2014年04月13日
今日は薔薇の会のカレーMTGに参加。
その前に近くのさんあぴおの駐車場で、昭和の車大集合を見学。
なので集合場所は、さんあぴお駐車場。一番近い?から
「早めに着いて、みんなを誘導してね」と言われてたので、
8時半着予定で出発。でも近くまで来て、まだ8時ちょい・・・
じゃ、ちょっとお山に下見に行こうと、手前で右折しちゃった(笑)
軽く朝日峠まで流して、さんあぴおに向かうと、すでに到着してる人が。一応8時半には間に合ったんだけど、
ぎりぎりすぎたかな?。この時点では、駐車場はまだガラガラ。で、あっという間に来るは来るはで、大渋滞。
まぁ何とか全員駐車場に入れたので、良かった。カレー屋さんが11時オープンだから、10時50分まで自由行動。
懐かしい車の写真を撮ったり、フォトギャラリー① フォトギャラリー②
フリマを覗いて、デミオのちょろQゲット。緑色だったので、帰りにカー用品店で塗料を。それは後日のお楽しみ。
時間が来たので、カレー屋さんに移動。一気に駐車場が空いたはず。カレー屋さんの駐車場は仲間止め。
今回は20人プラス1人?車が16台?元々の駐車スペースは6台分。縦列駐車で枠外まで止めました。
さてカレーバイキングです。私は先週の横浜R&Dのフリマの後にも来たので、2週連続です!
たらふく食べて、朝日峠経由でフラワーパークに移動。みんなおなかが重くて、ペースが上がらない?
フラワーパークで散歩を兼ねて歩いて、流れ解散。帰りにバイク屋さんにも寄ったんですが、マフラーはまだ。
今週中に来ると良いんだけど、そうすれば土曜日に色々と装着。日曜日に試運転?なんてのも出来るのに・・・
今日は懐かしのバイクもたくさん見たけど、カタナは1台も見なかったので、少し寂しかった。
持ってる人は結構いるみたいだけど、乗らないのかな?個人的には、走ってなんぼだと思うんですけどね。
ここでフォトギャラリー、カレーMTGとちょっとだけTRG。
今日も1日楽しく遊べました。お世話になった皆さん。ありがとうございました。
Posted at 2014/04/13 21:40:17 | |
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ミーティング | クルマ
2014年04月12日
今日は昨日の予定通り、まずデミオで実家ガレージに行き、
ローダウンサスの取り付けチェックと、内側に入り過ぎてる?
前後のホイールに、5mmのスペーサーを噛ましてみました。
ホントなら15mm~20mmのワイドトレッドスペーサーを入れたい。
でも流石に、ツライチじゃ嫁さんの車なのにやり過ぎかと思って、
取り敢えず妥協。これで気が変わって、スタッドレスの時期か、
3年後の車検の時期か、今のタイヤが減った時に、ホイールごとインチアップしたいとか、言い出さないかなぁ。
サスは固くなって、ハンドル切った時の「グラッ」は減ったと喜んでいますが、その分ぐにゃとした感じはパンク?
って聞かれても違うとしか・・・簡単に出来るのは、インチアップしてタイヤの扁平率を下げるぐらいしか無いよね。
純正のスポルトのタイヤサイズは、185/45/16。そこまで行かなくて185/55/15辺りで良いと思うんだけど。
まぁ暫く乗ってからだね。今日のデミオの整備手帳、5mmのスペーサーを入れてみた。
続いてロド。久しぶりに4輪ジャッキアップして、ウマ架って車の下に潜りこむ。何となく落ち着くから不思議。
まずこの前のフリマでゲットした、レイルのPPFパフォーマンスバーを付ける準備。純正のバーを残したいし、
本来付属のボルトも無い。まずはホムセンに買い出し。12mm×1.25のキャップボルトを探すが無い。
仕方が無いんで、そこの凹みにスペーサー入れて、普通のボルトで妥協。(そのうちパーツで取るしか無いかな)
一応固定出来ました。ついでにマフラーパテ買って来て、メタキャタを補修して取り付け。やっぱりこの音だぁ。
今日のロドの整備手帳、PPFパフォーマンスバー取付け&メタル触媒に交換。
その後、どうしても痛い左足の血の巡りを良くする為に散歩。近所の公園まで約3km。多少楽になりました。
公園には、まだ屋台も出てるし、桜も木によってまだ咲いてます。みんなその下で宴会。でも楽しそう(笑)
明日は昭和の車を見て、カレーオフ。ロドもWAX掛けて、乗って帰って来てるので、明日の朝は会場に直行。
一応早めにと言う事で、集合場所に8時半着予定。遠方から来る方々、気を付けて来て下さいね!
