日帰り旅行第3回はNHKのブラタモリでも紹介された猪苗代湖畔にある天鏡閣です。有栖川宮威仁親王の別邸として1908年(明治41年)に完成した歴史ある建物です。戦後、1952年(昭和27年)に福島県に払い下げられ県の職員研修所などとして利用されていましたが、老朽化により1971年(昭和46年)に使用取りやめとなりました。
その後、1979年(昭和54年)に国の重要文化財に指定されると、2年の修復工事を行って現在のように一般公開されるようになりました。 昭和天皇もご静養に利用されているようですね。
3階建てのルネサンス様式を取り入れた和洋折衷の建築様式で、白い板壁やバルコニーの外観が特徴。現在3階の展望台からは草木が成長し猪苗代湖を見ることはできない。
ちょうど庭園の「やまゆり」が見ごろを迎えていました。海外に輸出され「カサブランカ」などの品種のもとになりました。園内に良い香りが漂っていました。(^^♪
庭園はよく整備されており、四季折々の花が楽しめるようですね。アジサイがまだ見ることが出来ました。
室内に入るとビリヤード室やシャンデリアなど、当時としてはとても豪華な 設えとなっています。皇室の方々の当時の生活ぶり想像してしまいますね。
室内には高松宮から譲渡された威仁親王ゆかりの品が展示されています。 館内に展示されている写真には伊藤博文も映っており、明治の要人たちも天鏡閣を訪れたことがわかりますね。
日帰りでしたが良い旅行でした!会津を含めてこのエリアはまだ散策しきれていない事もあり、また訪れることになりそうですね!(^^♪
3回に渡りお付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>
昨日の続きになります。中ノ沢温泉を堪能し国道115号を猪苗代湖畔に戻ります。途中大型の道の駅「猪苗代」にてお買い物タイム。磐越道から無料で一時下車して立ち寄ることも出来ます。
道の駅を出ると直ぐに国道49号と猪苗代湖に。信号の先は広大な湖が広がります。
お目当ての猪苗代湖畔にある「TARO CAFE」さんで休憩することに。おしゃれな入口ですね。
私はブレンドコーヒーとティラミスをセレクト。このティラミス本当に美味しかった・・・MYベスト3に入る美味しさでした。(^^♪
妻は紅茶とお店自慢のタロールを。こちらもモチモチ米粉生地で美味しい。全体的に甘すぎないのがいいですね!
TARO CAFEからの眺め。山が幾重にも重なって綺麗ですね。また湖面ではジェットスキーやボートが行き来していました。気持ち良さそう~
次回、第3弾に行きます。
妻と久々に日帰りドライブに行ってきました。温泉に行きたいとのリクエストがありましたので、磐越道で会津方面に向かいます。猪苗代IC付近では磐梯山が良く見えますね。
猪苗代インターを出て土湯方面に国道115号を進みます。猪苗代界隈は雲もなくいい天気ですね!(#^.^#)
ちょうどお昼時になりましたので、こちらのお蕎麦屋さん「遊山」でお昼を頂くことにします。
しゃれた感じの佇まいですね。大八車?がオブジェで立てかけてありました。
ざるそばと天ぷらなどあれこれ注文。美味しく二人で完食しました。漬物マニアの私は自家製のお漬物の味に感動(#^.^#)
お店の名物「湧水そば」です。湧水に浸してあり「そうめん」の感覚で食べれます。今年ような暑い夏には良いメニューですね。
お腹いっぱいになりましたので出発。再び国道115号を目的地に進みます。
山頂の様子から東吾妻山?が見えてきました。もう少しで中ノ沢温泉の入り口です。
車内で妻があれこれ日帰り入浴が可能なを検索。こちらの「旅館花見屋」さんを利用することにしました。中ノ沢温泉は酸性・含硫黄-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉。PH2.1となかなかの強酸性の湯ですので金属の着用は要注意ですね。
お宿の庭園露天風呂に入浴。昼間だと若干人目が気になりますが・・・まぁいいか。お湯は強酸性ですが、特にヒリヒリすることもなく、成分が肌にコーティングされるような感じでとてもいい湯ですね。中ノ沢湧出量は単一の湧出口からのものでは日本一との事。てっきり草津あたりが一番と思っていました。知れば知るほど、この温泉お湯質も湯量も素晴らしくもっと有名でもいいような・・・もったいなさを感じました。
おまけ
中ノ沢の入り口付近には115号の旧道が。支柱と後姿がいい感じに錆び錆びで、これは新種の白看と思いきや・・・お顔を拝見すると「青看」でした(+o+) この青看の前にはもう一本支柱だけが残されています。これが白看だったんだろうなぁ~無念
先日Jビレッジを見に行った際、常磐線の富岡~浪江間(20.8キロ)の復旧状況を見てきました。沿線の除染が既に完了して線路の敷設、橋梁の架け替えが進んでいました。予定されている2020年3月に向けて確実に整備が進んでいるように見えました。鉄道ファンとしては喜ばしい限りです。
いわき以北は単線区間が多く、海をバックに撮影できる所もある。写真は終焉を迎えつつある651系の各駅停車だ。JR発足後、最初にデビューした特急車両だが、早いもので既に30年の歳月が過ぎた。
「スーパーひたち」で活躍していたころの写真。堂々の11両編成は今では見れない。自由なデザインの車両のさきがけとなり、白色を基調とした外装から、登場時にはタキシードボディと呼ばれた。現在は住み慣れた常磐線を離れ余生を送る仲間も多い。
写真はED75の貨物列車。震災前年の2010年の春に撮影したものだ。この後震災が発生、この定期貨物列車も運行停止となり、常磐線で最後の任務に就いていたED75は不完全燃焼の最後の時を迎える。
2020年の全線再開が待ち遠しい。ひたち分離に伴なういわき~仙台間の新特急の構想が震災前にあったが、どうなるのか・・・気になるところ。
名称は「ひばり」はないかな・・・「ひたち」と被るからなぁ~
[スバル WRX S4]LIBERAL カーボンミラーカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/11/23 17:17:38 |
![]() |
[スバル WRX S4]NAKARAI メッキング&サビトリキング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 23:50:57 |
![]() |
RECARO SR-7 LASSIC カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/07/27 22:01:19 |
![]() |
![]() |
日産 ノート 2020年1月納車しました。今後は妻メインの車両ですが、私のこだわりも少しですが反映して ... |
![]() |
その他 ロードバイク 2011年モデルのGIANT FCRに乗ってます!なぜかフラットバーで頑張るロードバイク ... |
![]() |
カワサキ ZZR250 ZZRシリーズにはお世話になりました。当時カウル付き、ルミナスカーディナルレッドに憧れて ... |
![]() |
日産 スカイライン 憧れのスカイラインを中古で格安購入。(雹被害車)初めてのターボ車、そして最後の?2.5ℓ ... |