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2014年10月11日 イイね!

フロントブレーキローター交換のはずが・・・

フロントブレーキローター交換のはずが・・・←この前から変化無し。ローターもパットも用意してたんですが、

やっと探して貰った、GSX-Rの初期モデルのディスクローター。

映画キリンにも出て来た、TGRUNのオリジナルでサンスター製。

ジャッキアップしてタイヤを外してローターを外して、新品と比べる。

あれっ?大きさが・・・TGRUNの物は310mmのGSX純正サイズ。

所が私のカタナに付いてたローターは300mm?どうなってんだ?

お店に連絡して調べて貰ったら、85年のGSX-R750だけ(わずか1年)ブレーキが違うらしい事が判明。

と言う事で、私のカタナのフロントフォークは、85年式のGSX-R750用だと解った。ある意味レア物かも?

今回は初期のGSX-R用だけで、ディスクの型番調べて貰っちゃったから、こう言う問題が起きてしまった。

こうなったら、ブレーキフルードが漏れてくるキャリパーごと、ブレンボを奮発しちゃおうかと考えてはみたけど、

所がそのブレンボも、キャリパーサポートがこの年式のは無くて、サポートはワンオフで作って貰うしか手が無い。

初めはローターの直径を6㎜削れば行けるか?なんて考えたんだけど、それじゃ根本的な解決になってない。

取り敢えずまずローターと、パットを変えて、オイル漏れの様子を見ながら、ダメならキャリパーもブレンボにする。

が基本から崩れてしまった。一応今85年式のGSX-R750に、310mmディスクローター組んで、ブレンボの

キャリパーがちゃんと付くサポートが無いか、又は作ってくれる所は無いかで、バイク用品店とは協議中。

どこまで行けば普通に走れるようになるんだか・・・ここまでつぎ込んで止めるのは勿体無いしなぁ・・・


今日はそれ以外にスピードメーターケーブルの交換をしました。ハブ側が角度的に無理が有るようで、



ケーブルの根元で折れました。何時頃から使ってたケーブルかは解りませんが、アウターが固くなってるから、

決行古いのかも。新品は軽く曲げても柔軟性が有ります。これでスピードメーターは動くようになりました。



でも今日も考えちゃう訳ですよ、いくら当時憧れてて、やっと手に入れたバイクでも、部品が無くちゃ直せない。

飾って置いても持ってるだけじゃ意味が無い。何時でも現役で走らせたい。当然今のバイクになんて敵わない。

でも乗りものは走ってなんぼ。そうなると少しは考えちゃうんですよね。旧車を維持して行くのは大変だ・・・






Posted at 2014/10/11 22:40:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク弄り | クルマ
2014年10月04日 イイね!

フロントブレーキのオイル漏れ修理+α

フロントブレーキのオイル漏れ修理+α何してるにも書いたんですが、昨日ロドをディーラーで受け取って、

実家の駐車場に止めて、わずか20分ぐらいの間にいたずらに(泣)

幌切って、手を突っ込んで、運転席側のトップロックを外してから、

浮いた幌を無理やり持ち上げて、そこから手を突っ込みナビ盗難。

幌は生地だけ交換じゃ済まなくて、幌骨毎アッセンブリで交換に・・・

昨日は流石に落ち込み、夜も怒りで寝付けなくて、寝不足気味。

ロドは屋根が閉まらないので、昨日の内にディーラーに逆戻りして、預かって貰いましたが、部品が入るまで、

暫く乗れないのが残念です。でもなんでそんなくだらない事するんですかね?ポータブルナビなんて盗んでも、

売れる程高いもんじゃ無いのに、中古パーツ屋さんより、中古車屋とか、オークションに流れるんでしょうね。


今日は何もしないでいると、色々と考えちゃうので、カタナのブレーキオイル漏れを直していました。

何かやってれば気も紛れます。フロント左側のキャリパーの、内側ブリーダーからオイルが滲んできていて、

キャリパーの塗装が剥がれて来て、気が付きました。ブレーキをきつく握ってると、ブリーダーから滲んで来ます。

たぶんこの前のスープ焼きそばTRGの時すでに漏れ始めていたのかも?

