2013年10月03日
この前の、飛び出してる部分を、変える純正部品なんですが、
もうあちこち弄ってあるんで、何がノーマルなのかすでに解らず。
一応サイズは合ってるようなんで、付くとは思いますが、先の部分
の出っ張りは、中にちゃんと入るのかな?
今付いてるフロントフォークが、最初はこの部品を使ってたなら、
問題なく付くんでしょうけど、中心にマイナスドライバーで回せる、
溝が切ってある。回すと先端の長さが変わる仕組み。まぁプリロードの調整なんでしょうが、入るのかな?
今でも10cmの棒と、5cmの棒が、入っていて一杯一杯なのに・・・
もう少しフロントタイヤが浮くぐらいまで、前をジャッキアップ?フロントフォークを伸び切った状態にすれば、
入りそうな気もするけど、車の車高調と同じく、プリロードをゼロに、遊びを大きくして組むのは、無理かな?
さてこれがどういう結果になるか楽しみな反面、土日に作業が出来る天候なのかも心配。
出来れば土曜日に作業して、日曜日は晴れみたいなんで、少し遠くまで乗りたい。バッテリーどこまで回復
するかな?一度上げたバッテリーは、繋いで掛けて、走って充電しても、新品の状態までは戻らない。
この際出先で押し掛けは避けたいから、新品に変えようか迷い中。すでに一回交換しているのに。
乗ろうとしたらバッテリー上がり。新品がそんなに早くダメになるとは思えないので、どこかで漏電の可能性
も捨てきれない。だから電圧計が欲しいんだけど、部品を取りに寄ったついでに、種類と価格を調べてきた。
アナログメーターで5,000円ぐらいの物しか、在庫が無かった。
いくら昭和のバイクでも、デジタルの方がカタナらしくて、見た目に合うと思うんだけど、どうなんだろう。
時計はアナログの方が見やすいとは思うけど、時計と電圧両方のデジタル。カー用品なら有りそうだけど。
でも防水じゃ無いんだろうなぁ・・・ラップでも巻く?
Posted at 2013/10/03 19:25:54 | |
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バイク弄り | 日記
2013年09月29日
この前まで付けてたセパハンも、高さも良い具合でしたが、
一気に力を入れると、セパハンが動く。軽量車なら良いかも?
重量級のカタナには、ちょっと苦しい。軒下に仕舞う時とかも、
ぐいっと、引くと、ずれて動いちゃう。なのでゆっくり力を入れて
行くんですが、それじゃ取り回しが重くて大変。
今回考えたのが、41パイ用のGSX-Rのフロントフォークに、
5cm延長キットが組んで有ったから、10cmの延長と交換。トップブリッジの上に、5cm飛び出させて、
GSXーRのセパハンを付ける事に。一応純正なので回り止めのネジ穴が有る。でも下から付ける物だから、
上から付けるには、回り止めの、ネジ穴を上まで貫通。回り止めの下に、2cmのカラーを入れてぴったり。
ハンドルその物も固定されてるから、回り止めは倒した時とかに、セパハンが回らないようになっている
ストッパーみたいな物。昨日取って来た、10cmの延長を、5cmの延長と交換。所がココで問題発生!。
純正41パイの、ノーマルフロントフォークの上のキャップが無い。5cmの延長の上だけ取れるのかな?

なんか取れそうな感じじゃ無いんだよね。やっぱり純正のGSX-R用を取り寄せ無いとダメかな?
このままじゃポジションは、良くてもカッコ悪いもんなぁ・・・

何かの角みたい。明日は仕事だから、帰りにバイクパーツ屋さんに行って、パーツリスト見て、必要なら、
注文してこよう。いくら何でもこのままじゃね。でもまたがると、ハンドルの高さも良いしポジション的に楽。
一見変わってるけど、コレも立派なチューニング。自分の体形に合わせて乗り易くする。足つきは我慢(笑)
で、TOP画像。ハンドルが上に上がった事で、タンクとの隙間が広がった。ハンドルの切れ角ストッパー
を弄って、もう少し切れ角が付けられる。そうするとかなり楽に乗れる。何回も切り返すのは重いし面倒。
チタンコートブルーの、3cmロングスクリーンも、ハンドルを上げた分、不自然さも無いし、ヘッドライトの
黄色も良い感じ。あとETCを移設出来そうな所も見つけた。今のままでも良いんですが、どうしようかな。
今の隠してる感じも良いんだけど、両面テープオンリーなのがね。もう少し普通っぽく付けて、拘りたい。
時間が有ればだけど、キャリパーのゴールドも塗り直したいし、ヘッドカバーもブルーに塗ってみたい。
その前に、手元に来てからまともな掃除をしてないんで、WAX掛けて、磨くのが先?その前にフロント
フォークの問題が片付けば、乗りたい、走りたい。でもすでにバッテリーダメにしてるんだよね。電圧計でも
付けておけば、違うかな?。なにか漏電してそうな予感がするんだよね。出先でバッテリー上がりはなぁ・・・
Posted at 2013/09/29 19:54:28 | |
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バイク弄り | クルマ
2013年09月23日
いきなりですが、昨日付けたメーターがすでにバラバラ。
昨日外したメーターもバラバラにして、オドメーターの部分だけ、
そっくり外して、取り換えられないか、バラす。・・・折れた(涙)
見事に新品の方のトリップメーターのリセットノブを中で折った。
古い方は差し込み、新しい方はねじ込み。おまけに針の止め方
まで違ってた。しょうがないんで、あっちこっちと、穴開けたり、
切り刻み、何とか2個1で合体。取り敢えずオドメーターは、今までの12,000kmオーバーに合わせて。
今度はトリップがリセット出来ない。多分再販のカタナをベースに作っているからだろうけど、私のは昭和製。
まぁ夕方だし、そのまま組んじゃったけど、あとでもう一度挑戦したいなぁ。だって勿体ないし、もう一個買う?
カタナに戻して、走って無いんで、スピードメーターが動くかも、解りませんが、タコメーターは動いた。
アイドリングで4,000回転。その後も針はぴくぴく動く時が。こりゃ仮組で装着して、合わせるしか無いな。
上手く行くかなぁ・・・ダメだったら、3人の諭吉さんが逃げて行く。何とかしないと・・・
昨日付けたばかりの、メーター。トリップカウンターがゼロ。新品の状態。
このまま使ってれば良かったのに、つい弄り過ぎたか・・・反省。
どうせフロント周りに、手を入れるんで、その時まで考えよう。何とか上手く行きますように。
あとはオクとかで、純正240kmメーター探すか。それならそのままオドメーター入れ替えが出きる?
探すのが面倒かな?。拘るときりが無いね。でもそこにあるだけで、カタナは絵になる。カッコイイ!
完全に自己満足の世界ですが、憧れた物を手に入れた時は誰でもそうでしょう?。それに飽きるようじゃ、
本当に欲しかったって言えないような気がして・・・
あとまた一つ歳を重ねました。去年も波乱万丈だったな。今年はどうかな?事故なく過ごしたいね。
Posted at 2013/09/23 18:53:07 | |
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バイク弄り | 趣味
2013年09月22日
色々小物が揃って来たので、カタナに装着。多少風邪気味で、
こう言う時こそ、バイクや車を弄るのが特効薬(笑)
まぁ少しだけだからと、以前ショックのサブタンクと、当たるんで、
切ってしまった、アシストグリップを、後期型の純正新品に。
純正でサブタンク付きのサスがなんで、逃げる形になってます。
取付け穴の位置は一緒。刀だからシルバーの部品かと思ったら、
黒でした。フレームが青く塗られているんで、どっちでも一緒ですけどね。取り敢えずブルーに塗装しました。
塗料は、車用ボディーペンの色見本と合わせて、近似色。ベースの色が解らないと、こういう時苦労します。
フレームとか、それに付随する小物ならまだ良いんですけど、タンクやフェンダーを、塗る羽目になったら、
どうしよう。そうなったらツートンのオリジナルカラーが良いかな。出回ってる数も少ないし、派手さも減る?
続いて調子が出て来たんで(ヲイ)メーターをそっくり交換。後で何とか距離メーターだけは移設したいな。
続いてオイル交換。この前メーターのオイルランプがちらつくので、柔らかめのオイルが入っているのかと
思ったら、量が全然足りない。1ℓ以上入ったから、オイルクーラー分ぐらい足りなかったって事になる。
今回は暖気をしっかりやって、オイルクーラーが熱くなったのを確認して抜いた。入れる量は3.2ℓが標準。
オイルクーラーが社外なんで、取り敢えず3.5ℓ入れて、また暖気してオイルクーラーが熱くなってから、
量を確認。追加で少し。トータルでエレメント変えなければ、3.7ℓで丁度ぐらい入る。エレメントやったら、
4ℓ缶じゃ足りないのかも。粘度も今回は15W-50。吹けが重い感じはしない。まぁ様子見かな。
あとメーター変えたんで、ついでにスクリーンも純正からチェンジ。見た目は透明っぽいけど、中々良い色。
ショックが変わったんで、少し試運転がてら、小物を買いに、南〇部品まで。入口付近に原チャリが一杯。
全部で5台ぐらいかな?一台を整備して貰ってる間、みんなで待ってるみたいな感じ。みんなお姉ちゃん。
スクーターが半分、エイプが2台、もう一台は?。その玄関前にカタナを突っ込む。結構恥ずかしかった。
ここで立ちゴケしたらカッコ悪いよなぁ(笑)ヘルメット取って、おっさんが乗ってたんで、がん見されたけど、
カタナの1100だよ、おっさんだったよ、とか聞こえたような?多分あなたたちの親父より、歳上かもよ(笑)
あっそうそう、メーター変えたら、ヘッドライト点けたまま、ウインカー出しても、インジゲーターがちゃんと、
作動するようになった。以前は左右のインジゲーターが薄く点くだけ。ヘッドライト消すと直る。不思議な状態。
まぁ古い配線の何処かが、漏電しててもおかしく無いお年頃。直ったんだから、良いじゃんぐらいに考えよう。
さて明日は、キャリパーラッカーが届いてるんで、キャリパーを塗りたいな。後は無理しないで、明後日に、
そなえて、身体を休める・・・できるかなぁ。。。
取り敢えず整備手帳。ダイジェストで。カタナの作業色々。
Posted at 2013/09/22 18:35:06 | |
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バイク弄り | 趣味