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2012年06月10日 イイね!

やっと揃った

やっと揃ったかねてから欲しかったサイドブレーキレバーのグリップを変えました。

コレで、サイドブレーキカバー(ブーツ)とステアリングとシフトノブ。

4つがみんな黒革にに赤ステッチ。やっぱり良いわぁ。

あまり装飾品には手を出さない方なんですが、コレは良い(笑)

やっぱり直接手に触れる部分は、私は革の感触が好き。



もう生産完了になる前に、シフトノブの予備を1つ買っておこうかな。

もう同じノブだけで3個つぶしてるんで(革の内側がよれて来て変形しちゃう)

このモデルかなりのロングセラー商品なんで、いつ新商品に変わってもおかしくないからなぁ。


外すのが大変で、切っちゃった方が早いとか聞いていたんで、どんなもんかと思ったら。

意外とすんなり(でもないか)外れてしまいました。

一応ウエストパイプレンチには待機していて貰ったんですが、活躍の場は無し。

それにあんまり使いたく無かったし。

うっかり工具が外れると、室内の何処かがぶつかってそっちが壊れる可能性が大。



Posted at 2012/06/10 19:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月09日 イイね!

ホイールナット

最近聞かれる事が多くなって来たので、ココで。

良く聞かれるのが、ホイールナットって、軽合金のやつが出てるけど、あれの方が良いの?

単純に言えばやっぱりNOかなぁ。確かにバネ下は軽くなるけど、異種金属接触腐食がおきる。

何じゃそりゃと聞かれても、あまり詳しくは知らないので・・・(いい加減な奴)

一回はサーキットで、走り終わって、パットの残りが見たくてナットを緩めようとした時、

何とも言えない、金属の噛んだ感触。水でもかけて完全に冷やしてからやれば良かったのになぁ。

後は暫く自宅で置いておいた完全に冷えてるナット。

違う金属同士が長時間触れていることで、腐食がおきてて空回り。

私も教えられて調べたら、結構出て来ますね。ヘアピンをステンレスの流しに置くとすぐ錆びるとか・・・

ショップの社長さんも、アルミのナットは、普通にトルクを掛けただけじゃ緩みやす言っていたのもある。

まぁ乗る前に増し締めの癖が付けば良いんだろうけど、なかなかね。

で私は結局今は鉄ナット、砂が入って噛むのも嫌なんで袋ナットタイプ。

RP-F1に使ってる12×1.5の鉄ナット。でも軽さにも拘りたいので、17HEX。




ロドのSSRも黒い、12×1.5で17HEXの鉄ナット。中々見つからず苦労しました。




でも、こう言うのは人によって、見解もばらばら。当然売られてるんだから使う人も居るしね。

自分も最初は、RP-F1にはバルブとお揃いで青のジュラナットだろと思って使っていました。

又頻繁にホイールは外すから、その度に腐食防止剤?塗って組んでるから大丈夫と言う人も。

週一トルクレンチで増し締めしてても噛む時は噛む。

私も鉄ナットでも、週一で増し締めと言うか、いたずらで緩められてないかチェックはしています。

あと乗る前に反対側から車を一周するようにしています。

色々経験されてる方も多いと思いますし、使い方も色々だし正解なんて無いのかも知れません。

自分が楽しけりゃ良いとおもうんです。それぞれのカーライフなんですから。





Posted at 2012/06/09 19:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月09日 イイね!

ホーン取付け

ホーン取付けデミオのシングルホーンが、

あまりにもさびしいので、

交換しました。

特価も多い中古パーツ屋さんに。

ありました、ありました。980円。

純正は外してビックリ、クラクソンの渦巻き。

でもまぁツインホーンの方が、響きが良いので交換しました。

結構やさしい音で鳴ってくれています。

コレでご近所さんの、おばちゃん、おじちゃんも軽くならせば退いてくれるでしょう。

ちなみにロドだと鳴らさなくてもどいてくれますが(笑)


ホーンとは関係ありませんが、近所が道路工事中で、只今砂利道。

ラバーフェンダー貼っても、車高の高いデミオだと、泥はねが凄い。



何か良い方法は無いかな。

やっぱり14インチに戻した方が良いのかな。








Posted at 2012/06/09 19:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月08日 イイね!

