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2013年07月22日 イイね!

3連休最終日。

昨日までの状態だと、部品が足りず、ミニカもカタナも、このまま進めない。さて何しよう?と考えてたら電話。

時間は9時半過ぎ、三菱からで、『ご注文頂いてた、ブレーキマスターのインナーキットが入荷しました。』

なんか都合良すぎないか?ホントは在庫が有ったんじゃ無いの?この前の予定では、今日の注文って・・・

まぁ良いや、取り敢えずやる事が出来たと、いそいそと部品を取りに行って来た。さて作業を再開しますか。





まずはマスターシリンダーを外します。青〇がマスターの固定ボルト、反対側にもう一本有りますから2本。

軽く緩めといて、ブレーキパイプを外します。ピンク〇の3か所。スパナでも回りますが、なめると面倒なんで、

こういう場所は、やっぱり専用工具を使いたいですね。パイプフレアレンチが有ると楽です。





コレがマスターシリンダーキットの中身。コレを全て組み替えます。今回はピンクの〇のせいで、二度手間。

こんな所が逝ってるなんて、気付きもしませんでした。まぁサクサクとバラして、新品に組み換え。





良く見ると、カップラバーが切れてる。今までコレで走ってたのに?確かに左は引きずり気味だったけど、

まぁバラしてしまう事で、余計な所まで壊す危ない部品も発見できたし、引きずりも直るだろうし、

かえって良かったって事にしておこう。結構ある話らしいし・・・ん~





一応組み替えた中身と、組み替え済みの、マスターシリンダー。折角なんで黒く塗ってみました。やっぱり

綺麗な方が、やった感じが有るでしょう?修理屋さんは日々の仕事ですけど、趣味の世界はこういう所に、

手を入れられるのが面白い。この後、ブルーの耐熱塗料の残りを発見。そっちで塗った方が面白かったか、

もったいないから、カタナのヘッドカバーでも塗ろうかな。タンク外せば、すぐはずせそうだしね。





さぁエア抜き。ワンマンブリーダーのチェックして(前回コレで嵌った)固着してないか確認してから作業開始。

フロントからちょっとだけ抜いて、液圧が掛かるようにして、マスターから遠い所からエア抜きするのが私流。

まずは左リア。問題なくエア噛みは無さそう。続いて右リア。コレはエア噛みが見えてるから、問題無し。

続いて左前。適当に15回ぐらい踏んで、様子を見に行く。エア噛みは無さそうアだけど、ブリーダーを少し、

絞って更に5回。最後に右前。ココは見ながら出来るから、特に問題無し。ブレーキペダルの踏力も大丈夫。

最後に、ブリーダーの周りに垂れているブレーキフリュードを、パーツクリーナーで飛ばして、ブリーダーに

キャップを・・・・・無い。再び三菱のディラーに、入って無いと言ったら、別売だそうです。先に言ってくれよ。

で、お値段が、フロントが1個150円、リアが1個220円。なんで値段が違うの?って聞いたら、形が少し

違うらしい。ばからしくなって来たんで、注文しないで、何時ものショップへ。コレで良いって、100個入りの

業務用。お店で使ってる物。4個だけ分けて貰って来ました、一応お金は払って来ましたよ、安いけど(笑)


お昼を食べて、シャワーを浴びて、整形に通院。今日はドクターにも話を聞きたいので、早めに行きました。

注射の予定でしたが、腕を伸ばして、自分の力だけで、上げられるようになったのを見て、注射は終わり。

良くここまで頑張ったねって、後は少し仕上げに筋肉を付けるようなメニューをやるらしい。コレは通院しなく

なっても自分で続けて欲しいと言われました。まだ痺れは有りますが、それは脳梗塞の為。肩関節はほぼ、

問題ない所まで直ったらしい。コレはミニカが直ったより嬉しいぞ!!!

で、明日からの通勤は、暫くロドで、明日の朝は5時半までに出勤。もちろんオープンが気持ち良いでしょ。

この時期の早朝出勤は、ロド乗りなら間違いなくオープンの気持ち良さを知ってるよね。






Posted at 2013/07/22 19:59:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ弄り。 | クルマ
2013年07月20日 イイね!

ブレーキオーバーホール。

ブレーキオーバーホール。←ミニカのパットとライニング、キャリパーキットに、カップキット。

全部揃ったので作業開始。まずはリアのライニングとカップ交換。

の前に古いブレーキフルードを、ワンマンブリーダーで抜ききる。

折角マスターシリンダーが空っぽになったので、パーツクリーナー

で中まで拭いて、綺麗に。コレで透明感もアップで、新品みたい?

