2014年11月09日
今日も朝から雨、お昼前には止んだようですが、急ぎの用も無いし、
急ぎの弄りも無い←そりゃ修理じゃね??
すでに身体は休養状態。のんびりと溜まってた本を読んだり・・・
画像は手に入れたGSX-Rの18インチ。ディスク径が300mmだから、
今の私のカタナと同じ、85年のGSX-R750の物だと思います。
見た感じでは、振れや歪みは無いようだし(小傷は有りますが)
色を塗り直した跡も無いみたい。これをベースに、色を剥離して、時間を掛けて下地を作り←ここ大事!
色をゴールドに塗り直してみようと思います。タイヤは新しいのが欲しいけど、前後同じ銘柄で揃う物は・・・
で、この前付けたブレーキディスクのセンターは、キャリパーサポートと同色のメタリックブルーに。
リアもブレーキディスクは同色にして、チェーンはゴールドに交換予定。スプロケは・・・どうしようかな?
リムテープも今までのキャンディーブルーから、ミラーキャンディーブルーに。
フロントフォークもだいぶ汚れて来たので、つや消しブラックで塗り直し。
ついでにエキマニのリアサイレンサー以外をつや消しブラックにしてみたい。カタナは元々黒だしね。
仕上がったらどんな感じになるかな?妄想で楽しむのも、正しい休日の過ごし方だと思います(笑)
ふと思ったのですが、ロドのSSRに今のカタナと同じ、キャンディーブルーのリムストライプを入れたら変かな?
さて明日から又5日間仕事です。風邪引いてる人は居ませんか?辛いでしょうが頑張りましょう!
Posted at 2014/11/09 19:09:15 | |
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休日の過ごし方 | 日記
2014年09月28日
←車格もワンランク上がってますが、やっぱり価格も上がりました。
タイヤサイズもこのクラスの車で、185/65-15とワンサイズアップ。
見た目と言うかサイドビューは、旧デミオの形をイメージさせる。
前から見ると好みが分かれる所か。コンパクトに見えないんだよね。
車重はこの車格で1030kg。頑張って軽量化したんだと思うけど、
旧デミオのスカイアクティブが1020kgだから、あと30kgぐらい・・・
それと未だにリアブレーキがドラムって言うのもなぁ、このクラスまで上げたなら4輪ディスクにして欲しかった。
残念ながら、ナンバーが付いて無かったんで、試乗は出来なかったけど、ベースモデルをまず試乗したい。
それから、1500のディーゼルターボが出たらそれも乗ってみたい。準備が出来たら営業さんが連絡くれるって。
まぁ今日のメインは、クリブルの手直しに車を預けて来る事と、嫁さんのデミオの半年点検。走行まだ2600km。
解っていた事とは言え、すでに旧型になってしまいましたが、乗ってる本人も気に入ってるのでOKでしょ。
私もコンパクトとしては、旧型の方が『らしい』と思ってるし。フォト新型デミオ
で午後からは、先週弄ったカタナのフォークオイルの油面チェックとブレーキのオイル漏れ点検。
油面は少し下がってたんで、エアが抜けたのかな?計りながら入れるのは面倒なので、少し多めに入れて、
スポイトの160mmの所に印を付けて、フォークの中に差し込んで、多い分だけ吸い出しました。
元通りスプリングもフォークの延長キットも組んで、今回ハンドルを更に1cm上げてみました。
さて試乗ですが、ほとんど前傾姿勢は変わって無いのに、ハンドルが1cm上がっただけでかなり乗り易い。
フロントフォークも良い感じでストロークして、フロントブレーキを強めに掛けても、めったに底付きしません。
こういう時は、ほんとやって良かったと思えます。まぁショックのオイルですから、めったに交換しないのかな。
問題のブレーキオイルの漏れですが、今の所止まったみたいです。ですがゴールドに塗ったきキャリパーが、
塗装が剥げて来てボロボロ。今付いているキャリパーは、GSX-Rの純正キャリパーですが、すでに廃盤。
オーバーホール用に、シールリング、ダストブーツ、今回オイルが滲んだブリーダー等は部品が出ますが、
シールリングもダストブーツもオイルブリーダーも全部4個づつ必要なんで、結構なお値段で約1.5諭吉。
ちなみにブレンボの4POTキャリパーに、アダプター付けて、約6諭吉。今後の部品の供給を考えるとねぇ。
取り敢えずブリーダーだけ頼んでみたんで、一度バラして、そこだけ洗浄して組んでみようかと思います。
あくまで応急処置的な感じで、予算のめどが立ち次第ブレンボかなぁ。ブレーキだけは命掛かってるから・・・
Posted at 2014/09/28 19:57:47 | |
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休日の過ごし方 | クルマ
2014年09月06日
今日TC2000で行われる、プレス対抗4時間耐久レースに、
NDロードスターが展示されてると聞いて、ちょっと見て来ました。
スタイルは好みの問題も有りますが、まずはカッコイイ!かな。
正直薄暗い中の展示で、細かい所が見れなかったのは残念。
取り敢えず三角窓はNCみたく小さくなりましたが残ってるし、
Aピラーも寝て無くて、シートに座ったら、ちゃんと空が見えそうだし、
ドアもラインが微妙で、ちゃんと上に肩が出る高さで、腕も置けるし、間違いなくロードスターらしい。
良くここまで『らしさ』を演出出来てると素直に思った。R&Dのフリマでは、もう少し中まで見られるかな?
