• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hari:NB8のブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

CBと桜と夜桜と。

CBと桜と夜桜と。今日の午前中、CBでお爺さんと、後輩の墓参りに行って来ました。

まずはお爺さんのお墓。ご先祖様が先、線香上げて無事故のお願い。

次に事故で亡くなった後輩のお墓参り。昨日が命日なんですけど、

約束通り集合管の音を聞かせに来たかったんですが、雨に負けて、

バイクはちょっと。友達が沢山来てるだろうから、寂しくは無いと思い、

敢えて今日行って来ました。さすがに昨日は、一杯来ていたらしく、

花があふれて桶に直接5~6本入っていました。今でも俺はバイクに乗ってるよ。大好きだった、4気筒に集合管で。

お墓が駐車場のすぐ側。線香を焚いて、水を掛けて、昨日は誰が来たのかなぁ?なんて、少しつんと来るものが。

30年間自分の中で、ずっとつっかえていた物が少し消えて、コレからは気軽に立ち寄れるなと思う気にはなった。

で帰ろうとバイクに戻ると、何故か葬儀屋さんに囲まれている。なんで?近づくと、『コレ何CCとか、やっぱり重い?』

とかバイク談義。やっぱり好きな人は居るんだね。ただ家庭の事情や、色々あって乗れないだけなんじゃないかな。

それで約束通り、空ぶかし3発!。それ以上やると、おまわりさん呼ばれちゃっても困るんで、又来るよってスタート。

あんまり気分が良いもんだから、そのまま農林省へ桜を見に。まだ下には散って無いから、花吹雪は舞っていない。

ただ人は結構出ていた、写す物が上だから気になりませんが、路上に寝て撮った写真がこの2枚。



ちなみに直ぐ脇を車が走ってます。しかもコンデジ忘れて、携帯のカメラ(やっぱり色が今一つ)



画質はイマイチですが、画角なんかは、中々見られないアングルなんで気に入ってます。轢かれなくて良かった。



午後から通院。肩にヒアルロン酸の注射を打って貰った。コレが意外と効く。注射もすぐ終わるし違和感も少ない。

一応この辺で、事故もけり付けなきゃならんので、診断書もお願いをしてきた。ココからは痛い時に自費通院です。

事故は100%相手の過失と認められても、結局身体を痛めるのは被害者だ、それはぶつける方はぶつかると、

思ってブレーキ踏んでる、かどうか怪しいもんだが、ぶつけられる方はほとんど気付かずに、身構えてもいない。

将来的な事を考えれば、事故は被害者の一方的な損なのだと思う。コレから一生働かなくても食べられるだけ、

保証が受け取れる訳が無い。となると5年後、10年後、気圧が下がる度に首や肩が痛いんだから負けでしょう。



という病院からの帰り、土浦の亀城公園がすでに桜祭りになっていて屋台も出ている。桜を見ている人は少ない。

嫁さんに電話したら、帰って来てからもう一回行ってと言う。着替えて寒く無い恰好しとけよって、電話で伝えて、

一度帰って、嫁さん乗せて、亀城公園まで戻り。目当ては、桜をちら見して、焼きイカと、焼きそばと、たこ焼き。

まぁ良いんだけどね、毎度のことだし。どうせ私は運転手ですから・・・(笑)

一応 亀城公園の夜桜なんて撮ってみましたが、やっぱり一眼じゃないと無理があるね。








Posted at 2013/03/26 21:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年03月25日 イイね!

あ~もう!

