2025年07月17日
一昨日から突然
「DOPナビの音量がEVモードのときだけ極小になる」
という謎の挙動が発生
HALMIEさん記事を参考にDOPナビの設定を修正して解決
「アイドリングストップ時のオーディオ音量制限とSound Settings操作制限の解除」
https://minkara.carview.co.jp/userid/3196509/car/3304401/7119467/note.aspx
HALMIEさん、ありがとうございます
でも、【販売店ダイアグ】設定なんて今までイジってないよな....
Posted at 2025/07/17 10:37:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年07月09日
2020年型フリード+ ハイブリッド クロスター 4WDに乗り始めて早くも10か月
乗り始めた頃は気付かなかった異音が少々....
停止や徐行からゆっくり加速したとき、
時速15km〜20kmくらいの間だけ出る
ブブブっていうビビリ音が1、2秒だけ出る。
音は車でよくあるタイプの内装のビビリ音ではなく
机の上に置いたスマホが着信して、バイブが机の上で共振する
とか
溝切りの路面を通過したときのタイヤノイズ
に近い
Posted at 2025/07/09 09:34:25 | |
トラックバック(0) | クルマ
2025年06月27日
フリード+ハイブリッドに乗り始めて、早いもので7か月。
日々の通勤に加えて、東京〜香川を2往復したことで、運転にもだいぶ慣れてきた気はする。
……が、クセの強いDCT+1モーターだけは、いまだによくわからない。
このシステムに限らず、ハイブリッド車で好燃費を叩き出すコツは、「いかにEVモードで引っ張れるか」だというのは理解しているつもり。
しかし、
田舎暮らしゆえに通勤ルートは毎日ほぼ同じで、信号のタイミングも似たようなもの。
それにもかかわらず、燃費は20〜30km/Lと、振れ幅が異常に大きい。
同じルートをヤリスクロスHVで走ることもあるが、せいぜい±2km/L程度で、ここまでバラつくことはない。
やっぱり走ってて実感するのは
有名な「EVにならない病」。
未だにEVモードに入る条件の規則性が、まったく読めない。
正確にいうと「掴めた!と思っていると暫くして裏切られる」の繰り返し。
たぶんこの先、廃車までに20万キロくらい走ることになると思うけど、結局、最後まで「そういうクルマだったな」で終わる気がしてる。
Posted at 2025/06/27 11:59:37 | |
トラックバック(0) | クルマ
2024年12月28日

久々に国産車に戻ってきたが、日本のミニバンってここまで進化してたのね
Posted at 2024/12/28 21:25:38 | | クルマレビュー
2024年11月01日
おそろしいまでの燃費の良さ
暑さ寒さをしのげる屋根にエアコンまでついて、家の250のバイクと燃費がほとんど変わらん。笑
Posted at 2024/11/01 22:27:00 | | クルマレビュー