探してしまいます (笑)


ソフトの売店がありました (^^)

ほーほー。

なかなかのバリエーション。

今回はマロンとメロンを奥さんとシェア。



左がメロンで、右がマロン。
言わなくてもわかりますよね(笑)

どちらも本物の果実を加工した、しっかりとした味わいでした。
マロンはまったり。メロンはサッパリ。


農産物の販売所、パン屋さん、鮮魚店などが軒を並べます。

今日は生憎必要なものがなく何も購入しませんでしたが、特に鮮魚店が気に入りました。
なかなかいい魚が揃い、良心的な値段で販売されてました。
また来ます!


お洒落なカフェランチで「温玉あなご飯」も食べれるようです。
次回のお楽しみ♪

ちなみに「温玉あなご飯」は玉野市が誇るB級グルメ。
過日、よっしーさんのブログで初めてその存在を知り、食べてみたいと思っていました (笑)



車を停めて、この奥の方、少々先にあるイングリッシュガーデンへと向かいます。


ガーデンの入り口前にイベント告知の掲示。
来週の日曜かぁ。
バグパイプ聴いてみたいなぁ...


掲示を見て奥さんが一言。
「どうせならイベントの日に来たら?」

今日のところは撤収と相成りました f^_^;

来週リベンジです!


あっ!

道の駅スタンプもゲット!
地道に続けます^ ^






Posted at 2019/10/06 21:19:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年09月25日 イイね!

研究材料、着弾!

研究材料、着弾!前もってお伝えしておきます。
バレーノXGグレード限定ネタです(汗)

兼ねてより細々と研究していたあのブツがようやく海を渡ってきました。


XG乗りの方ならピンときた⁈

でしょうか⁇

コイツのアソコです。


後ろに映り込んだ"桃太郎ぶどう"ではありません。

それにしても、ぶどうなのに桃太郎を名乗るとは...
岡山は何かにつけて桃太郎(笑)
ちなみに、ぶどうの桃太郎は皮ごと種なしのシャインマスカット系。


さて本題に。

AliExpressで地道に探すこと1年以上。
バレーノ用など簡単に見つかる筈がなく、加工は前提ですが、あわよくばポン付け狙いで、径が合いそうでキー溝の形が同じものをようやく発見!

細かい寸法は不明だったので、ダメ元でポチり。


径とキー溝はドンピシャ。
キー溝の位置関係が写真で見て上下逆ですが、嵌め合いはオッケーなので、細溝を削ってバカにしても問題はなさそう。

問題は長さでした (泣)

全然短くて本体側のシャフトに届きませーん!
軸を移植するしかなさそうですが、どこでカットしてどう固定するか...

軸のみをカットして移植するのが手っ取り早そうですが、軸同士を簡単に強固に止めるいい方法が思いつかないです。

良いアイデアがありましたら、ぜひご教授下さいm(_ _)m

いずれにせよ、試作用にもう1セット欲しい (笑)



ひと足先に完成予想図おば。


ほー



ほーほー


イイ感じ ^_^

じっくり構想を練りたいと思います。
結果はまたいつの日かアップします。
目標は年内(笑)








Posted at 2019/09/26 00:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月22日 イイね!

愛車と出会って10年!のお祝いにローター交換

愛車と出会って10年!のお祝いにローター交換9月28日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
今更ながらのドアミラー自動格納装置(めちゃ便利♪)と、初ドライブレコーダーくらいです(笑)

■この1年でこんな整備をしました!
・事故で痛めたフロントフェンダーの交換(DIY)
・エンジンオイル&フィルター交換のDIY作業への切り替え
・タイヤローテ

■愛車のイイね!数(2019年09月22日時点)
86イイね!

■これからいじりたいところは・・・
すでに16万km目前ですがエンジンはすこぶる元気♪
時折感じるへたった足回りと、ブレーキの効きにやや不安あり(><)
維持りメインですが、自分でやれることをボチボチと。

■愛車に一言
33年になるカーライフの中、おそらく5年以上、10万km越えして乗り続けたのはデミオくんが生まれて初めて。
20万kmまで最低でもあと3年、どうか機嫌良くお付き合い願います!


ということで10周年のお祝いも兼ねて、本日、丸々10年使用したローターを交換してあげました。

台風接近の影響で雨模様でしたが、午後一時的に回復したので、急遽作業に取り掛かり(^^;;

ハブのサビ落としと、パッドのシムやらキャリパー掃除でコンクリートを汚してしまったのが、今回唯一の失敗でした(泣)

めちゃキレイになりました^_^

防錆処理がキレイ過ぎて浮きまくってます(笑)
ホイールの汚れがひどいですが...
台風接近中につきご容赦を。


取り外したローター。

ちび具合(ちび=すり減り)を確認するため、久々にサビサビのシックネスを取り出して差し込んでみてびっくり‼︎

うそ⁉︎ 16万km走行で0.15mmしか減ってないって...
交換した記憶は全くないんですが...
やはり歳かな(汗)

レコード盤模様になっていたため交換!
ということにしておきます(^^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/09/23 00:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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はじめまして! michi104です。 学生時代に自動車工学を学んだ、ペーパードライバーならぬペーパー自動車整備士(2級ガソリン自動車)です(笑) 長らく愛...
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