前回の続きになります。午後からは北野異人館から移動し、有馬温泉に向かいながら六甲山周辺の道路を走破してきました。
憧れの六甲山界隈のドライブでテンションが上がります。表六甲ドライブウェイ(旧道)の入り口は土砂崩れで通行止め。先日の西日本豪雨や台風の影響でしょうか。早くも不穏な(*_*)
進むと・・・確かに鶴甲の篠原隧道の付近はこんなことに・・・まずい(;´Д`)
行きは六甲山トンネルで一気に有馬方面に向かいますが…何か様子がおかしい気が。あれれ・・トンネル上の換気施設が無くなっているじゃありませんか。調べてみると50年が経過した六甲山トンネルの安全性を確保するため、経年劣化した天井板を撤去し、換気方式を改良する工事が現在行われていることが判明。既に施設は重機で壊され、普通のトンネルの姿に。
そしてこちらの日帰り入浴を楽しんできました。さすが名湯有馬の湯。土褐色の濃厚のお湯はとても肉体疲労には良さそうです。太閤秀吉もお気に入りだったとか。(^^♪
次は芦有自動車道(ドライブウェィ)で反対側に向かいます。芦屋~有馬間約10キロほどの有料道路です。
近年は西宮北有料道路に交通の流れが移り、道路経営も阪神阪急ホールディングスから西日本高速に移っています。
そして途中の宝殿ICからは六甲山の尾根伝いのルートで先ほどの表六甲ドライブウェイ方面に向かいます。狭い急カーブと見通しが悪い区間が続きます。
途中、眺望の素晴らしい所がありました。芦屋や大阪が一望できますね。街中で36度あった気温が六甲山では29度まで下がりました。涼しい(#^.^#)
先ほど途中まで通行止めだった表六甲ドライブウェイ(旧道)を使って下山します。物凄い急坂・急カーブの連続です。道幅も狭くテクニカルですね。途中の展望台はやはり災害の影響で閉鎖されていました。無念。
篠原隧道まで下ってきました。ここからは先ほどの新道を使って神戸市街地まで下山します。
いや~景色が抜群に良いのですが、慣れないレンタカーと急坂の連続で神経使うあまり景色は堪能出来ず下山。しかし、憧れの六甲山関連の道路を走れたので大満足でした。
そのあとは食事に三宮に戻り、ついでに生田神社も参拝。閉園前ギリギリでした。
暗くなってからは夜景スポットの「摩耶ケーブル」に移動しました。90年超の歴史を持つ索道です。いいですね~
残念ながらこちらも調査不足で山頂までのロープウェイが災害の影響で運休中。途中の虹の駅までとなりました。少し残念ですが綺麗な夜景を楽しむことが出来ました。
そして次回訪れたいのが、この駅の奥にある廃墟の聖地「旧摩耶観光ホテル」です。近年保存活動が活発化しており、調査名目で限定人数入館できる様になったようです。とても気になります。
そのあとは更に神戸港のシンボルのポートタワーで夜景の続きを。賑やかで楽しい所ですね。
フィニッシュはこちらの「ホテルオークラ」で。お疲れ様でした。長い一日でしたがとても楽しい時間を妻と過ごせました。(^^♪
イイね!0件
[スバル WRX S4]LIBERAL カーボンミラーカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/11/23 17:17:38 |
![]() |
[スバル WRX S4]NAKARAI メッキング&サビトリキング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 23:50:57 |
![]() |
RECARO SR-7 LASSIC カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/07/27 22:01:19 |
![]() |
![]() |
日産 ノート 2020年1月納車しました。今後は妻メインの車両ですが、私のこだわりも少しですが反映して ... |
![]() |
その他 ロードバイク 2011年モデルのGIANT FCRに乗ってます!なぜかフラットバーで頑張るロードバイク ... |
![]() |
カワサキ ZZR250 ZZRシリーズにはお世話になりました。当時カウル付き、ルミナスカーディナルレッドに憧れて ... |
![]() |
日産 スカイライン 憧れのスカイラインを中古で格安購入。(雹被害車)初めてのターボ車、そして最後の?2.5ℓ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!