• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

新燃岳の噴火

新燃岳の噴火 7年ぶりに噴火している

新燃岳を見に行ってきました。

新燃岳の東側を走り
霧島神話の里公園を目指します。

3月10日(土)、この日は午前10時過ぎにも
大きな噴火があり
自分はえびのループ橋のトンネルを出た時に
大きな噴煙が上がっているのが見えました!
(この時の映像がドライブレコーダーに撮れていなかったのが不思議)

12:47 高原町
この時は白い水蒸気が少し上がっているだけでしたが・・・


13:55 噴火


噴煙がどんどん高くなっていきます


頭上に迫ってきたので移動


14:11 神話の里駐車場に到着
先ほどの噴煙がかなり広がってます


展望台へはリフトで上がります。
往復:500円


到着


遠く桜島まで見渡せる展望台です
この日は天気がよくて桜島の噴煙も見えました。


そんな景色を楽しんでいると
15:26 新燃岳がまた噴火
ドーンって爆発音が不気味でした










15:32 6分間の出来事


火山大国日本と言うけれど
実際に見て思う
噴火の規模が大きくならなければいいのにと・・・


でも西郷どん、噴火してなくても観光にはまた来るからね!


霧島温泉からえびの高原を抜けて帰る予定でしたが、火山活動の活発化により警戒範囲が4キロに拡大して通行止となっておりました。


来た道を引き返し帰っている途中にも噴火
18:13


ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/03/11 17:52:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2018年3月11日 19:25
自然の猛威の前に人はおののくばかりですね。
嫁の実家が小林市で義母さんや義兄さん義姉さん甥っ子や姪っ子たちが沢山いて心配ですが前回の噴火を見ているせいか今回は落ち着いているようです。
収束して平和な暮らしが戻りますように。
コメントへの返答
2018年3月11日 20:12
噴煙が頭上に迫ってきたときの恐怖感は普段感じれるものではありませんでした。

灰を巻き上げながら走る車、地元の方たちも降灰で生活にも影響が出ていることでしょう。

自然とともに生活しなければならないですが、被害が出ないことを祈るばかりです。
2018年3月11日 23:39
私と同じブルーのGD3が写っているので、噴火のスケールがよく伝わりました。
実際に目の当たりにすると、体がすくんでしまいそうです。

土砂災害も心配なので、何とか梅雨や台風の時期までには収まってほしいですね…
コメントへの返答
2018年3月12日 22:21
いえいえパワーのないGD1ですよー(>_<)

灰色の噴煙が覆いかぶさってきそうで、すぐに移動して降灰の被害は受けませんでしたが恐怖でした。

地元の方たちの苦労が早く少しでも減るといいのですが・・・
2018年3月13日 0:08
そちらへ遊びに行ったときに何度か霧島近辺通ってますけど、アスファルトに大量の火山灰落ちてました(;´Д`)
鹿児島は新燃岳も桜島も霧島も本当に大変ですよね><
コメントへの返答
2018年3月13日 21:16
火山灰はかなり厄介者ですよ!
たった一日行っただけなのに車の表面はザラザラドロドロ、車内にも多少入ったようで掃除が大変でした(>_<)

桜島と新燃岳の噴火を同時に見れるという貴重な体験はできましたが、これ以上被害が大きくならなければといいのにと思いましたよ。

プロフィール

「忙しくて洗車をサボってたら水アカがすごいことに❗️ささっと簡単ですが洗車してあげました😙」
何シテル?   04/24 21:03
新発見を求め いつもどこかへ お気に入りの音楽を聴きながら ドライブしています! 好奇心と探究心旺盛な 恥ずかしがり屋です・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2011年05月21~22日 神戸へ行ってきました ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 12:25:59
マッドガード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:01
貴方のお車のスピーカーは大丈夫ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 13:21:59

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
2023年6月24日納車 総走行距離11642キロからスタート やってみたいこと ・ホ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
ご縁があり我が家にやってきた かわいいやつです 便利な両側スライドドア 車内もなかなか ...
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
新たにカクカクシカジカのダイハツムーヴコンテ君がやってきました 総走行距離:76803キ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ご縁あってうさぎさんがやってきました 平成17年式(2005年) 2021年8月1日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation