ついに満を持してこの車をレンタル!WRX STI(VAB)前期型です。S4購入前にD型のVABを少し試乗した時以来のVABドライブです。最近オリックスレンタカーのMT車キャンペーンが終了した為、千葉県野田市にある「おもしろレンタカー」の車両を借りました。運転が本当に楽しみです!
WRX STI (VAB)前期 詳細
レンタル車は私が購入時猛烈に迷った大型スポイラー付き。うーん。あっても良かったかも(;^ω^)
名機EJ20・・・もう積載する新車の登場は今後はありません。それなりの使用による汚れはありますがオイル漏れ等のヘタレ感はありません。耐久性に優れたいいエンジンです。
インテリア。基本S4とさほど違いを感じませんが、MDFの表示の違いなどVAB・前期型の違いを感じますね。
操作しやすいMTシフト。赤いパネルがカッコいい。また、VABも今どきのヒルスタートアシスト機能が付いているので、坂道発進時一度もサイド引かずに済んでしまった。
VAB独自のAUTO/AUTO-/AUTO+/MANUALの4つのトラクションモードが選択出来る。今回はMANUALモードにしてトラクション操作する機会はなかったが、雪道などでセンターデフをロック操作するのも面白そう。
前期型の特徴の赤色のメーター。赤もいいですね~アドレナリン上昇しそう(笑) レンタルした車は11万キロ越え!結構乗っていますね~
短時間ですが、MT車ドライブ楽しいですね~いい気分転換になりました。コロナ禍でやれることは限られますが、感染リスクも少ないのでいいかもしれません。
最近マイブームのMT車ドライブシリーズ。トヨタの86に続き、今回はスズキが誇る軽快なコンパクトスポーツカー「スイフトスポーツ」です。
最初に思ったのがギアを入れてクラッチをつなぐ瞬間・・・とても軽い。少し運転しただけでMT操作がとてもしやすく感じました。そして運動性能も軽快そのもの。(^^♪
1.4リッター直4 DOHC 16バルブターボのエンジン・・・なかなかいいエンジン音です。
スズキ・スイフトスポーツ詳細
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=3890×1735×1500mm/ホイールベース:2450mm/車重:970kg/駆動方式:FF/エンジン:1.4リッター直4 DOHC 16バルブ ターボ/トランスミッション:6段MT/最高出力:140ps(103kW)/5500rpm/最大トルク:230Nm(23.4kgm)/2500-3500rpm/タイヤ:(前)195/45R17 81W/
個性的な意匠の装飾パネルが目を引くインテリアですね。またスポーツカーですが乗り心地は◎
スイスポもメーターは260km!WRXと同じくやる気にさせてくれますね。
スイスポの販売台数の約7割が6速MTというマニア車。軽快なシフトチェンジが出来る事が魅力。
本当に軽快に走るので運転がとても楽しかったです。セカンドカーで欲しくなってしまいました。(;^_^A
先日に続き雨の週末が続いており、雨の日活動で再びMT車のレンタカーを借りてしまいました。(;^_^A 2回目というのもありシフト・クラッチ操作も納得レベルになり楽しかったです。梅雨時期だけですよ・・・(笑)
今回の件で色々レンタカーについて調べてみましたが、本当にレンタカーでMT車を借りるのが難しいということです。もはやレンタカー市場において9割9分がAT車といった時代になっていました。気が付きませんでした・・・
※86に「86」のナンバー付
前回に引き続きトヨタレンタカーの86をチョイスしました。地元「トヨタレンタリース新千葉」では86のMT車を扱っていました。同じ県内の「トヨタレンタリース千葉」では86のMT車はありません。
https://car.orix.co.jp/campaigns/?opg=4
調べると、「オリックスレンタカー」で興味深いMT車のキャンペーンが展開されていました。なんと!新型のCIVICタイプRも借りれるのです。(一部地域限定)気になります。
そして極めつけはこの「おもしろレンタカー」。R32~34スカイラインGTRなど懐かしい車両をレンタルすることが出来ます。(店舗により車両の取り扱いは異なります)一般のレンタカーより少し条件が多いですが興味深いですね。
いや~若かりし頃に乗っていたMTの楽しさを思い出してしまいました。
チョイチョイ今後も乗りそうです。(*^。^*)
真っ赤なこの車・・・WRXから乗り換えたわけではありません(笑)
このところ休日出勤が多く代休でリフレッシュする事に。でも空は生憎の天気。そこで以前から乗りたかった「86」をレンタカーで借りて遊ぶことにしました。
86ですので、もちろんマニュアル車をセレクト。久しぶりのマニュアルです。(*^-^*) レンタカーなので内装はスタンダードモデル。
それでもメーターは260kmとやる気が出ますね~。いざ出発!
いや~久しぶりのマニュアル車、慣れるまで思いのほかシフト操作に苦戦。30分ぐらたってようやくまともになりました。
所々、シフトミスをしてしまい少し凹みましたが、以前所有していたR33スカイライン以来のMT長時間ドライブとなり楽しい時間を過ごせました。(^^♪
[スバル WRX S4]LIBERAL カーボンミラーカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/11/23 17:17:38 |
![]() |
[スバル WRX S4]NAKARAI メッキング&サビトリキング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 23:50:57 |
![]() |
RECARO SR-7 LASSIC カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/07/27 22:01:19 |
![]() |
![]() |
日産 ノート 2020年1月納車しました。今後は妻メインの車両ですが、私のこだわりも少しですが反映して ... |
![]() |
その他 ロードバイク 2011年モデルのGIANT FCRに乗ってます!なぜかフラットバーで頑張るロードバイク ... |
![]() |
カワサキ ZZR250 ZZRシリーズにはお世話になりました。当時カウル付き、ルミナスカーディナルレッドに憧れて ... |
![]() |
日産 スカイライン 憧れのスカイラインを中古で格安購入。(雹被害車)初めてのターボ車、そして最後の?2.5ℓ ... |