• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小田原 とんびの"devil" [三菱 eKクロス]

整備手帳

作業日:2023年1月10日

単極端子からの クラクション?ホーン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
軽自動車の場合?(最近あまり近代車が分かってないので割愛) ホーンは だいたい単極端子が ほとんどかな?
なので 手軽で安心の配線キットも売られていますが ここは自作配線にて 施工します。 まあ この短絡的な配線図が 私の頭の中身的なものでしょう。
2
ラッキーな事に ekXは バンパー外さなくても 交換できる事とエンジンルームのゆとりですね! この差は作業時間大幅短縮できます。 えーと 10ミリだったかな?ネジの落下に注意しつつ純正を外していきます。端子はメスですね。
3
先代のiからの遺品を引っ張り出します。 やっつけ仕事のひどい配線ですね〰️。 端子のギボシとカバーを新たに綺麗にやり直します。 因みに こういうホーンは高音と低音があり 2つが起動して 始めてよいクラクションの音になります。
なので どちらか1つが付いたから その音が出せる訳ではありません。 カバーした後はビニールテープで ショート厳重対策。
4
アース線は ダイレクトにここに装着。 ラジエターや熱のある部分があるので 配線の逃がし方も ちょっと注意かな?
5
+の二極をオスのギボシに嵌めて ホーンの端子に接続します。 この際に ホーンはまだ 取り付けしないで まず 音がなるかの確認。
6
無事にヨーロピアンサウンドとか云われる クラクションの音が奏でました。 確認後に 干渉しないように ホーンを配置します。 これにて完成! ですが?
7
そうそう 余談ですが この写メの具合で 冬季 降雪地域や塩カリまみれの道を やり過ぎると 稀にホーンが鳴らなくなります。 ホーンは デリケートで 塩害や湿気を受けた端子に錆や水気がある場合に 鳴らなくなる時があります。 配線完璧でも鳴らなくなった時は 蓄積された何かがある場合は 端子をコンパウンド等で綺麗にして みてください。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホーンを交換

難易度:

PIAAスポーツホーン取り付け

難易度:

ソナーの向き修正

難易度:

コムテックZDR-017取り付け

難易度:

暑くなってきたので

難易度:

バックランプをより明るいモノに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #eKクロス ホイール交換 三菱i→(三菱ekX)→日産DAYS https://minkara.carview.co.jp/userid/2849656/car/3372895/7296765/note.aspx
何シテル?   04/07 14:02
現在は 糸の切れた凧の様に 風任せの放浪中。 ブログ等は ポンコツな内容ですが、気が向いたらよろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シガーソケットからLED サイドアンダーリア廻り ②  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 13:08:41

愛車一覧

三菱 eKクロス devil (三菱 eKクロス)
2022年クリスマス イヴにやって来ました!コンセプトYAMAHAが車を出したらがイメー ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
スペシャライズド ルーベSL3の魔改造を縁あって 乗らせて頂いてます。 私で4代目となり ...
三菱 アイ 湘南の野口さん (三菱 アイ)
YAMAHA・Y6という架空市販車をイメージしたコンプリートカーをテーマに製作しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation