2013年08月26日
取り敢えず、カタナのマフラー消音加工と交換。
コレをやらないと、メンテナンススタンドが、掛けられない。
更に出来れば穴の開いた、リアフェンダーと、
バイク屋でも良く解らなかった、ウインカー等の電装系。
スクリーンの交換・・・はちゃんと走るようになってからでも良いかな?
まぁアイデア勝負みたいなところが多いんで、どこまで出来るか。
やるだけやってみようと。
このままじゃ、折角持ってるカタナも、自由に乗れないしつまらない。
直してる時間が長いのは、個人売買だからしょうがない。
車のように上手く行かないのもしょうがない?
バイク屋さんにCB乗ってれば良かったのにって言われたけど、
何時もスムーズ。まず壊れる気配も無いんじゃ、それもつまらない。
そう言えば、行きつけのバイク屋さんに刀を取りに行った時、
気になるバイクを発見!
スズキウルフの125(ピンクナンバー)取り回しも楽だし、
パワーもそこそこある。
γのネイキッドモデルだからね。カタナを普通に乗れるようにするのが最優先だけど・・・
原チャリ感覚で弄れるし(元々原付2種か)・・・・結構早そうだ(笑)
Posted at 2013/08/26 20:30:57 | |
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バイク弄り | クルマ
2013年08月25日
取り敢えず、車検は通して貰いました。リアサスのスプリング
とチェーンのクリアランスや、マフラーとスイングアームの干渉。
ホーンが時々鳴らない、ヘッドライトを点けてウインカー出すと、
メーターパネルのインジゲーターが、両方ぼんやり点いちゃうとか
上手く通して貰いました。と言う事で、全部直って無い(笑)
まぁ確かに車検を通して下さいってしか頼んで無いけどね・・・
自分でやるの前提で、解らない事は教えてくれるようになるまでは、付き合えるようになったバイク屋さん。
大事にしないといけませんね。今回も工賃等の値切りは一切なし。請求書通りの金額を払って来ました。
プロの工賃は値切っちゃいけない。今でもそう思っています。高いと思ったら自分でやる。出来ないんなら、
高いも何も無いと思うんだけど、変?。メーターの照明も全部点かなかったの知ってる?って聞かれて、
昼間しか乗らないから解りませんって!。同時にテールランプも点いてなかったらしい。ストップは点いてた。
ヘッドライトを消せば、全て正常に作動。面倒だから、ウインカーとか、ホーンも含め、配線引き直そうかな。
そうすれば純正の配線は関係無いから、壊れても解ると思う。そんな事やるのRX-7以来かも知れない。
マフラーは、湾岸スペシャルに音量対策をしてみようかと。市販のサイレンサーを加工して、中間パイプに
入らないかな?やっぱり抜けが悪くなっちゃうのかな。車で言うとサブタイコってイメージなんですが・・・
それでも煩かったら、リヤエンドにもバッフルじゃ無い、サイレンサーを加工して、入れてみるかな。
後はハンドル回り。セパハン変えて、乗り易くはなったけど、やっぱり切れ角が足りな過ぎ。ちょっとした
所で、一杯になって倒しそうになるので、危険。一応考えてるのは、フロントフォークを伸ばして、トップ
ブリッジの上に今までのハンドルを付ける。トップブリッジの厚み分だけ上がる計算。そうなると今と同じ。
現在GSX-Rのフォークで41パイ。5cmのフォーク延長が入っている。コレを10cm延長と換えて上に
セパハン分飛び出させると、フォークの角度もほぼ同じだし、回り止めも、上から穴開けて、タップ切って、
付ければ回ってタンクを凹ます事も無い。更にタンクとの距離が開けば、ストッパーの位置も変えて、
切れ角ももう少し大きく取れそうな気がする。なんか今回は勉強代が結構掛かってるな(笑)
Posted at 2013/08/25 18:54:11 | |
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バイク弄り | クルマ
2013年08月24日
今日実家から電話が有って、探してた本ってコレか?って。
物置の中で箱に入って、ちょっと痛んでたり、変色してるけど、
一応全8巻。で良いのかな?全部有りました。
で、暇な時にでも読もうと思って、持って着ました。
一度読んだ本って、何年か、いや何十年か後に読むと、
違って、読めますよね。自分の立ち位置が違ってるし、
現実の見え方や経験値が全然違ってる。だから逆にマンガとして読めるし。結構面白い。
こんなものが楽しかったんだとか、時代背景とか・・・
まぁ読み終わったら、ブクオフ系は安いので、又しまっておきましょうかね。でも何処に?
今又雨が降ってますが、明日は晴れて貰わないと、カタナをバイク屋から引き取って来れない。
弄りも中途半端だし、エンジン調整とかどんなもんかな。一応中低速重視で、トルク優先ピークパワーは、
狙っていないセッティングになってるハズなんだけど、こればっかりは乗ってみないとね。
セパハンが絡むポジションの問題も、違う方法で解決しそうだし、あとはマフラーの音を何とかしないと。
サイレンサーを加工して入れてみるとか、マフラーを戻す前にショックの取付け部はどうなったろう?
まぁ全て明日になれば解る事。車検代が安いんで、手を付けて無い可能性も大!
その時は、部品を頼んで、他のショップで溶接。まぁ車ほど重く無いし、きちんとくっつくでしょ。
こういう時、車とバイクと両方乗ってると、顔見知りも増えるし、パーツの知識も広がって行く。
コレからも色々弄るから、バイク屋さんなら、まずやらない加工とか、思いつくかも?