サクサク行きます。まずホイルシリンダーカップキットとライニング

交換終了。ライニングはアクレでもシュー部分は赤く無いんだね。まぁ見えないから同じか(笑)久しぶりに

ドラムブレーキバラして組んだけど、結構身体が覚えてる?念の為一気に左右バラさないで、片側が見本。

取り敢えず、トラブルも無く普通に終わる。当たり前ですけど・・・


続いてフロントのキャリパーインナーキットを交換の為、フロントへ移動。この前車検で指摘された、左前が

少し引きずってます。が気になって、まずは左のキャリパー外して、ブーツも外して中見ると錆びてるっぽい。

これじゃ自転車の空気入れで、ピストンが抜けない。最初にココだけキャリパー外して、ブレーキ踏んで、

油圧で抜いておけば良かった。今更しょうがないんで、空気入れで勢いよく行ったら、少し動いた。もう一回。

何とか抜けました。完全に固着してました。サンドペーパーで、キャリパーの中と、ピストンを丁寧に磨いて、

新しいインナーキットは手ですんなり奥まで入りました。新品のパット組む時、アウターシム抜くか迷って、

通勤車なんだからと、一応入れてくことにして、それでも結構目立つかも?続けて右フロント。こちらは、

何の問題も無く普通に終って、さてエア抜きって時に、フルードが流れてこない。一回完全に抜いたから、

と思いマスターだけエア抜きするも、フリュードが出てこない。あんまり変なんで、マスターシリンダーを

外して、中身のカップを見たら、一部切れかけてる。それをパーツクリーナーが更に痛める結果になって、

しょうがないんで、そのままにして、三菱に。部品は本部に在庫有りで、週明けの発注で水曜か木曜入荷

もう古いんで、一度もやって無いと、逝ってもおかしく無いって。まぁそうだろうね、今まではフルストローク

させて無いから、こんなもんで動いてたらしい、となると、引きずってたのも理解できるかな・・・


さてここから更に重大な事が。ロドのバッテリーが上がりました。繋いで掛けといたら、充電したんでまず

大丈夫でしょう。一応手持ちで一番新しい平成12年式だし(笑)丁度ミニカがウマに載ってる状態なんで、

部品が入って直すまで、ロド通勤ですね。あんまり乗らないで居たから拗ねたのかもね。今ぐらいの季節

6時出勤とか、エアコン要らないし、オープンで行けるから、かえってリフレッシュ出来て良いかも。


さて次はカタナの部品が入って来ましたので、取りに行って来ました。肝心のブレーキホースがまだなんで、

セパハンの交換が出来ませんが、メーターのレンズと枠。そして前から欲しかったチタンブルーのスクリーン

を買ってしまいました。あんまり青く無いのは残念ですが、イメージ的にはシャボン玉の色?面白い感じに

仕上がりそうです。取り敢えずカタナはブレーキホース待ち。充電不良はレクティファイアーよりコンデンサー

かも、純正部品で約2万円。この際取り換えて置くべきなのかなぁ・・・



〇整備手帳ブレーキオーバーホール①

〇整備手帳ブレーキオーバーホール②






Posted at 2013/07/20 19:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ弄り。 | クルマ
2013年07月19日 イイね!

明日の予定。

明日の天気は晴れそう。しかも意外と涼しげな27度ぐらいで、東風。これなら実家ガレージのメインが

良い感じかな?ロドに占領されてるメインの屋根下から、ロドを出して、少し下も掃除して、ミニカをジャッキ

アップ。軽自動車だから軽いもんでしょ。ってロドも重たいとは思えないけどね・・・

取り敢えず、4輪ウマ架って、タイヤ外して、ブレーキのオーバーホール。フロントのキャリパーキットと、

リアのカップキット。それにアクレのディスクパットとライニング。今回使うのは新製品?のコンパクトアクレ。

ブレーキオイルは、ワコーズのDot4.中々贅沢な組み合わせ。

しかし、ドラムブレーキのライニング交換なんて何年振りだろう?最後のドラムブレーキってKPかなぁ。

と思ったら、ハイラックスサーフが居た(笑)フロント4POTキャリパーにベンチディスク。リアドラム(笑)

まぁ通勤用の車にはもったいない気もしますけど、いざと言う時止まる為に必要なのは、タイヤと路面との

接地力?ハイグリップタイヤに良いパットも、決して無駄では無いと思う。飛び出し除け対策と言うか。

まぁタイヤがスニーカーじゃ、すぐロックしちゃうかもだけど、初期制動の立ち上がりが良くて、コントロールに

優れたものが、朝ぼーっと運転してる時には必要じゃないかと。←勝手な良い訳ですが。

まぁさっさと終わらして、当たりつけに少し走るか、カタナに手を付けるか。どっちも終わらないのは、勘弁。

優先順位は当然ミニカですから。ついでにクーラントも換えとこうかな。継ぎ足したら色が無かったし(笑)

格安車検もこうなると、浮くのは工賃だけか。





Posted at 2013/07/19 21:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ弄り。 | クルマ
2013年07月15日 イイね!