Posted at 2014/04/12 20:12:37 | |
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ロードスター弄り | クルマ
2014年04月06日
←今回ゲットしてきたものはこれだけ。
本当は最初の内にさらっと見て、めぼしい物も無く、
買う気も無かったんですが、雨が降り出しお客さんも減って、
もう一度ぐるっと回って、まだ残ってたんで、値切ってゲット。
前から付けてみたいけど、音が煩くなるとか、ネガが多くて、
ためらっていたパーツ。但し、NB2のRSに付くのかは不明。
仮当てして見たら、何とかなりそう。純正の補強バーが邪魔しそうですが、叩いて潰すか、そこだけ切り落とすか。
純正の一部が無くなっても、このバーが代わりに付きますから、強度はむしろ増すはずなんだけど・・・
まぁ定価の1/5で手に入れたんで、使えなくてもしょうがないか?いや何とか付ける事を考えよう。
思えば最近ロドの下にもぐって無いなぁ。ついでに良くぶつける補強バーも作り直してみようかな。
あとは物置に寝てる、メタルキャタライザーも再装着。音量は煩くなるけど、普段は乗らないから良いかな。
やるなら、あれもこれもと思い当たる事が一杯出てくる。結局弄ってれば幸せなんでしょうね。
簡単ですが今日のフォトギャラ。暫くぶり(何年振り?)の方々と話が出来て楽しかったです。
道路は渋滞も無く、片道約1時間。距離も片道100kmぐらい。往復助手席でのんびりしてました(笑)
で、2時半には帰って来て、本格的に昼ごはん。フリマの会場でも軽く食べてのに・・・・・
Posted at 2014/04/06 20:27:46 | |
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休日の過ごし方 | クルマ
2014年04月05日
←画像はロドと桜。夕方3時過ぎに、やっぱり撮っておこうと出だしました。
絶対に混む所は避けて、近くの公園の駐車場の反対側と、穴場を2か所。
ロドのクリブルと、空の青さと、桜の薄いピンクのコントラストは、中々綺麗。
こう言う写真を撮る時は、車の青は映えますね。
でもロドは、さっと洗っただけなんで、いつもの輝きがちょっと足りない・・・
その分構図で頑張ってみました。取り敢えずロドが一緒に写っています。
フォトギャラリー、ロドと桜① ロドと桜②
今日は午前中デミオのサス交換。当然嫁さんは工賃を払ってはくれませんが、明日の為に点数稼ぎ(笑)
まぁ工賃2.5諭吉はちょっと痛いし、ダウンサスの価格の倍の工賃は流石にに高く感じます。
ましてデミオは、フロントは普通のストラット。リアはもっと簡単なトーションビーム。リアだけなら30分掛からない。
で作業前の車高はこんな感じ。前後ともタイヤの上にこぶしが入ります。

作業後はこんな感じになりました。意外とリアのバネレートが高く、突き上げるかと思いましたが丁度良い。

前後均等に下がる予定でしたが、意外とリアは下がらず。これでラゲッジにお米を積んでも大丈夫です。
何より、嫁さんが乗って、フワつかないんで怖さが減った、乗りやすくなった、って一番良いんじゃないかと。
だけどアルミが中に入ってるのが気になり始めた。リアバンパーの下側が黒いのも気に入らないらしい。
あそこ白く塗ったら、お尻が重く見えると思うんだけど、その辺は好みの問題ですから何も言わないけど、
自分で気に入るように、仕上がるまではもう少し掛かりそうです。
今日の作業。ダウンサスに交換フロント ダウンサスに交換リヤ
今日バイク用品店から連絡が有って、カタナのマフラーはサイレンサーが作り終わった状態らしい。
後は集合部だけなんで、少し納期は早まりそうです。予定は今月半ば頃。早く乗りたくて仕方が有りません。
明日は横浜R&Dで春のフリマ。久しぶりにお会いする方々、楽しみにしています。
何か良い物有ると良いなぁ・・・
Posted at 2014/04/05 21:07:39 | |
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デミオ弄り | クルマ