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2014年11月03日 イイね!

付けてみました!

付けてみました!BIBIカナードを付けました。正面からだとあまり目立たないかな?

今まで付いてた、傷隠しのドアモールを外して付けて見ました。

左側に擦り傷が有るんですが、取り敢えず陰に隠れて見えない。

真横からだと、ちょっと見えちゃいますが、そのぐらいは仕方が無い。

生産は台湾。アメリカ・イギリスでは、BIBIプロテクターと言う名です。

凄く柔らかい素材で出来ていて、触るとキュッキュッと音がします。

子供の靴に付いてるアレですね。素材は柔らかいんですが、形が決まってしまっているので、ココになりました。

変形させる事が出来ないんですよね。こういう商品は付けるのが難しいです。付ける位置によってカッコ悪いし。

商品のパッケージの画像はNB1ロドだったんですが、フロントリップを付けたNB2とじゃ、形状が違い過ぎます。

最初は染めQで、黄色に塗ってみようかと思ったんですが、面積が大きいし、バランスが悪そうで止めました。

そのうち、黄色い細いラインぐらいなら入れても良いかな・・・


今日は珍しく?カタナを弄っていません。やりたい事はまだ有るんですが、やる気が起きなくて、作業はコレだけ。

今日の作業は、BIBIカナード取付け。 珍しく、ロドだけで終わりました(笑)  


午前中は季節の変わり目のせいか、身体がだるくてぐったりしてました。

明日も仕事ですから、身体を休める方を優先。今週は4日間しか無いのが救いです・・・






Posted at 2014/11/03 19:49:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | クルマ
2014年06月21日 イイね!

手直し

手直し先週ナビの基台が浮いて来たので、浮いた部分をビス止めしたら、

基台が反って、反対側も浮いて来たので、更に追加でビス止め。

流石にもう浮いてこないと思うけど、見た目を気にしたのが敗因?

貼り付け基台をカットして、表面にカッティングレザーを貼ってから、

両面テープを良く暖めて付けたんですが、『やっぱりね』の結果・・・

まぁそれも楽しいと思えないと、加工してまで作る意味が無いし。

あと今日は、これも先週付けたドアロックのせいで、『ワイパーがどの位置でも止まってしまう』のも直しました。

間欠の時間調整が出来るように、後付けの間欠ワイパーも付けてるので、何となく原因は解っていたんですが、

オートストップの配線が、気にして作業してたつもりなんですけど、見事にメーターに挟まって切れていました。

まぁ予定通りと言うか、思った通りと言うか、自分で付けたから解る事だけど、さくっと手直し。

もう少し配線周り綺麗にしないと、最近ごちゃごちゃしてきてる。見えない所だとどうしても手抜きになってる。

で、折角メーターフード外したんで、今までの位置だと反対側から見えない、ドアロックのLEDを移設。

最初はメーターフードの右側。



それを今度は左側に移しました。



取り敢えずこれで、前方からなら確認出来ます。


そうそう、今日気が付いたんですが、ワイパーを縦位置で止めると、前と言うかボンネットが良く見えます。

シートが低いんで、ワイパーしか見えなかったのが、ワイパーが邪魔にならない?スイッチでも付けるかな。

でもその分故障の原因が増えるだけかも?少し考えて見ます。


午後からはカタナを引っ張り出して、エンジン始動。今日も1発始動で気持ち良い!十分暖気してから、

埃被ってるので掃除して、近所をちょっと乗ってお終い。やっぱり4気筒集合管は良い音がする。

ステンレスの集合部に、アルミのショートサイレンサーなんで、結構低音だけど、気に入ってます。

なんて言うか、アクセルに反応する音が、直接体内に響くって言うか、気持ちが良いんですよね。

ちょっと体調を崩したんで、遠乗り出来ないのが残念ですが、早く治して涼しい高原とか行きたい!








Posted at 2014/06/21 18:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | 日記
2014年06月15日 イイね!

夏対策

夏対策雨にも負けず(雨漏りなんてしませんから)、

風にも負けず(高速で窓開けてもバタつきません)、

雪にも(重さにも耐えるハズ)、夏の暑さにも負けず、

(今年は長いらしいけど、エアコンの効きもばっちり)

丈夫なDHTを装着しました!


去年は付けなかったんで2年ぶり?一昨年も付けなかったような?取り敢えず今年の夏は、コレで乗り切ります。

装着したらまず洗車。雨漏りしてないか確認。DHTに付けたレインドリップもどきも、ちゃんと機能しています。

これで炎天下でも、頭上が常に熱源状態から解放されます。色のせいか内貼りはそんなに熱くなりません。

更に良い事として、ロールバーが邪魔ですが、後方視界は一気に広がって、梅雨時の視界確保もばっちり。

欠点は簡単に出先でオープンに出来ない事。その分解放感は減りますけど、まぁバイクでカバーします(ヲイ)


作業はAM10時までに終えて、TVの前に。お昼から気持ち良く出かけようかと思ったけど、気分はしおしお・・・

出かける気も失せちゃったけど、一応夕方ロドの試運転。きしみ音も出て無いし、特に問題無さそうです。

問題と言えば、昨日付けたリモコンドアロックの配線を引いてる時。引っかけたのか、間欠ワイパーが利かず、

更にワイパーが定位置で止まりません。逆に昔流行ったみたいに縦位置でも止まりますけど(笑)

気が付いたのが夕方だったんで、作業は当然来週に持ち越し。たぶんコラム下の配線だと思います。


さてまた明日から仕事。暑いぐらいなら、雨の方が良いかもしれないと思うようになって来た。






Posted at 2014/06/15 19:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | クルマ
2014年06月14日 イイね!

