2013年10月05日
私のNBも、平成12年10月登録。NB2マイナー直後のモデル。
早いもので、今回で13年目。今月29日で車検が切れます。
NB2に乗り換えて、2回目の車検。ほぼ6年近く乗ってる・・・
でも全然飽きない。それどころか次は何やろうまで考えている。
予算も、愛情も、出来る事は、目一杯注ぎ込んだNBだから、
乗り換える気なんて、全然無いし、コレからも進化させたい。
やりたい事は、まだまだある。今は自分の中で納得している状態。後は消耗品を変える時に何にするか、
当然純正よりは、バージョンアップをしたい訳で、今回は少しアッパータンクから、クーラントが滲んでる、
ラジエターを考えている。グレードがRSなんで、純正でもアルミ2層。社外品ならコスパでコレだよなぁ・・・
次はサスブッシュとタイベル回りか?。本当は今頃10万km近い予定だったんだけど、通勤車を導入したら、
RoadSterの距離が伸びなくなってしまった。更に通勤車は、街乗りや買い物に便利だし、気も使わない。
なので今回は8万4千kmぐらいで、車検となってしまった。まぁガソリンが高くなってるのも一因だけどね。
NB2はハイオクだし。そうなると、燃費はあんまり良く無いミニカだけど、レギュラーでOKなのは有り難い。
で、車検の準備。今回は事故からほとんど弄って無いので、車高と、タイヤのハミ出しぐらい。今回もミニカで、
お世話になった、1時間車検を受けようと思う。仕事の休みが土日しか無いし、待ってて乗って帰れるのは、
有り難い。どうせブレーキもオーバーホール済みだし、正直下手に直して欲しく無い(笑)
ラジエターは、その前にやるか、終わってからでも良いか、考え中。今日は雨なので、車高の確認だけ。
現状だと、9cmギリギリか。ミッション下のアンダーカバー外せば、他は問題無さそう。これは検査員の
判断に任せるしか無いね。取り敢えず、5mmのスペーサー抜いて、空気圧2.5キロぐらいに入れれば、
何とかクリアしそう。ダメなら純正16インチか?でも物置の奥から出してくるのも面倒なんだよなぁ・・・
Posted at 2013/10/05 20:37:43 | |
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ロードスター弄り | クルマ
2013年10月04日
缶コーヒーのおまけ。今回はBMWのMシリーズらしい。
まぁ買ってから、Mシリーズなんだって知ったんだけど。
今日は寒かったので、暖かいコーヒーをと思ってレジ脇に有る
ホットの缶コーヒーの中に青いのが有るのに気付いた!
一番手前が、コレだったから、青いBMWだ、屋根に角も有る。
でもどこかで見たBMWと似てるな、サンルーフは無いけど・・・
当然左ハンドルのBMWだから、ワイパーの向きが違うし、ホイールも違うけど。簡単に色を付けてみた。
メーカーも売り上げ作る為、必死なんだろうけど、良く続くもんだね。企画がバイクに車、チョロQ的な物。
2缶買わないと、1台付かない、大き目のGT-Rシリーズとか、スーパーカーシリーズとか。
今日何気に冷たい缶コーヒーに、2缶で1個、自衛隊のヘリコプターが付いているのを見た。
特に興味は無いけど、コレは新しいかも。でも毎日実物を見てるし、近くまで行けば、フェンス沿いだけど、
ホバリングの練習とか、毎日やってるし、実家でバイクや車を弄ってる時も、頭の上をバタバタ煩い!