通勤もコレで少しは楽?

通勤もコレで少しは楽?ミニカに昨日手に入れたHIDを取り付けました。最近のHIDって、

配線がホントに少ない。作業性も良いし、余分な配線を纏めるの

も楽ですが、届かない車とかも有りそうな気もします。

ミニカのエンジンルームは、スカスカなんで、取り回しの自由度も

高く、配線も纏めやすいんですが、車によって苦労しそうです。

その辺は ミニカのHID化 をご覧下さい。

まぁ55Wなんで、レンズカットが有っても明るいんですが、ましてミニカはガラスレンズなんで、熱にも強い。

色も気にしていたより青く無く、綺麗です。さすがに明るいですが(たぶんロドよりも)雨の日はどうかな?

一応スモール球も2個で531円のLEDバルブに変えました。普通の電球も探しましたが、種類が無くて。

しかしLEDバルブも安くなったなぁ。この際ロドのスモール球も換えとこうかな?球切れの心配も少ないし。

サイドマーカーもこの際一緒に、あとはサイドウインカーも、抵抗値が違うような気がしますが大丈夫かな?

後はナンバー灯だけか。ここまでやっても、2,000円ちょっと・・・あとはテールランプの電球もこの際一気に

LED化・・・なんか勿体ない気がし始めたんで、ロドのサイドマーカーと、フロントのスモール球だけにしよう。

明日まで連休。暇は十分にある。ロドにも少し乗っておきたいし。明日は平日だからお山も気持ち良いよね。








Posted at 2013/07/15 20:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ弄り。 | クルマ
2013年07月14日 イイね!

ミニカも明るくしたいぞ!

ミニカも明るくしたいぞ!この前車検の時言われたんですが、右側の光量が出て無くて、

暗いらしい。普通のハロゲンバルブなんですが、最近のはみんな

青っぽいから、光度計で測るとアウトが多いんですよね。

最近の車みたいに、レンズカットが無い物は、普通に通るらしい。

でもレンズカットが有るタイプは、落ちちゃうのがほとんどだとか。

指定工場だったので、運転席からは暗い、D4バルブに変えて、

なんとか通しましたが(一応グローブボックスに入れて持っていった)何となく経験上、嫌な気がしてたしね。

と言う事で、ミニカにも遂にHIDを投入する事にしました。なるべく色温度の低い物(6000kが最低なのね)

流石に良い物は勿体ないので(可哀想なミニカ)中古量販店の一応新品。9,990円。更値引き券使って、

10%引きの8,991円。新品なんで保証付き。でも55Wをノーマル配線からから、電源確保ってなぁ・・・

少々不安なんで、その時はバッテリーから、1本追加すれば良いか。確かFETのHIDをデミオに付けた時、

35Wだったんで、そのままでも行けるか?で大丈夫だったので、リレーハーネスが探せば残っているはず。

NBもLO側だけHID化してありますが、FETの35W5700k。あんまりHIビーム使わないので十分です。

ミニカは通勤で使うんで、帰りはやっぱり暗い。せめてライトを明るくするのは、通勤での安全対策なので、

決して贅沢品では無いと思うんだけど・・・と一応良い訳。

夕方やろうかなとも思ったのですが、やっぱり仕事の翌日は疲れてる。明日朝、涼しいうちが良いかな。

この手のならさくっと綺麗に仕上げても、1時間ぐらいか。配線がぶらーんはカッコ悪いので、その辺は、

拘りますよ。確かミニカのエンジンルームって、ガラガラだったと思うし・・・

そんなのに限って、ガラガラすぎて、付ける場所が無い、配線が隠せないとか、オチがありそうですけど。

だけど何でノーマルで乗れないんだろう?こうすれば良くなるとか、知っちゃうともうダメなのかなぁ。







Posted at 2013/07/14 19:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ弄り。 | クルマ

プロフィール

「バッテリー変えてアドレス復活!」
何シテル?   07/13 15:36
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
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