あ~もう!やっぱり気になるので、さっさと作り直し。ためしに左に倒しこんだら、

かなり左向きに。ステーの位置替えてとも思ったんですが、その為に、

ジャッキアップはもっと面倒だし。雨も何時振り出すか解らない状況。

なので本体を作り直し。ステーとは2か所しか止まってないからすぐ

外せるし、昨日作ったばかりだから、設計図はまだ頭の中にある・・・

目的は、フットレスト左側の固定。強く踏み込んでも大丈夫なように。

で、左側にも固定すればと思って考えるも、隙間はカッコ悪いから、ぴったりに作って。隙間が開かないように、

更に踏み込んでもグラつかないように、センタートンネル側は押し付けて、少し運転席側向きにしてみました。

なので作り直した、フットレストは、下側も幅広く、縦も少し長い物になりました。コレでバッチリなハズ。



昨日の状態では内側に隙間が気になってたんですが・・・



きっちり位置出しして、隙間なしに作って、押し付けるように固定。コレで内側はステーは要らない。



さすがにぱっつぱつ。良い感じに仕上がって、助手席から見ても違和感なしになりました。面も少し大きくなって、

少し運転席向きになり、私としてはベストポジション。ポジションには拘りが有りますから、ロドのフットレストも、

裏を少し削って斜めの角度を調整してあったり、シートにワッシャーかましたり。だいたいってのが嫌なんです。

なのでバイクもハンドル3本変えて、長さ合わせて切って、シートのあんこ抜いて、だけど中々上手く行かない。

あれはやっぱり自分が合わせる、又は(合わないのには乗らない)しかないのかも。でも欲しいと乗り辛くても、

って思っちゃう魅力が、魔力か?あるんですよね。隼も一度は体験してみたいし、刀は程度が良ければ欲しい。

まったくもって欲の塊ですが、何処までもは行けないので、嫁さんが目をつぶっていられる範囲でしか出来ない。

宝くじでも当たりませんかねぇ・・・・・




Posted at 2013/03/25 17:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | オリジナルパーツ | クルマ
2013年03月24日 イイね!

ミニカにフットレストを。

ミニカにフットレストを。ほとんどの軽自動車がそうですが、ミニカもフットレストが有りません。

昨日久しぶりにロドを堪能し、シートのホールドだけよりも、フットレスト

が有れば踏ん張るの楽だなぁ、さすがロドとか考えながら走って来て、

ミニカにも、フットレストがあった方が良いんじゃないかと思い初めて、

そうなると売って無いんだから、作るしか無いよね。この前使った残り

Cチャンネル、5mmの帯鉄、3mm厚の4㎝の角材が残ってる。

コレだけあれば十分。さて作りましょうかね。まずはCチャンネル切って、帯鉄で上側のステー、角材を半分に切って、

アングルにして、下側のステーを、以上3点を現物合わせで作ります。設計図が無いんで同じ物は作れません(笑)

でも自分の好みの角度、位置オーダーメイドです。作ってる時は良い感じだったんですが、帰りに載ったら、今一つ。

原因はFRと違って、センタートンネルが無いから、踏ん張るとグラつく。あともう少し右に振りたい。と言う事は、

センタートンネル側(低いけど)にもステーを入れて、突っ張ればOKな気がする、そのぐらいの修正ならすぐ出来る。

でも助手席側から見た時のフットレスト側面が、浮いてしまうのでカッコ悪いな。Cチャンネルの部分だけ作り直す?

取り敢えずステーを追加すれば、確実に好みの位置にくる事は間違いないので、気分と天気次第で出来るでしょう。

でも明日は雨かも?。降らなくても低気圧が通過すると、首、肩、頭痛とやる気が出ない。たまに吐き気もしたり。

この辺の痛みは本人しか解らない、痛みに強い人も居れば弱い人も居る。以前も私なら20年無遅刻無欠勤とか、

やってたんで、比較的痛みには強いと思うんだけどなぁ。体質が変わったか?まぁ最近は特に酷い日が多くなった。

では本日のメイン。ミニカにもフットレストを①ミニカにもフットレストを②





Posted at 2013/03/24 18:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | オリジナルパーツ | 日記
2013年03月23日 イイね!

