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#ユウキのブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

セッティング

セッティング車高調のセッティングは楽しい。
昨日はトラブルもあり何だかんだで一日中86を触っていました。

何故、RG(RACING GEAR)を選んだのか?
理由は単純、かつて地元山形の敏腕ドリフターA君が180SXに付けていたからです(当時は“JTC'N1ダンパー”だったかも)。
当時流行りのAVSモデル5を履いてJICフルチタンの爆音を響かせていた赤の180SXに、心底シビレておりました。
又、各所のパーツレビューを見ても、RGの車高調は概ね評価が良いと思います。

ちなみに辰巳屋興業はRGが有名ですが問屋業(?)もやっていて、部品商には馴染みのある会社です。

車高調の付属品リストをよくよく見るとレンチが大小あるはずなのに、同じ大きさのが2本。
メーカーのミスだったようで、辰巳屋興業に連絡するとすぐに小レンチを送ってくれました(ステッカーも入っていなかったので送ってもらいました)。
「最近の車高調はブラケットを締めるのにレンチを使わないのか?」と思ってしまいました…

フロントも装着し、車高は車検が通るギリギリまでにしておきました。
有名な話ですが、86の場合車検が通るのは最低地上高9cmではなく、フロントのターンシグナルの下端が350mmになるところまでです。

タイヤとホイールがノーマルなんで、指どころか細い腕だって入りそうなくらいしか下がっていませんが、駐車場から出るだけでサイドスカートあたりを擦っているようなので、このぐらいにしておきます(汗)。
でもプリロードゼロ(自由長150mm)だとフロントはあと15mmしか調整できません。
キャンバーは適当に少し立てておきました。

まだアライメント調整していませんが、とりあえず奥多摩へ性能チェックに行きましたが、橋の上とかうっすら凍っていたり、路肩に雪があったりして、昼過ぎでも走ってる人は全然いませんでした。

周遊道路を減衰力前後5番で走ってみましたが、意外と周遊道路の路面は綺麗な事に気付きました。
ピッチングが抑えられたせいかアクセルオフでアンダーステアが収まるタイムラグが速くなったのと、
ロールしなくなったのでコントロール性が上がって安心して走れるようになりましたが、路面が路面なので速くなったかどうかは、よくわかりませんでした。

減衰最弱にすればそれなりに乗り心地は確保されますが、粗い舗装や継ぎ目なんかはカドのある突き上げを感じます。
バネレートを前後8kと硬めにしたので、それが主要因だとは思いますが。

改めて純正サスはよく出来ていると思います。ノーマル車にしては硬めでクッと曲がってくれる感覚をしっかり与えながら、不快な突き上げを抑えたちょうど良いセッティングだと思います(SACHS装着車は乗った事ないのでわかりませんが)。
Posted at 2018/12/17 01:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2018年12月14日 イイね!

車高調取付け

車高調取付けRG ZX Damper F:8k/R:8k
とりあえずリアだけ。

仕事終わりにやるもんじゃない。しかもジャッキとウマで。
文字通りくたくたになりました。

ツルシでセッティングされていると期待するも、そのまま付けたら全く下がらなかったので自分で調整しました(添付の調整データは86 GのものでおまけにF:6k/R:5kだったのでまったく参考にならず)。
フロントキャンバーはどうしよう。

調整シートの溝が少ないのと、86のリア足廻りは狭くてたいへん調整しにくかったです。TEINなんかはもっとミゾが沢山あるのに。
かつて乗っていたA31なんかは4輪調整するのもあっという間にできたんだけどな。

減衰調整ダイヤルもちょっとショボい。指で回せるからいらないかも…

試しに減衰真ん中で試走してみた感じ、なかなか良さげでした。
ピョコピョコ跳ねる感じはあるけど純正と比べて乗り心地が悪い感じはしませんでした。

とりあえず車検通るギリギリまで下げてみようかな…
Posted at 2018/12/14 02:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2018年12月01日 イイね!

センタリングの鬼

センタリングの鬼クルマが車検から戻ってきたら、ステアリングのセンターがずれていた事はないでしょうか?
その時にメカニックに尋ねたら、「サイドスリップがずれていたので調整したため、位置がずれているのです」なんて訳のわからない説明をして来たら、そのメカニックは客の立場で整備をしていないと考えて良いと思います。

車検はあくまで法律の下に公道を走行するための手続きであって、メカニックは客からクルマを預かっている以上、“車検を通すため”に整備をするのではなく、“客のカーライフをサポートする”ために整備をするのです。

車検を通すためにステアリングがずれてしまうという理屈が通るとすれば、例えば、ドアの傷を板金修理するために修理に出したら、傷はピカピカに直ったけど、クルマのあちこちに塗料が付着して返ってくるようなものでしょう。本末転倒です。

陸事の近くにある調整屋やいい加減な整備工場では、片側のタイロッドだけ調整してサイドスリップ検査を通します。

確かにそれでサイドスリップは合格できますが、ステアリングのセンターも必ずずれます。
場合によっては元々センターがずれていて、ずれた結果位置がまっすぐになったのであればそれ以上望む事はありませんが…。

私がメカニックをしていた頃は、サイドスリップを調整した後には必ず実走して、ステアリングがまっすぐになっているか入念にチェックしていました。
ずれていれば左右同量をずらし、再び実走。

ステアリングがまっすぐ&サイドスリップがゼロになったら晴れて検査へ。
(ゼロでなくても車検は通せますが、さすがにトーインの注文をしてくるお客さんはいませんでした)
でも車検時にそういう事をしていたメカニックを見た事がありませんでした。
勘でやっていたとすればそれはそれですごい。

ステアリングがまっすぐなクルマは気持ち良いです。
…いえ、ステアリングがまっすぐなのは当たり前。ずれているのが気持ち悪い。

86のトーイン調整をして、ふと思い返しました。
Posted at 2018/12/02 00:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車整備 | クルマ

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「オートモービルカウンシルにジウジアーロ来てたのかー
一生の不覚」
何シテル?   04/30 23:57
元自動車メカニック(輸入車ディーラー・国産車ディーラー・民間工場) 二級自動車整備士(ガソリン・ジーゼル) 転職し、プログラマーとなり、現在に至る 自...
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