小型AT限定免許を取得したので通勤用に。
知り合いにバイク(原付メイン)の輸出業でもともと勤務していた人が居て、まだ元職場と付き合いがあったみたいなので紹介してもらって55000円で購入。
走行は出来る状態であとは現状渡しなので、外装はボロイしシートやグリップも趣味じゃありません。
走行距離はなんと驚きの7万キロ越え。
スクーターとしては廃車されてもおかしくない距離です。途中で載せ替えてるのかは不明。
今のところ異音もなく元気です。
この年代のホンダのスクーターのエンジンは頑丈らしいのでちゃんと正しい使い方をしていればもうちょい走れるのかな?と思ってます。
わかる範囲のカスタムはベリアルのチャンバーと社外のエアクリ、ハンドル交換、シート、グリップ。
走り出しにあたってまずブレーキをメンテナンスしました。
あとは気に入らないところを徐々に修正しながら足として快適に使えるレベルのカスタムもしていこうと思います。
外装がとにかくぼろいので、もともと黒が良かったのもあり、のちのち黒外装に交換予定です。
2024/05/10追記
走行中ドライブベルト切れ後、スライドピースが粉々になりプーリーも破損しているのが発覚。新品部品を使い組み直すも新たに謎の吹け上がらない症状が発生し直らず、最終的にエンジンを載せ変えるまでしたがそれでも直らず。
メインハーネス含むエンジンに関わる電装系、シリンダーやピストン、リードバルブ、キャブなどもやり直したが直らず。マフラーは中古純正を購入し清掃しましたが、汚れが取り切れていないのか?マフラー詰まりを疑っています。
納車してから最初の一か月以降、いまだにまともに乗れてません。
2024/05/19
純正同等の社外マフラーに交換したところ調子よく吹けるようになりました。
ただスロットルの半分くらいから先は回しても変化がないような感じです。半分くらいで吹け切るというか・・・アクセルの開度に応じて回転が上がらないというか・・・言い方が難しい。
後は走り出してすぐの加速中に引っ掛かるような感じがあります。パワーが一瞬落ちるような。多分駆動系だと思うんですが・・・
何はともあれまともに乗れるようにようやくなったので良しとしてます。
2026/01/12追記
タコメーターを取り付けて走ってみると7千回転くらいまでしか吹けていません。
ウェイトローラーを思い切って10g×6から6g×6に変更したところ、納車当時の鋭い加速と吹けが多少戻ってきたように感じます。さすがにパワフィル+社外チャンバーの時ほどのパワーバンドに入った時のトルク感はありませんが・・・
シグナルダッシュで前までは車に煽られることが多々あり、右車線を走るのが怖かったですが、今では60キロまでパーンと加速するので満足です。
ただし最高速はそんなに出ません。
近いうち手放そうかと思っていたのですが、次のバイクがなかなか決まらないので、それまでは堪能します。