本日も英国型の変異種の市中感染が明るみになるなど、ステイホームな日々は当面続くことを覚悟しなければなさそうです。そんな在宅中の楽しみ鉄道模型で、今回は上野駅1980年前半をイメージしつつ、今は無き名列車を配置してそれっぽく撮影してみました。
【寝台特急ゆうづる】・・・上野~青森(常磐線経由)1981年当時は7往復もの大世帯を誇る代表的寝台特急だった。夜行全盛時代の象徴的列車の1つ。
【寝台特急北星】・・・上野~盛岡 1981年当時は北陸と共通運用の14系化されていた。急行列車としての歴史が長い。1982年東北新幹線盛岡開通とともに廃止されている。
【特急ひばり】・・・上野~仙台 1981年当時はまだ14往復もの運転本数を誇り、西の大御所雷鳥と並ぶ横綱的名列車であった。1982年新幹線盛岡開通とともに定期列車は廃止され、残った臨時列車も上野延伸により1985年に廃止。
【急行まつしま】・・・上野~仙台 ひばりと同区間を走り補完的役割を果たしていた。古くは455系にビュッフェまで連結されていた。新幹線開通後もしばらく運行されていたが、すぐに廃止されてしまった。
【特急つばさ】・・・上野~秋田 気動車としての歴史も長く、1976年改正でようやく485系電車化されている。現在は山形新幹線の名称としてお馴染み。
【特急やまばと】・・・上野~山形 つばさの補完的列車活躍。1985年の新幹線上野延伸により、つばさに吸収される形で廃止されている。
【特急鳥海】・・・上野~青森(羽越線経由) 485系化は時代考証的には1982年以降の姿となる。1982年以前の急行時代は旧型客車や10系寝台を組み込んだ渋い夜行急行。485系時代は非常に短命で1982~1985年まで。その後、1990年に寝台特急で復活した時は驚いたものだ。
【特急とき】・・・上野~新潟 ひばりと並ぶ代表的特急で1981年は14往復を数えた。使用車両は181系・183系で運転され、他のボンネットタイプとは違い181系には早くからイラストマークが使われていた。今は上越新幹線の名称として活躍中。
【急行佐渡】・・・上野~新潟 ときを補完する急行列車として長い歴史がある名列車。使用車両は165系が主。上越新幹線開業により廃止。
【特急ひたち】・・・上野~平・仙台ほか(常磐線) 現在も東日本の代表的特急電車として君臨している。特急いなほの間合いによる臨時気動車特急からスタートしている。1981年時は485系ボンネット車は文字マークでイラストマークは導入されていない。
【急行ときわ】・・・上野~勝田・平・仙台ほか(常磐線) 近年名称が復活。常磐線の短距離特急電車としてひたちを補完している。キハ58のときわは水郡線経由の奥久慈を併結した列車。基本は451系であった。
次回は天の川、越前、新星、鳥海、十和田、津軽、八甲田あたりの夜行急行を取り上げようと画策中です。
[スバル WRX S4]LIBERAL カーボンミラーカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/11/23 17:17:38 |
![]() |
[スバル WRX S4]NAKARAI メッキング&サビトリキング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 23:50:57 |
![]() |
RECARO SR-7 LASSIC カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/07/27 22:01:19 |
![]() |
![]() |
日産 ノート 2020年1月納車しました。今後は妻メインの車両ですが、私のこだわりも少しですが反映して ... |
![]() |
その他 ロードバイク 2011年モデルのGIANT FCRに乗ってます!なぜかフラットバーで頑張るロードバイク ... |
![]() |
カワサキ ZZR250 ZZRシリーズにはお世話になりました。当時カウル付き、ルミナスカーディナルレッドに憧れて ... |
![]() |
日産 スカイライン 憧れのスカイラインを中古で格安購入。(雹被害車)初めてのターボ車、そして最後の?2.5ℓ ... |