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イイね!
2012年09月04日

アイドリング不調の原因は・・・

アイドリング不調の原因は・・・  ←意外な所にありました。今日もISCV関係や、

 色々調べてたんですが、ディーラーが休みなんで、

 ダイアグノーシス掛けて、なんて出るかで考えよう。

 と思ったのですが、ISCVはコネクタ抜いた途端、

 エンジン不調でエンスト。アイドリングが保てない。

 そりゃアジャストスクリュー半回転戻しじゃ無理だわな。

バッテリーターミナル外して、リセット掛けたらまた昨日と同じ現象に逆戻り。

で、シンプルに考え直し、もしかしたら自分が勝手に、変な方向へ答えを求めに行ってるだけかも。

ギアを入れると、アイドルが上がる。ギア抜くと下がる。と言う事はクラッチ踏まなきゃ回転は上がらない。

古い考え方のメカですから、クラッチの根元に無理やり身体を侵入、いや太ったからきっつい(笑)

マジでバケット外そうかと思ったもの。

クラッチ根元には2個のスイッチが付いている。ピンク○の方クラッチスタートの配線(短絡して殺してあります)

そこでクラッチを、何気に30回ぐらいやけくそで踏んだら、何故か症状が出なくなった(コイツだ!)

良く見ると青○の所にもスイッチがある。ペダルの上に足を載せたままの悪い癖があるんで、

コイツがペダルを軽く踏んだところから、戻らなくなっていた。CRC掛けて良く動くようにして組み付け。

症状は出ない。バッテリー外してリセットしてからエンジン始動。ハイ、アイドリング下がりました。

ココを短絡してアイドリング調整。



アジャストスクリューも、今度はほぼ2回転近く戻せる。



まだ少し高めかな、確か750回転、プラスマイナス50回転が標準だと思ったけど。



現状850~900回転。明日問題が無ければディーラー言ってお茶飲んで来よう(笑)

部品も安ければ交換しちゃった方が良いか。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/04 19:21:09

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この記事へのコメント

2012年9月4日 20:59
分かって良かったね。
今は色々な所にスイッチがあって何が何だか・・・(笑)
コメントへの返答
2012年9月4日 22:35
もうチョットシンプルに作れないもんかとも思いますが、エアフロ、吸気温センサー、後なんだっけかのセンサーが一体で、そっくり交換の三菱よりは良いかも。
2012年9月4日 22:26
そんなところの原因を見つけられるのがスゴイ!(◎_◎;

作業、シートはずさないで潜り込むなんて私でも無理そうなのに(^_^;
イナバウアーしちゃいました?
コメントへの返答
2012年9月4日 22:42
まぁ偶然に近い見つけ方だったんだけどね。
車の中で症状確認しながら、意地焼けてクラッチ何回も踏んだら治った(笑)
アレっ?て、それから現物確認、応急処置だし。
イナバウアーはナビ付けてた頃から得意ですよ。仕事でしたから。
ただその頃より重いだけです。

あっ、眩暈には注意してゆっくりもぐりこみました。
2012年9月5日 19:20
( ゚Д゚)そっちかぁー!

っていうのも、一瞬私もこれかなーとは思ったのですが、どっちかというとアイドリングせずストールする症状が主なので、省いちゃいました(笑)
結構苦しいですよね、いなばうあー的な格好(;´Д`)
コメントへの返答
2012年9月5日 19:58
コレかなと思ったら、全部出しなさい!
そうかもの出し惜しみ禁止(笑)

でもまだ疑問と言うか、こんなんで良いのか?
的な疑問も一杯残っています。

こんな部品がクラットのストッパー兼ねてて、良いんだろうか?とか・・・

所で君は今何処に?まだ北の大地か?
2012年9月6日 1:08
ウチのは冷間で失火します。特にアクセルあけていくとボボボボッって。エンジン始動後5~10扮すると安定するんだけど。ディーラーに見てもらったら、クランクアングルセンサーじゃないかっていうんだけど、どう診断する?
コメントへの返答
2012年9月6日 19:35
インジェクションじゃ無くてキャブなら何とかなりそうですが、ECUとそのセンサー関係はさっぱり(役立たずでスイマセン)

正直自分ならディーラーに、まず任せます。
症状が改善すればOKだし、ダメで違う所となったら、クレームですかね。

プロフィール

「バッテリー変えてアドレス復活!」
何シテル?   07/13 15:36
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
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