• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまんぽの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2022年1月26日

ラジエーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
年末サーモ交換後、クーラント漏れに気づきどうせロアホースだろうと作業しようとしたら、もっと上本体フィンの隙間から漏れてました。BLITZのZSですが、まぁ安いし。
ちゃちゃっとTRUSTのラジエーターを注文、42mm→36mm3万円です。
2
作業はとても簡単で楽です。エア抜き除き2時間弱です。
10mm12mmプライヤードライバーだけかな。
・バンパー
・エアクリ
・水抜き
・リザーバー
・ホース
・ストライカー
・コアサポート
の順で外します。
ストライカーは12mm3本
サポートは上両側各2、中央下2本だけでサクッと外れます。
3
ファンは10mm4本、上は外して下は緩めるだけです。カプラー外せばするっと取れます。
一番めんどくさいのはコンデンサーとラジエターを止めてる金具。レインホース外せば良いんですが、横着して板ラチェでやりました。
あとはラジエター上を止めてる金具が片側2本づつ外せば外れます。
そしたらラジエーターを抜き取る。

ネットで調べると、はずし方間違えてるのが出てきますので気をつけて。
レインホースやヘッドライト外して前からコンデンサーずらして抜き取ってる。
コアサポート外して上をエンジン側に傾ければ簡単に抜けます。
4
外したBLITZ製助手席側上部、このピンクの辺りから漏れてます。
飛び石も当たるものも無いところですから振動でクラックでも入ったんでしょう。
5
左TRUST右BLITZ厚さがこんなに違います。
TRUST製が良いですよ!1/8のセンサーホールがエンジン側にあるんで後から水温計付けたり、センサー故障の時バンパー外さないでできます。
6
ラジエーター抜き差しの時この角度、接触無しでするっと抜けるのはこの角度!
7
あとは逆手順で組み立て。
サクサク組み立て、ついでにD-LINEのシリコンホースに交換。安買ったです1万円弱ホースバンド付き、ただホースバンドの質が悪い。
D-LINEて知らないのですがネットで調べるとM2販売と出てきました。
M2に昔有ったセミバケ欲しいなぁサイドが高い奴!!

ここまでやって気づきました・・・
クーラント買ってない、マジかぁ・・・
とりあえず組み立てたので、明後日エア抜きしておわりです。
8
沼津駅北口にある鮨丸将さん。散策してて見つけました。
立ち飲み屋の居抜きかなぁ?L字カウンター数席の小さなお店ですがとても美味しかったです。これに椀物が付きます。
追加で数貫握ってもらいビールつけても6000円弱なので普通の金額。
双葉など老舗の多い地域ですが駅前にあるオモシロいお店ということで。
三島/沼津は漁港から離れると地元の良い店が有りますので自分の一軒を見つけるの楽しいですよ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料偏り防止フラップ取付

難易度:

ブリッツオイルクーラー取付け BLITZ

難易度: ★★★

クーラント液補充る。(ほじゅる)

難易度:

クルーズコントロール異常

難易度:

ロックナット取付

難易度:

オイル補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

くまんぽです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ジャンクパーツや海外直入れの安い部品で組まれたお笑いネタ快速仕様。 ハイパワースペックL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation