車のネタではなくてすいません。今回は在宅活動の1つ鉄道模型の話です。(;´∀`)
久しぶりに我が家に鉄道模型の新型車両が入庫しました。TOMIXのHG仕様455系です。値段が高いのと以前はイマイチだった事から購入を迷っていましたが、模型店のポポンデッタで実車を見たらとても出来栄えが良くて購入してしまいました。しかし既に人気で基本セットが購入困難。増結セット3両のみなんとか確保です。
所有していた急行「まつしま」上野~仙台間のHMを取り付けてみました。とてもいい感じです。(^^♪
今回の主な改良点はライト周り。スリットの入ったヘッドライトはよりリアルに見えるようになりました。
クモハもいい感じです。付属のタイフォンカバーを自分で取り付けるのは初めてでしたが、結構苦戦しました。
他の車両も引っ張り出してしまいました。(笑) 583系(KATO新製品)特急「はつかり」上野~青森間との出会い。
キハ23&58(TOMIX)とも並走。レールは古い物しかなかったのですが、455系と一緒にTOMIXの新形式の幅広レールを導入しました。
その他・・・マイコレクション!485系(KATO)特急「ひばり」上野~仙台間ボンネットタイプと非貫通300番台のコラボ。
旧製品のKATO製583系。所有歴は30年近い古株。色々手を加えて今でもお気に入りの一品。常磐線経由で上野~青森間を走った特急「みちのく」のHM付き。余談ですが、東北新幹線の列車公募で常に上位に入りますが採用されず・・・(;´Д`)
グリーンマックスNEOシリーズのキットを使った自作の仙石線仕様の103系低運車。非冷房化や窓埋めなど意外と手が加わっています。このキットのクオリティが高いので大満足。
同じくグリーンマックスNEOシリーズの常磐線103系低運車・・・はっ!左の先頭車のHゴムの部品が取れている(+_+) その後の捜索の結果、無事部品は発見されました(;^_^A
ついに満を持してこの車をレンタル!WRX STI(VAB)前期型です。S4購入前にD型のVABを少し試乗した時以来のVABドライブです。最近オリックスレンタカーのMT車キャンペーンが終了した為、千葉県野田市にある「おもしろレンタカー」の車両を借りました。運転が本当に楽しみです!
WRX STI (VAB)前期 詳細
レンタル車は私が購入時猛烈に迷った大型スポイラー付き。うーん。あっても良かったかも(;^ω^)
名機EJ20・・・もう積載する新車の登場は今後はありません。それなりの使用による汚れはありますがオイル漏れ等のヘタレ感はありません。耐久性に優れたいいエンジンです。
インテリア。基本S4とさほど違いを感じませんが、MDFの表示の違いなどVAB・前期型の違いを感じますね。
操作しやすいMTシフト。赤いパネルがカッコいい。また、VABも今どきのヒルスタートアシスト機能が付いているので、坂道発進時一度もサイド引かずに済んでしまった。
VAB独自のAUTO/AUTO-/AUTO+/MANUALの4つのトラクションモードが選択出来る。今回はMANUALモードにしてトラクション操作する機会はなかったが、雪道などでセンターデフをロック操作するのも面白そう。
前期型の特徴の赤色のメーター。赤もいいですね~アドレナリン上昇しそう(笑) レンタルした車は11万キロ越え!結構乗っていますね~
短時間ですが、MT車ドライブ楽しいですね~いい気分転換になりました。コロナ禍でやれることは限られますが、感染リスクも少ないのでいいかもしれません。
最近のコロナ禍もあり、建築物巡りも控えておりましたが、何かしらの移動ついでにちょこちょこ気になる建築物を撮影していました。撮影する中で見えたのは、人の手がしっかり入り残る建築物と、まさに消え去ろうとしている建築物の明暗を感じるものでした。今回は少しマイナーな建築物中心です。
最初に紹介するのは茨城県常陸太田市。かつて長細い山の尾根に沿って城下町が形成されていました。
町のシンボルがこの国登録有形文化財の「梅津会館」こと旧太田町役場です。郷土資料館として大切にされていますね。
こちらも国登録有形文化財の「旧稲田屋住宅赤煉瓦蔵」です。三層の蔵は珍しいですね。
その他にも城下町ということで古い建物が目につきました。皆現役ですね。
次は同じく茨城県の「大津港駅前煉瓦倉庫」です。こちらも内部はリノベーションされて活躍中です。屋根が瓦で和洋折衷の作りがいい。
今度は福島県いわき市で目に付いた「ゆり美容院」かなり年季の入った建物です。いわき市では東日本大震災の被害で、国登録有形文化財など貴重な建築がいくつも破損、解体されていて残念。