私のカタナのフロントブレーキは、GSX-Rの初期型の物なので、すでにメーカー欠品で手に入りません。

入れるなら、中古を買うよりも、正規ルートのブレンボを、新品で買った方が良いと言われ、迷ったんですが、

取り敢えずブリーダーだけなら部品が出るので、4個全部交換して様子を見る事にしました。


所が簡単に終わってしまう作業じゃ時間が潰れないので、思い切ってキャリパーのフルオーバーホール開始。

外して、2つに割って、ピストンも抜いて、かなり固着してたのも有ったので、やって良かったとは思うんですが、

そこまでやる予定では無かったので、オイルシール等の消耗パーツが手配して無いので、良く掃除して再使用。

本当は交換しなくちゃいけないんですが、溝を掃除して、ラバーグリス塗って、ピストンもペーパー当てて磨いて、

多少傷が有ったんですが、指でスムーズにすこっと入りました。たぶん漏れないと思うけど・・・(自己責任)

ついでに何故か左のローターを良く見たら、Rと書いてある。えっ?と思って反対側見たらL。左右逆に付いてた。

性能には関係無いだろうけど、塗装も汚くなってるし、外してキャリパーと一緒にブルーメタリック塗ってみました。

この時本当はホイールも黒く塗り直したかったんですが、下地からやり直さないと、綺麗に仕上がらないので、

今日は妥協。そのうち寒くなって、乗る機会が減ったら、前後ともホイールだけにして、剥離してから塗るつもり。

最後にエア抜きして、ブレーキが甘いので、当たり付けに少し走って、ローターに付いた要らない塗料も綺麗に。

まだちょっとエア咬んでるのか効くけど甘い。パットも残り少ないので、この際新品にして、もう一度エア抜きかな。

夕方まで時間が潰れて、暗くなって来たので、カタナを仕舞って、今日の作業はお終い。

帰りがけにアップル2輪に寄ってみた。ショーウインドに、赤/銀のカタナが展示して有ったから。

他にも、あんなバイクや、こんなバイクも展示してあった。結構見てるだけでも楽しいね(笑)







Posted at 2014/10/04 22:26:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク弄り | 趣味
2014年09月23日 イイね!

フロントフォークのオイルを交換してみた。

私のカタナには最初から18インチタイヤで、GSX-Rの41パイのフロントフォークに換装されていました。

この前もみじラインを走った時に、フロントがやたらとボトムする。特に下りはブレーキ掛けるとガツンと底付き。

以前から気にはなっていたんで、この際フロントフォークのオーバーホール・・・の前にオイルだけ変えてみました。



まずはスタンド架って、エキマニの下に板を挟んでパンタグラフジャッキ。これでフロントタイヤを浮かせます。

カウル回り&メーター回りを外し、フォーク上のプリロードアジャスターを最弱して、キャップを緩めておきます。

次にセパハン回りを外すんですが、私はフロントフォークを10cm延長して、トップブリッジの上に付けてるので、

位置決めボルトを抜いて、セパハンのボルトを緩めれば、上に抜けますから、この辺りは簡単に作業出来ます。



この後トップブリッジを外して、延長KITを外して、油面を測ると・・・250mmオーバー?ほとんど入って無い??

タイヤを外しフォークのドレンを抜いたら、どろどろのフォークオイルが出て来ました。



出て来たオイルの量は左右足して、300mmぐらい?ペットボトル1本とトレイに残った少しだけ。

本来は片側417CCなはずなんだけど、どこかで漏れてるのかなぁ・・・



で、メスシリンダーで量って200CCを2回とちょっと。油面は159mmなはずなんだけど、165mmぐらいある。

少し足りない感じですが、規定量は入っているはずなので、取り敢えずこのまま組んで様子を見る事にします。



今回はSUZUKIの純正オイルを使いました。やっぱり新品のオイルは綺麗ですね。何となく赤ワインっぽい?



元通りに組んで、試運転。思いっきりフロントブレーキ掛ければガツンと来ますが、それまでがマイルド。

こんなに変わるんだぁ・・・正直バイクって、ここまで弄った事が少ないですから、もう目からうろこです。

完全にオーバーホールすればもっと良くなるのかな?やって見たくなっちゃいますよね(笑)

でもまずは少し乗って、油面の調整をして、それでどうなるか。オーバーホールは予算が出来てからかな・・・





Posted at 2014/09/23 18:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク弄り | 日記
2014年08月02日 イイね!