みかも山からイタリアン、締めは何時ものファミーユで。

みかも山からイタリアン、締めは何時ものファミーユで。と言う事で、いきなり、
イタリア~ン♪な昼ごはん
食事は古河のグロッソ。
晴吉さんが予約を入れて
くれたおかげで、
限定5人は、ラザニアが食べられる。

ランチメニューには無いんだそうで、特別メニュー。
コレがめっちゃ美味しかった。単品でと言うお話でしたが、
ランチセットを付けて貰って。おかげさまでサラダにスープ、
飲み物2杯とデザート付き。減量中なのに、しっかり完食(ヲイ)

食事の後は、薔薇の会のTRG組と、お茶組に分かれて、
masaさんとyamaさんと、結城に戻って、
何時ものカフェ・ラ・ファミーユ。
さっき食べたのに、エスプレッソに、クレームブリュレ。
エスプレッソが何ともかわいい。(フォトギャラに載ってます)

今度はトランプ作ってとか、ロードスター描いてとか、無茶ばっかり。
まぁちょっと無理ですって言われましたが・・・

と言う訳で今日は簡単ですが、この辺で。
最近のみかも山は、TRGがセットになってるのが私は好きです。
色々な所見れるし、美味しい物も食べられる。と言う事で、
後はフォトギャラリーでも見て頂いて、おなかすかせて下さい!


Posted at 2013/03/23 19:36:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミーティング | グルメ/料理
2013年03月22日 イイね!

明日の準備?

今日はお袋の実家のお墓参り。親父が何かの研修視察に行ってしまったので、ラウムは当然集合場所に置き去り。

そこまで行って、乗り換えて行くつもりでしたが、ICが遠くなるのと、帰りも入れ替えて帰って来ないとならない。

それは面倒なんで、どうせお袋と2人以上乗らないし、リアシートも使わないし、ミニカで高速使って行って来ました。

ETCが無いのは不便ですが、ETCカードで支払って、細かいお釣りは無し。料金は軽自動車なんで初めから安い?

さすがに3速オートマ。ほぼふけっぱなしで、上り坂になると落ちてくる(笑)まぁ安全運転だと思えば良いのかも。

平坦な所では法定速度は、普通に維持出来ますから、煩いのさえ我慢すれば、煩いのは慣れてるし全然平気です。

本音は4速ATが良いけど、走れば良い車なんで、そんな事気にしない。吸音材でも敷けば違うと思うけど重くなる。

オーディオもAMラジオしかないし、ボリューム上げないと、それも聞こえない。バイザー外したから少しはましかな?

風きり音も結構煩かったからね。でもミニカで言い出したのは私。驚いた事に、徹底的にポジションに拘ったせいか、

全然腰が痛いとか無かった。やっぱりポジションは大事ですね。それとラウムより速度感が無いとお袋が言ってた。

まぁ着座位置は、ラウムより低いし、直前の路面は見えないからかな?変な所で評価されたミニカででした。

さて明日はみかも山。ロドの出番です。本当はテクテクさんを乗せてく予定だったのですが、無念のリタイヤ(笑)

家族サービスは大事です!車庫の車も入れ替えて準備OK。久しぶりにロドで整体に行ったら、ハンドル重いって。

やっぱり夏タイヤなんだなと、ミョーな所で納得。軽い車なのに重たいどっしり感がありますよね。で車庫の中で、



何時もと置き方を変えて、↑Before、↓After。天気が良ければ朝からオープンでいけますね!



整体にもロドで行ったので、今ロドは駐車場に有ります。ココから見るロドも久しぶり。雨さえ降らなきゃ良いな。

折角洗車したのになぁ・・・・・









Posted at 2013/03/22 19:36:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「バッテリー変えてアドレス復活!」
何シテル?   07/13 15:36
パソコンに向かうより、工具を握っている方が好きなオッサンです。 今までの作業はプライベートで行って来ました。 何事も「まず自分でやってみよう!」が基本です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
自己所有車(自己管理)で15台目、足車4台目にして、バイク以外では初めてのホンダ車。 足 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008/7/10、23,700km納車.。グレード、RS。 クリスタルブルーメタリック ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
2022/10/1 たぶん2015年か2016年モデル。納車時走行距離8825km。 や ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
親父のラウムを通勤用に使う事になりました。 放置状態だったので磨いて何とか・・・ ちょこ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation