• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白の黒のブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

旧式ロードバイク 電動化計画 Di2 パワーメータ

最近、車(クロスロード)の成長はほぼ止まっていますが、実は自転車の方に萌えています。

最近のロードバイクは変速機が電動なんですね!  しかも変速は11速!
(電動・・・と言っても電動アシストではありません、変速の方です)

先にお見せすると変速レバーは電気式スイッチで細いケーブル(電線)が出ています。

ST-6870-L ST-6870-R

これでフロントの電動変速機(ディレイラー FD-6870)や・・・


リアの変速機をコントロールします。RD-6870-SS 

(ワイヤレスユニット SM-EWW01)

ただ、私のロードバイクは約10年前のカーボン製で電動配線用の穴などは空いていません。

コードの配線やバッテリをすべて外付け(外装)で仕上げるセットもあるのですが、私的にはバッテリがむき出しで美しくないので却下。かといってカーボンフレームは軽くて強度を上げるため絶妙なバランスで作られているので、配線のために穴あけなんて言語道断。

・・・しかしバッテリーは内蔵にしてスマートに仕上げたい・・・どうする??


・・・で、シートポストに穴空けました。ココは唯一のアルミ製。 ドリルの出番です!

BT-DN110

穴をあけたら必要な部品(バッテリーやジャンクション(分配器))をシートポストに詰めます。
バッテリーの端子側に雨水など溜まらないように、バッテリは端子側を下向きに入れます。


・・・で、開けた穴からコードを出して配線♪ シマノのマニュアル完全無視です(笑


私の取り付けの一番のポイントですが、リスクはありますのでおすすめはしません



そして電動は11速しかないので、リアホイールについているギアを11速に付け替えます。
私のホイールはMAVICの古い10速用ですが、MAVICはシマノが11速に変更することを見越して、付属のリングを外すだけで簡単に11速のギアに対応可能にしていました。脱帽。

CS-6800(11-28T)

で・・・・ついでにハブを分解してメンテナンスを・・・音が激減しました。
分解した部品の並びがわかるように、私の備忘録として・・・
(真ん中のワッシャ~丸い金属~を入れ忘れると、ベアリングが死にます 注意)


さらにホィールがゆがんでいたのも校正します(いわゆる「振れ取り」)
完組ホイールなので、歪みの原因はスポークのゆるみ。だから調整は締め込むのみです。


ハンドルは昔買っておいたカーボンタイプに変更。ブレーキワイヤを仮止めして・・・


下地テープを巻きます。私の好きな経年劣化に強いスコッチのプラスチックテープ


これで、出来上がり ステムを握って自転車を持つ癖があるのでジャンクションAはかなり下に。

SM-EW90-B

この電動変速システム(シマノDi2)はパソコンとリンクしてギアの微調整や変速スイッチの割り当て変更などもできます。まるでF1気分・・・(笑

(アダプタ SM-BCR2  / PCソフト e-tube-project Ver3.4.5)
※最新版の e-tube-project Ver5 はこのような旧型Di2は未対応です
--------------------------------------------------------------------------------

紹介した以外にも、ハンドルの付け根(ヘッドチューブ)の分解・清掃・グリスアップやりました。
手放し運転がメチャ楽に・・・(バコッ
--------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、この電動ギアの情報は電波でサイクルコンピュータに飛んでいきます。(右下)


サイクルコンピュータは、パイオニアのパワーメータ用で少し前に取り付けていました。
自分がいくらパワーを出しているか、クランクの歪から計算して教えてくれます。


私は体重が重いので、10秒ぐらいなら1000W出ています。電球10個分・・・笑


ついでに後続車にパイオニアのパワーメータ装着車であることをさりげなくアピール♪
色違いの予備のカバー(通称「おにぎり」)をサドルバックに針と糸で縫いつけました・・・笑)



さっそく走ってみましたが、電動変速はスゴイ楽。マニュアルからオートマに変わったみたいです。
そして「変速しときましたよ~」的な感じでスパスパ決まる。なんでもっと早くしなかったんだろう。


さあ、また走るぞ~ ・・・その前に・・・!? 

(写真は最近お気に入りの 蒙古タンメン中本 御徒町の自転車パーツ店の近くにあります)

**************** H29.3.20 追記 *************

Di2にシンクロシフトという機能が追加されました。
フロントの変速と、リアの変速をコンピューターが連携して動かしてくれます。


バッテリの買い替えとファームウェアのバージョンアップで可能となります。
ユーザーの間では賛否両論あるみたいですが、まあメカ好きには楽しいおもちゃです



注)ファームウェア更新に失敗すると、PCE1という機械がないと復旧できません。失敗した後は更新プログラムは「直接接続せよ」と言ってきますが、これは失敗したRDやFDをPCE1と直接接続せよ、という意味だそうです。
私は自転車屋のお世話になりました。皆さんもお気をつけて・・・
Posted at 2016/08/09 21:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「クロスロードの持病 ガソリン漏れ フェールポンプ交換 http://cvw.jp/b/285184/48404355/
何シテル?   05/01 23:05
アコードワゴンCE1から乗換 その前はワンダーシビックSi 現在はクロスロードをUSDM&ワンダーシビック仕様に!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[その他 キャブレーター] 加速ポンプの役割 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:00:14
ガソリンポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 17:20:26
フューエルポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 17:20:22

愛車一覧

ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
スタイルに一目ぼれ。(CE1もそうだった) 静かなクルマですね。 見た目ノーマルにこだ ...
輸入車その他 スコット 輸入車その他 スコット
約一ヶ月、悩み続けてようやく買ったクロスバイク。MTBとロードバイクのアイノコのような自 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
発売即購入。最初の船積みのうちの一台。 VTL・・・クルコン付いてサンルーフついて安かっ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダDOHC 名機ZCエンジン パワーバルジ ビュレット(弾丸)フォルム 赤いSiパッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation