2013年09月14日
通院から帰って来たのが、11時頃。晴れてるうちにカタナを、
バイク屋さんに持って行く。始動1発。プラグコード変えてから、
調子が良い。このままメカニカルトラブルは避けたいね。
バイク屋さんに持って行ったら、色々考えてくれて有った。
本当に場所を変えて、レイダウンしないなら、レイダウンキットを
旋盤で2mm細くして、ノーマルの位置に2mm細い穴を開ける。
そこに真っ直ぐ入れて位置出しして溶接。強度も落ちないし、取付け位置も、ズレない。それでどう?って、
聞かれても、考えもしなかった方法。流石プロ。色々なアイデアを持ってるし、預けるまでに考えてくれてた。
あと出来れば、付ける予定のオーリンズを持ってるなら、預からせて欲しい。真っ直ぐ位置出ししたいから。
2mmぐらいでも、ショックがハの字書いてたら、綺麗に動かないよって。歩いて帰るのは止めにして電話。
親父に迎えに来て貰って、実家に戻り、オーリンズ積んで、再度バイク屋さんに。後ろからショック持って、
見てたけど、その眼はとても良かった。安心して預けられる。納期は約1週間ぐらい。他の仕事次第だって。
まぁしょうが無いよね。急いで適当にやられるより、時間が掛かっても、丁寧にやって貰った方が良い。
午後からミニカに付けてる、MOMOのプロトティーポをそめQで塗ってみた。表面が荒れて来ちゃってるし、
ざらざらの面もあるけど、まぁまぁの仕上がり。そめQは乾くの早いし楽。完全に乾くまでは時間が掛かる?
でも思ったより綺麗。NB1の頃から使ってるから、もう古い。ここまで荒れる前に手を入れれば違ったかも。
最近中古パーツ屋さんでも、この手の社外ハンドルは、ほとんど入って来なくなったって。保険のからみか?
カー用品店にも新品って少なくなったよね。更にボスは取り寄せじゃね。買ったらすぐ付けたい物だから。
柏の大きい所まで行けば、メーカー不明の安いのが有りそうだけど、ミニカならそれでも良いかな(笑)
と言う訳で、午後からは、ハンドルを塗ってみました。
今思えば、思い切って色を変え、ネイビーとかでも良かったかな。内装に合わせてグレーとか・・・
Posted at 2013/09/14 19:15:19 | |
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ミニカ弄り。 | クルマ
2013年09月12日
毎日通勤に、買物に、足車として活躍してくれているミニカ。
もちろん今日も整形への通院はミニカ。
木曜日は整形が午前中で終わりなので、予約は11時。
10時までに行けば、電気関係を先に終えられるので、
9時50分受付。すぐに肘に電気治療、続いて左肩の順番。
やっぱり午前中は混むなぁ、年配者が多いのは何処も同じ。
で11時前に先生のリハビリ。今日は久しぶりにバイク乗り(Vマックス)の先生とお話ししながらマッサージ。
バイク変えたんだって?って聞くから、やっと刀を手に入れましたって。続いて何年式なの?昭和58年式。
バリバリの旧車。コレから徐々に、普通に乗れるようにレストアして行きますから、そのうち乗って来ます。
だから楽にクラッチを握れるように、早く肘を直してください。握力を使うと言うか、握る動作が痛いんです。
やっぱりバイク乗りの先生は違う。自分でクラッチを握る動作をして、その説明で解るから凄い(笑)
帰るとお昼。少し作業は控えて、腕を休ませた方が良いよって言われたんで、取り敢えずミニカの洗車から。
結構ほったらかしで乗ってたし、洗車機にも平気で入れちゃうから、水垢も付いてるし、全体にザラついてる。
水垢落とし兼用のWAXを丁寧に手で掛けた。拭き取るとピカピカ。やっぱり気持ち良い!
これで明日からも、通勤に頑張ってちょうだいね。
週末は刀がドック入り。レイダウンキット取付け。リアサスペンションの車体側取付け部を直して貰います。
その後はフロントフォークの延長加工。セパハンの位置替え、メーターはそっくり交換。スクリーンを戻して、
リアサスは新品を奢っちゃいました。あとは細かく、キャリパーの色塗りとか、ブリーダーのキャップ交換とか、
ミラーを交換とか、チェーンカバーを取り付けたい。高速で切れたら、左足を無くすかもって、怖いでしょ。
Posted at 2013/09/12 20:43:39 | |
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ミニカ弄り。 | クルマ
2013年09月08日
あんまり添加剤を使うタイプでは無いんですが、ミニカのエアコン。
スイッチONで、上り坂だと一気に落ちる加速を何とかしたくて・・・
行きつけのジェー娘で、施工して来ました。決してダイレクトメール
の、来場者プレゼントが欲しくて行った訳ではありません(笑)
でもプラスドライバー2種類、マイナスも2種類、ヘックスが2種類、
こういうツールは、組み込まれてる物が少し違ったりしますから、
中身が同じ物は、有りません。今まで色々な物を買ったり貰ったりしてますが、たまに役に立つ事もあります。
但しその時持って居なければ役にも立ちません。全部を落ち歩くのは無理だし、車別に分けるのも変だけど。
バッグに3つ。ロドに2つ。ミニカに2つ。カタナに1つ。まぁ大体こんな感じで分けて積んでます。
エアコンガスの添加剤は、以前NB1の時テストで入れて、かなり体感できたし、燃費も伸びて、コレは良い!
