ラジエーター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
年末サーモ交換後、クーラント漏れに気づきどうせロアホースだろうと作業しようとしたら、もっと上本体フィンの隙間から漏れてました。BLITZのZSですが、まぁ安いし。
ちゃちゃっとTRUSTのラジエーターを注文、42mm→36mm3万円です。
2
作業はとても簡単で楽です。エア抜き除き2時間弱です。
10mm12mmプライヤードライバーだけかな。
・バンパー
・エアクリ
・水抜き
・リザーバー
・ホース
・ストライカー
・コアサポート
の順で外します。
ストライカーは12mm3本
サポートは上両側各2、中央下2本だけでサクッと外れます。
3
ファンは10mm4本、上は外して下は緩めるだけです。カプラー外せばするっと取れます。
一番めんどくさいのはコンデンサーとラジエターを止めてる金具。レインホース外せば良いんですが、横着して板ラチェでやりました。
あとはラジエター上を止めてる金具が片側2本づつ外せば外れます。
そしたらラジエーターを抜き取る。
ネットで調べると、はずし方間違えてるのが出てきますので気をつけて。
レインホースやヘッドライト外して前からコンデンサーずらして抜き取ってる。
コアサポート外して上をエンジン側に傾ければ簡単に抜けます。
4
外したBLITZ製助手席側上部、このピンクの辺りから漏れてます。
飛び石も当たるものも無いところですから振動でクラックでも入ったんでしょう。
5
左TRUST右BLITZ厚さがこんなに違います。
TRUST製が良いですよ!1/8のセンサーホールがエンジン側にあるんで後から水温計付けたり、センサー故障の時バンパー外さないでできます。
6
ラジエーター抜き差しの時この角度、接触無しでするっと抜けるのはこの角度!
7
あとは逆手順で組み立て。
サクサク組み立て、ついでにD-LINEのシリコンホースに交換。安買ったです1万円弱ホースバンド付き、ただホースバンドの質が悪い。
D-LINEて知らないのですがネットで調べるとM2販売と出てきました。
M2に昔有ったセミバケ欲しいなぁサイドが高い奴!!
ここまでやって気づきました・・・
クーラント買ってない、マジかぁ・・・
とりあえず組み立てたので、明後日エア抜きしておわりです。
8
沼津駅北口にある鮨丸将さん。散策してて見つけました。
立ち飲み屋の居抜きかなぁ?L字カウンター数席の小さなお店ですがとても美味しかったです。これに椀物が付きます。
追加で数貫握ってもらいビールつけても6000円弱なので普通の金額。
双葉など老舗の多い地域ですが駅前にあるオモシロいお店ということで。
三島/沼津は漁港から離れると地元の良い店が有りますので自分の一軒を見つけるの楽しいですよ。
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