でも好きな人もいるんだろうな。
結局車に釣られて買ったんだから、私も同じか。世の中の誰もが車好きって訳じゃ無いだろうし。
でも暖かい缶コーヒーには付けない方が良いと思うよ。某コンビニの店長さん。だって車の中で上の部分
外そうと持ったら、勝手に外れて車が落ちた。ケースまで暖めちゃ、やっぱりダメだと思うんだけど・・・
なんか寒いと思ったら、風邪引いた?、それと今年は喘息の発作が。明日は休みだから、医者入っとくか。
その後雨が降って無ければ、カタナを弄って・・・やっぱり大人しく寝てるかな。
Posted at 2013/10/04 20:46:00 | |
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日常 | 日記
2013年10月03日
この前の、飛び出してる部分を、変える純正部品なんですが、
もうあちこち弄ってあるんで、何がノーマルなのかすでに解らず。
一応サイズは合ってるようなんで、付くとは思いますが、先の部分
の出っ張りは、中にちゃんと入るのかな?
今付いてるフロントフォークが、最初はこの部品を使ってたなら、
問題なく付くんでしょうけど、中心にマイナスドライバーで回せる、
溝が切ってある。回すと先端の長さが変わる仕組み。まぁプリロードの調整なんでしょうが、入るのかな?
今でも10cmの棒と、5cmの棒が、入っていて一杯一杯なのに・・・
もう少しフロントタイヤが浮くぐらいまで、前をジャッキアップ?フロントフォークを伸び切った状態にすれば、
入りそうな気もするけど、車の車高調と同じく、プリロードをゼロに、遊びを大きくして組むのは、無理かな?
さてこれがどういう結果になるか楽しみな反面、土日に作業が出来る天候なのかも心配。
出来れば土曜日に作業して、日曜日は晴れみたいなんで、少し遠くまで乗りたい。バッテリーどこまで回復
するかな?一度上げたバッテリーは、繋いで掛けて、走って充電しても、新品の状態までは戻らない。
この際出先で押し掛けは避けたいから、新品に変えようか迷い中。すでに一回交換しているのに。
乗ろうとしたらバッテリー上がり。新品がそんなに早くダメになるとは思えないので、どこかで漏電の可能性
も捨てきれない。だから電圧計が欲しいんだけど、部品を取りに寄ったついでに、種類と価格を調べてきた。
アナログメーターで5,000円ぐらいの物しか、在庫が無かった。
いくら昭和のバイクでも、デジタルの方がカタナらしくて、見た目に合うと思うんだけど、どうなんだろう。
時計はアナログの方が見やすいとは思うけど、時計と電圧両方のデジタル。カー用品なら有りそうだけど。
でも防水じゃ無いんだろうなぁ・・・ラップでも巻く?
Posted at 2013/10/03 19:25:54 | |
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バイク弄り | 日記
2013年10月02日
昨日と違い今日は仕事も無事終了。終ったのがこっち側だったので、
15分で帰着。向こう側で終ると30分は掛かるから、えらい違い!
ましてこっち側は、抜け道、裏道、ほとんど解るし、楽なもんです。
帰りに洗車機に入れてこようかと思ったら、今日は洗車機が故障中。
なんかついて無い、しょうがないからバケツで洗車。おかげで大汗。
蚊に刺されまくる。なんであんなに蚊が居るんだ、しかも今頃。
そう言えば、また水温計が動かなくなってた。一回掃除しないとダメ?
アイドリングもちょっと低めで、ドライブに入れると、エンストする事も。
まぁ左足でブレーキ踏めば、関係無いから、自分じゃ直す気無し(笑)
社用車って、そんなもんだよね。
でも取り敢えず綺麗になったし、フロントガラスの撥水も掛けた。
この業界は、年配者が多い。私は比較的、いや一番若いかも?
だもの、自分で掃除なんてしない。私の場合、半分趣味ですから。
さて気になるのは、明日の天気だね。折角綺麗にしたんだし・・・
さあ今週も後2日頑張れば、お休み。なんて平和な仕事なんだろう。
以前の私の仕事を知ってる人がみたら、なんて思うかな?
でもコレも結局は事故の後遺症の1つ。事故らなければ、前の仕事
続けていけたかな?まっ考えても終わった事だし、後ろを向いても
しょうがないし、倒れるなら前へ。だよね。
Posted at 2013/10/02 19:09:32 | |
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お仕事 | 日記