と思ったもので、その後こういうのは流行が有って、何処でもやってたのが、最近減って、忘れていました。
昨日違う物を注文しに行った時、何気に見かけて、今日施工して来ました。ロドよりはっきり体感出来ます。
当たり前ですが、コレでアクセルべた踏み状態の上り坂で、エアコンが入っても、減速しないで済みそうです。
更に燃費が伸びてくれれば、ありがたいんですがね。まぁエアコン使用で渋滞時には伸びるかな?
それよりミニカのクーラーガスが、インジェクションでも無いのに、R134だった事の方が驚きでした(笑)
夕方バイクパーツ屋さんからリアサス入荷の連絡、あとはフロントフオークの延長キットがまだ来てない。
針が折れたメーターは、この際アッセンブリで交換。メータースケールが増えるけど、そこまで出るのか?
アチコチ剥げてるフレームの塗装も、同じような色のペイントで、刷毛塗りが良いかなと思っています。
段々構想が纏まってきて良い感じ。ロドの車検までには終わらせたいな。
そのロドの車検ですが、ミニカと同じく1時間車検で通すつもりです。整備は自分でしかやらないし、陸自で、
何か言われても面倒だし、日曜日の午前中に、検査して貰って、あとで車検証とステッカー貰って来れば、
終わりですから。車高も見た目そんなに低くしてないし、下回りの補強バー(純正品)を外せば十分クリア
出来ると思います。それで足りなきゃ、車高調弄って上げるしかないんだけど、あんまりやりたく無い。
今のバランスが丁度良いんで、元に戻すの面倒だから・・・
さて明日は、5時過ぎには家を出ないと、結局4時半起きです。ただし午後の予約が全くない。昼寝かな?
Posted at 2013/09/08 18:49:41 | |
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ミニカ弄り。 | クルマ
2013年08月31日
ここのところさぼってばかりで、たまに洗車機で洗う程度。
もう水垢がこびり付いてる状態。白だから目立つんですよね!
だから今日は頑張って手洗い&水垢落としWAXで。手抜き?
本当は水垢をバフで落として、WAX掛けようと思ったんですが、
3時を過ぎても、全然涼しくならない。でも日陰で風は有るんで、
水をガンガンに飲みながら、水垢落とし入りWAXを掛けました。
でも水垢もしつこくて、専用じゃないから余計に落ちない。綺麗に落ちた所とまだらになっている所も・・・
結構ピカピカだったはずなんだけど、何時から手洗いして無かったんだろう?夜雨降る。昼間焼き付け?
これじゃ綺麗さは保てないよなぁ。まぁ頑張って落とせるだけ落としました(スポンジがダメになった)
でもドア下まで綺麗になったでしょ?コレならまぁ満足。次は電動バフで水垢落として、WAXを薄く塗る。
コレが一番長持ちしますから。WAXはなるべく薄く。しかもむらなく均等にが基本ですから。それは次回。
って何時になるんだろう?やっぱり涼しくならないと、屋外作業は厳しい。本当は今頃の時間にガレージで
やるのが、多少は涼しいだろうし、ましてスポットクーラーなんて持ってたら、もう無敵ですから(笑)
最近気にしてなかったのが、エンブレム。前後とも結構無残。手直しするか、方向性を変えるか、悩みどころ。
まぁどんな方向性でも、はったりスポーティ路線は変わらないと思います。ミニライトの8スポーク入れて、
黒く塗って、ボディもバンパーから下は黒で、パンダ86使用とか。まぁ通勤車なんでそれは無いな。
で現状のエンブレム。まずはフロント。フィルムが剥がれて無くなっちゃいました。

お次はリア。こっちは完全に色あせ。

どっちも一回剥がして、色塗り直せば行ける?なら色を変えて作るのも有りかな。なんせアバウトですから。
しかし暑かった。終わってからのシャワーが気持ち良かった!ついでにビールも飲めればなぁ・・・
ドクターストップでもう3年ぐらい飲んで無い。今飲んだら、安く酔えるね(笑)
Posted at 2013/08/31 19:15:41 | |
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