次は私の地元千葉県にある印西市(木下地区)です。こちらの「岩井家住宅主屋」も国登録有形文化財です。震災で破損し屋根瓦など修復し復活。近年古民家カフェ?として利用されています。
周囲には古い建物が多く残っています。ただ、商店街は非常に残念な状況。かつて利根川水運で栄えたのはもはや過去の話。
移動中、人懐っこいにゃんこに会いました。まだ少し日差しが強いのかな。
こんな車庫、昔は駅前によくあったなぁ。すっかり見なくなりました。
この後は消えていくもの編・・・
先程の印西市の隣、我孫子市(布佐地区)には古民家の廃墟が。窓もない平屋の建物・・・結構古い建物と見ました。布佐地区も水運の街として栄え古い建物がありましたが、震災の際、広域で液状化現象が発生し、被害に遭ったその多くが解体されてしまいました。
茨城県の旧八里郵便局。郵便局になぜか二宮金次郎像がある謎の郵便局。戦前の貴重な建築物ですが既に側面には穴が開き廃墟・・・(;´Д`) 通風孔が〒マークなのがお洒落。
最後は完全なる廃墟こと茨城県の「旧竹内農場赤レンガ 西洋館」。しかしこの建物、今価値が見直されて保存の動きが出ています。要る要らない・・・時代によって変わる。わからないものですね。
今日ご紹介するのが、恥ずかしながら修行中であった中学生の私の作品です。入門モデルの一眼レフを手に入れて撮影にのめり込んでいた頃の写真です。今では貴重な記録と言えますね。撮影地は千葉の名所(鉄道マニア)モノサクが中心です。総武本線物井~佐倉間の事を指すのですが、昔から鉄道写真を撮るには絶好の田園地帯となっています。ここで日々修行をしました。。。しかしピントは甘い、構図は甘い、手撮りしまくりで・・・もっと上手く撮りたかった(;^_^A
そしてフィルムもポジではなく、安価なネガを多く使用していました。久々に見てみるとカビや退色が進み残念なコンデションとなってしまいました。無念(;´Д`)
①特急すいごう 一日1往復の貴重な列車でした。まだまだ元気な今は無き183系0番台車。ヘッドライトも非点灯時代。
②特急あずさ 成田まで臨時列車として顔を出していました。貴重な貫通型183系0番台「あずさ」。のちに成田空港まで路線が延長されると「ウイングあずさ」が誕生します。
②特急ウイング踊り子 初期のウイングシリーズの1つ踊り子。183系「踊り子」HMは貴重な臨時列車でした。
③寝台特急ウイングはくつる 583系が臨時で成田空港までやってきました。これには本当にびっくり。部活サボって撮影していました(笑)
④特快エアポート成田 113系にHMを付けて運転された貴重な列車。グリーン車もオリジナルで綺麗な編成でしたね。
⑤普通列車Ⅰ 千葉から先のローカル運用の主役は111系列の車両原型ライト車が多かった。
⑥普通列車Ⅱ 今では非冷房はあり得ないご時世ですが、私が少年時代は当たり前。非冷房・行先表示なし。
⑦普通列車Ⅲ 当時の幕張区には165系が常駐。急行列車廃止後はピンチヒッターで113系の代わりに普通列車の運用に入ることもあった。
⑧ジョイフルトレインなのはな 余剰となった165系がお座敷列車に変身。房総の臨時列車として活躍しました。しかしブレが酷い・・・(;^_^A
[スバル WRX S4]LIBERAL カーボンミラーカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/11/23 17:17:38 |
![]() |
[スバル WRX S4]NAKARAI メッキング&サビトリキング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/16 23:50:57 |
![]() |
RECARO SR-7 LASSIC カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/07/27 22:01:19 |
![]() |
![]() |
日産 ノート 2020年1月納車しました。今後は妻メインの車両ですが、私のこだわりも少しですが反映して ... |
![]() |
その他 ロードバイク 2011年モデルのGIANT FCRに乗ってます!なぜかフラットバーで頑張るロードバイク ... |
![]() |
カワサキ ZZR250 ZZRシリーズにはお世話になりました。当時カウル付き、ルミナスカーディナルレッドに憧れて ... |
![]() |
日産 スカイライン 憧れのスカイラインを中古で格安購入。(雹被害車)初めてのターボ車、そして最後の?2.5ℓ ... |