だから止められないんだろうね。普通の人が見たら、いい歳しておかしいって思われてるかも。
でもROADSTERも、カタナも、一生物のつもりで乗っているので、多少の出費は仕方がないよね。
そういう物の見え方が、他の人と、ちょっと違ってるだけですから。
Posted at 2013/08/24 20:00:26 | |
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雑記 | 日記
2013年08月23日
←まぁ取り敢えずこんなもんで。これ以上磨いて鏡面加工まで、
やっても、車で言えばタコ足?。ちょっと走ればすぐに黄金色に。
後は焼けて行くだけですから、ここまで落としておけば、バイクに
付けたまま、マメに磨けば綺麗です。メッキ処理みたいにピカピカ
よりも、ブラス色に焼けたぐらいが、一番カッコイイと思うんです!
バイクのエキマニは、エンジンパーツって言うより、外装品だと、
まじめに思ってるし、センターパイプからマフラーは、ドレスアップパーツでもある。リヤショックなんかもそう。
やっぱり見た目が大事。性能も大事ですが、そんなに性能ダウンしなければ、パーツは造形美で選びたい。
今日は天気も悪かったけど、その分日が当らなくて涼しかった。座ったままただ黙々と、マフラーを磨く。
今日は手磨き。使ったのは、3Mのスポンジ研磨剤。耐水ペーパーも有ったんですが、隣に置いてあって、
使ってみようかなと思って、買って来ました。1枚¥198円だった。ミディアム、ファイン、スーパーファイン、
エクストラファインの4枚。水に浸けるとやわらかくなって、丁度パイプを巻くように磨くのには使い易かった。
今日も作業は午前中の3時間。午後からパイク用品店で、プラグコードを買って来た。多分今付いてる物は、
何時から使ってるか解らないし、最近始動直後にミスファイアしてたから。コレも消耗品だし、バイク用は、
プラグに差し込む角度が合えば、ほとんど使えて、車種別専用では無いので、NGKのパワーケーブルを、
4本買う。1諭吉超えた(涙)。色は、青・黄・黒・赤から、黄色をチョイス。青の発色も良かったんですが、
考えた末のワンポイント。ヘッドカバ-をブルーに塗る予定なんで、結構目立つと思います。
その後は何時ものリハビリ。最近右腕が痛い。やっぱり今日も固くなっていた。重い物持ったりしないのに。
帰りに携帯見たら、伝言が入っていた。カタナの車検が終わりましたって。金額は6諭吉を切ってる。
折角だから、プラグコード持って行って、ついでに付けといてって、言おうと思ったのに・・・気付かれたか?
でもオイル交換も頼んだ。オイルはリッター2,000円とちょっと高めだけど良いオイル。オイルクーラーも
純正じゃないから、4ℓは入るはずなんだけど。ちなみにノーマルで3.7ℓ。やって無かったら自分でやるか。
取りに行けるのは日曜日かな。ちょっと流して様子を見て、今後の弄り方を考えないと。危ない部分もあるし。
さて明日は仕事。比較的ゆっくりめの、5時半起き。最近慣れちゃって勝手に目が覚めるようになって来た。
早起きは良い事だと思うんだけど、休みの日は必ず2度寝になっちゃうし、夜も眠くなるのが早くなった。
うっかりすると、夕飯食べてPCの前で寝落ちを、2回やってしまった。今日もまだくすりを飲み忘れてる。
って思い出したんで、飲んできた(笑)
今日の作業、〇バイクのマフラーを磨く。
Posted at 2013/08/23 20:44:24 | |
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2013年08月22日
明日も夕方からリハビリ。最近はかなり痛い所まで動かしている。
おかげで、普通には問題なく動く。不思議な事に肩を直したら、
猫背も直ってきた。その分お腹が出てるのが目立ってきた(笑)
バイク用品店さんから、一部商品入荷の電話が有った。
純正のリヤフェンダー。小物入れ作った時切っちゃったからね。
リハビリに行く時にでも、ちょっと寄って、貰ってくるかな。
追加で発注したい部品も出てきた。と言うより発注し忘れた。
バイク屋さんからは、何の連絡も無し。時間は掛かっても良いから、
普通に乗れるようにしたい。多少お金が掛かっても良いからって、
言っちゃったし、車検もどの辺まで進んでるか見て来たい。
行ったらバラバラだったりして。まぁ古いからなぁ・・・
でも乗れなくなるまで、手元に置いておきたい。
かと言って、持ってるだけじゃ意味が無い、走ってなんぼだから。
定年を迎え、現役で、全国を旅するとか?どっかで見たな(笑)
さて明日は、昨日の続きでも。暑くもなさそうだし、サンドペーパーで、
気長に、まずは400番ぐらいからでも、行ければ良いけど。
それでも消えない傷は、無視するしかないかも。やる気の問題だし。
取り付けるまでに、消音対策と、ピカールで磨くまではやりたいね。
やる気が出ない時は、こういう単純作業は向いてると思う。
手磨きなら怪我もしないだろうし・・・ただ手は真っ黒になります。
工業用洗剤に、ブラシで洗わないと、爪の間とか綺麗にならない。
一応、接客業であると思っているので、汚い手は見せたくないし。
あと手荒れも気になるので、ハンドクリームは手放せない。
その前に、明日何時に起きられるかで、全て決まるような。
サンドペーパー揃ってたかなぁ。後スチールたわしも必要だよね。
綺麗に出来たら、昨日の分も合わせて、整備手帳でも上げるかな。
Posted at 2013/08/22 21:59:29 | |
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