相変わらずカタナをちょこちょこと。

相変わらずカタナをちょこちょこと。←ストライプ入れ完成しました。これ以上やるとやり過ぎっぽいし、

全体に見てこんなもんかなと。一部歪んでたりしますが、そのうち?

こういうのって、どうしてもオーバーデコレーションになりがちなんで、

実際リアカウルも1本抜いたし、フロントフェンダーも1本抜きました。

フェンダーは、細いの2本が良かったんですが、傷が隠れない(笑)

本当はストライプじゃ無くて、下半分はシルバーのツートンカラーに、

したいんですが、耐ガソリンの塗料は高い。フレームだけでもシルバーにしたいんですが、刷毛塗りでも大丈夫?

フレームは剥げてる所も多いから、本格的に錆びる前に対策したい。となるとエンジン降ろすより刷毛塗りかなぁ。

手元に来て1年以上経つけど、中々自分好みに仕上がらない。やる事一杯は、飽きなくて良いんですけどね。

今日はスラッシュガードも付けました。クランクケースとか部品が出ないパーツも増えて来たんで、転んだ先の杖?

スライダーとか探したんですが、フレームむき出しのカタナは、この方が良いかなと思って、色も無難なポリッシュ。

フレームに合わせ、ブルーアルマイトも良いかなと思ったんですが、価格も高いし傷が付いたら塗れば良いだけ。


他にもこまごまと、午前中日に照らされながら、頑張って作業してたら、腕が真っ赤に日焼け。なぜかって?

午後からは乗りたかったから。その午後も、乗ってる私の調子が変。気温は12時で34℃、15時で36℃って、

路上はもっと暑いはずなんで、人間は熱中症になりかけ?危ないので、速攻帰ってまずシャワーで冷やして、

少し休んだら気分も楽になった。この時期バイクに乗るなら高原で涼しい所が良い!・・・って、往復は地獄か。


○8月2日カタナの作業アレコレ。






Posted at 2014/08/02 19:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク弄り | 日記
2014年07月27日 イイね!

今日も暑い中・・・

今日も朝から暑い!取り敢えずロドで実家に行って、ミニカと入れ替え。カタナを弄るつもりも、作業場所が・・・

風も当たらなく、日射しも有って明るく、冬は良いんですが夏はちょっと無理。場所変えてと思ったんですが、

メインのパーツが届いて無いし、弄ると言っても細かい所だけ。昨夜が寝不足ぎみだったのか、昨日の疲れか、

午前中はぐったりと過ごしてしまって、お昼から作業場所が日陰になるのを待って、カタナを少し弄りました。

まず最初はこの前付けた、チェーンガードの前側のインシュロックを、黒から青に変更。



青いのは長くて、少し太いので、繋がなくても、スイングアーム1周届きます。塗装剥げも目立ちますね。




次にブレーキマスターのタンクキャップが、色あせて来ていたので、この際交換。真ん中が日焼け?



折角変えるんだからと、ココもブルーのアルマイトに変更。ん~自己満足(笑)




更にボディにストライプを入れて見ました。施工前のサイド。



施工後のサイド。



施工前の斜め前。



施工後の斜め前。どうだろう?少しはイメージ変わったかな??



本当は、青/銀のツートンで塗り直したいんですが、フレームも塗り直したいし、予算がなぁ・・・


この辺で急に暗くなってきて、風の匂いと風向きが変わった。こりゃ来る!持っても20分ぐらいと判断。

至急スタンドを外して、工具他を片付け、カタナを軒下に仕舞って、カバーを被せ始めたら降って来た。

この時期急な雨は仕方が無いけど、オープンガレージは辛い!作業時間3時間。乗る事も出来なかった。

ストライプもテールカウルがまだだし、来週にはパーツも来るだろうから、作業で1日は潰れる。

暑い時期だけど、ちょっと遠乗りしたいとも思う。予定立てようかな。お盆休みが無いのがねぇ・・・







Posted at 2014/07/27 18:30:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク弄り | 趣味

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「バッテリー変えてアドレス復活!」
何シテル?   07/13 15:36
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
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