細かいスペック等は解りませんが、走る姿も見れたので、市販時までには後はツメて行くだけなんでしょう。
ディーラーでもスペックは一切解らず、営業さんはまず新型デミオが出て(これも期待が大きいんですよね)
次に控えてる、CX-3が出て、それからの話だからと言われてしまった。隠してる訳じゃ無く本音でしょうね。
実はTCに行こうかどうしようか迷ってたんですが、ロド弄りもお昼で終了した所に084さんからメール貰って、
TC行きましょうって、気軽に行っちゃったんで、カメラもコンデジのみ。しかも4時間耐久はスタート見ただけ。
で、5時過ぎには無事帰って来ました。実家に寄ってロドを軽く掃除して、スタンドでガス入れて、帰宅。
明日は近所のテクテクさんを迎えに行って、日立の集合場所まで向かいます。
今日のフォト、NDロードスター。
今日の作業、HKS、SLD取付け。
Posted at 2014/09/06 19:48:42 | |
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休日の過ごし方 | 日記
2014年07月05日
先週は見に行っただけで、試乗は待ちが多かったんで諦めて、
今日の9時に、まずつくば研究学園店に行って最初の試乗。
女性の営業さんと、15分コース(5分コースってのもあった)
試乗前に、ちょっと待っててと言われたんで何かな?と思ったら、
営業さん、髪の毛束ねて来ました。先週そのまま乗って、髪の毛
ぐしゃぐしゃになったって笑ってました。やっぱり風巻き込みます?
って聞いたら結構来るらしい。シートに座ると、サイドサポートもノーマルだと思えば中々良く出来てる。
座面が高いのか(座高も?)結構頭上に余裕が無い。でもシートは社外に変えれば5㎝ぐいらいは下がりそう。
じゃって事で早速オープンにして走り出す。巻き込みの原因はすぐに解った。サンバイザーを上げれば激減。
更にサイドウインドーを締めれば、ロドとそんなに差は無い感じ。営業さんがびっくりしてたぐらいだから・・・
ボディはしっかりしていて、みしりとも言わない。ただブレーキを強めに踏んでハンドル切っても、普通に切っても、
電動パワステは重さが変わらない上に、かなり軽いので、前輪への加重移動が解りにくい感じ。
トラクションコントロールは、スイッチを長押しで、完全に切れるようになっていました。この辺はマツダ車と同じ。
でも信号待ちでアイドルストップ。2人きりでシーンとしちゃうのは、気まずくてスイッチ切っちゃいました(笑)
後は気になったのがハンドルのオフセットと、コラムの剛性の無さ。チルト機構を付けるとしょうがないのかな。
ちょっと大きめの交差点で、減速しないで曲がってみる。意外と前輪は入るから前が重いんでしょうけど、
タイヤサイズが、165/50-16ってもう軽自動車じゃないみたい。ブレーキのクリアランスは余裕が有るので、
14インチでも入りそう。そうすれば、ドア以外樹脂なのに850kg以上ある車重も、バネ下でもう少し軽く出来るのに。
CVTは減速時にブリッピングしてるらしい?(正直良く解らなかった)スタート時にちょっと引っ掛かる気がする。
お礼を言って、今度は土浦店に行ってマニュアルに試乗。学園はロドで行きましたが今度はミニカ。
中に入って声を掛けて、営業さんに対応してもらい試乗。やっぱり5速MTの方が良い。回転落ちが悪いのが、
気になりますが、1→2→3→って上げて行く時、いつものつもりでクラッチ繋ぐとショックと共に加速する。
ワンテンポ送らせて、1→ニュートラル→2、みたいに乗るとギクシャクしない。現段階ではやっぱりMTかな。
出来れば、今じゃ700CCのバイクにも載るくらいだから、ツインクラッチにして欲しかったなぁ・・・
外見は好みの問題だから、何とも言えませんが、ノーマルの最低地上高が110㎜だから、2㎝下げてどうかな?
でもテールランプの下の赤い部分が気になってしょうがない。自分だったら、こうするか、

じゃなければ、こっちも良いかな?

結論としては、金額的に高過ぎて手が出ません。でも色合いはともかく内装のチリとか流石って気がしました。
本日のフォト。
明日は久しぶりにバイクに乗れるかな?
Posted at 2014/07/05 20:18:53 | |
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休日の過ごし方 | 日記