ドアロックを交換しました。

ドアロックを交換しました。私のNB2は、ABSもリモコンドアロックも集中ドアロックも無し!

ある意味潔い仕様ですが、ABSは無くとも良い場合もあるので、

あまり気になりませんが、せめて快適装備は欲しい所。

以前にも格安のリモコンドアロックを装着してたんですが、

半年程で、電池切れ。電池を交換するも、作動しなくなり放置(笑)

手で閉めれば良いだけじゃんと思っていても、鍵穴回りに傷が。

流石になぁ。集中ドアロックも無いので、リモコンドアロックはちょっと欲しい。フルバケだと手が届き辛くて・・・

で今度は信頼のドアロッくんⅦ。以前からある商品だし、量販店でもポピュラーな物。型番が変わったぐらい?

以前コレのⅤだったと思うけど、友達のGTOから外して、私のハイラックスサーフに付けて、3年程使って外して、

その後親父の90チェイサーに移設して、途中電池は交換したけど、トータル10年ぐらいは持ったと思う。

都合の良い事に、ドアの中には、以前のリモコンドアロックのモーターは残ってる。本体だけ交換で行ける。

長く使えて、故障が少なければと思って、交換しました。作業は簡単。電源もウインカー線も再使用。

面倒な配線探しや、ドアの中にモーター仕込んだり、配線を室内に引き込んだり一切無し。

ほとんどの配線は引いてあったから、本体の交換作業だけ。追加作業と言えば、発光LEDの取付けぐらい。

と言ってもついでにナビの基台も手直ししたんで、ついでに作業。リモコンにキーを付ける方が時間が掛かった。

そんな今日の作業はこちら。これじゃ整備手帳とも言えないか・・・


あとカタナにパーツを取り付け。これでスパイダーネットが掛けやすくなった。在庫がシルバーしか無く、



何も言わないのに、店長さんの気遣いで青をお取り寄せ(笑)


明日も天気は良さそうです。ロドの幌も綺麗に洗ったし、DHTを載せようと思っています。

後は久しぶりにカタナに乗りたいな。






Posted at 2014/06/14 19:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | 趣味
2014年05月10日 イイね!

メーターを入れ替えました。

メーターを入れ替えました。今日はメーターの交換。まずはセンターコンソールの右端の電圧計。

今までのオートゲージから、デフィーレーサーゲージに変えました。

これで、3連メーターが、デフィーのレーサーゲージで揃いました。

左から、油圧、水温、電圧です。今までは電圧だけオートゲージ。

キーON時の動きからしてズレてるし、夜間のイルミの明るさも違う。

それといつも15V弱を指していて、それがどうしても気になる。

追加メーターなんて、サーキットテスターじゃ無いんだから、大体(ノーチャージとか)解ればOKなんでしょうけど、

何となく違和感。AC入れた直後等は、ドロップしてすぐに回復。充電系統に異常が無いのは確認できますけど、

一度気になりだすと、どうしても気になる(笑)・・・ちなみに針はいつもこの位置。



それとやっぱり同じメーカーの商品じゃ無いと、見た目が気になる←まぁそれが本当の理由だったりします・・・

交換後はキーONで、まずこの位置に。



何も電装品を使わない状態。無負荷でこんな感じ。本当はこの位置キープして貰いたいんですが・・・



エンジン掛けっぱなしだと、段々上がって来て、上がってもここまで。まぁ以前よりマシ。配線取り直しかな?



で、ついでと言っちゃ何ですが、以前から使ってる大森のバキュームゲージも変えちゃいました。今までは、

こんな感じで、デフィーの52パイ用のケースに、45パイの大森を押し込んでいたんですが、



今度は52パイのオートゲージ。バキューム計なら問題無いだろうし、1個だけ離れて付いてるから違和感も無い。



それに針の動きが、大森と逆で、アクセル踏む程右に振る。この方が感覚的に見やすいと思って・・・

それから今日はボディを磨いてWAX。細かい傷がだいぶ増えましたが、走ってる車ですから。


さて明日も良い天気みたいだし、少しバイクでも乗ろうと思ってはいるのですが・・・







Posted at 2014/05/10 19:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター弄り | クルマ

プロフィール

「バッテリー変えてアドレス復活!」
何シテル?   07/13 15:36
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
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