下回り点検→タイヤ交換

本日は通院の日、その通院も2時ごろ帰ってこれたので、飯食って常連のたまり場へ。

身体壊してから、ジャッキアップも辛いんで、下をのぞき込む作業は控えてるし。

最近家の周りは道路工事がやたら多くて、砂利道にマンホールとか危ないんです。

一応リフトで上げて貰い、補強バーの曲がりや、オイル漏れをチェック。している間に・・・

ついでにタイヤも交換して来ちゃいました。(履いてるR1-Rも結構やばいような気がしてた)

やっぱりリフトがあると便利だなぁ。特に異常はないみたいそろそろローターがって所か。





のんびり下回る覗いてる間に、二人がかりでタイヤ交換はどんどん進む。

外された4本チョット予想より来てました(あぶねー)今までお疲れ様でしたのR1-R。





特に危なかった2本、ワイヤ見えてます。(ここまでタイヤ使ったの初めてだぁ)





うすうすは感じてたけど、知らなかった、気付か無かったは本当に危ない。

周りに迷惑かけなくて良かった。覗けないなら、コンデジで写真撮って確認すれば良かった。




今日にうちに来ておいて正解だった。今度は新商品のZⅡサイズは変わらず205/50-15です。

ホイールはそのまSSRのタイプF(めったに見ない艶消し黒)

左後。


右後。


右前。


左前。



見た目がもっちりしていて、なんともまぁ良い感じ新品独特の感触。
(ホイールサイズは、7Jー15+30に5mmのスペーサーで7J-15+25です)

でもこのパターン真ん中のストレートグルーブから、サイドまで繋がっているグルーブがありません。

更にスリップサインもかなり浅め。こりゃ持たないかも知れませんね。

この手のタイヤにロングライフを期待してる人も少ないと思うけど・・・

装着後自宅までしか乗ってませんので(遠回りして約5km)

第一印象は思ったより、アタリがやわらかい、乗り心地が良い(まぁ新品はみんなそうですが)

チョット思い切って右交差点に入って見たけど、スキール音もしない(R1-Rもいっしょ)

左右に振っても良くついてくるし、ブレーキもしっかり効きます。(音は少し煩いかも)

一般道での飛び出しに避けきれるかとか、止まれるかを重視する私には良いと思います。

ちゃんとクラッチが踏めるようになったら、又インプレしてみようと思います。

まぁ峠レベルでのお話ですが。

しかし毎日ATばかり乗ってると、MTに盛った時、スタートは普通に出来るし、ギアチェンジもまぁ出来る。
でも止まる時、何故かクラッチ踏み忘れのエンスト(今日も3回ぐらいやった)






Posted at 2012/06/08 20:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月07日 イイね!

Snap-on

今ではあまり使われなくなった、電球式で乾電池仕様。(単三1本)

昔車屋さんだった頃、夜タイヤサイズ見たり、足元の配線見たり便利に使ってました。

最近何故か本棚を整理してたら出て来た物。点灯しませんが電池入れれば大丈夫かな?

Snap-onのロゴも、はげずにきちんと残ってます。




電球が見えますか?未だに(当時は)LEDではありません(笑)




写した場所が悪くあまり、綺麗に撮れてませんが、昨日一眼で撮った場所と同じ。

やっぱりコンデジだとこんなもん?使い方が違うからと言えばそれまでですが。

電球の暖かい色はほっとします。使えるようにして枕元に置いておこう。






Posted at 2012/06/07 21:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   07/13 15:36
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
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