M340i 1年点検(2回目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
新車購入して間もなく2年のM340i xDrive.
本日1年点検のためディーラーへ入庫してきました。
この2年間もちろんノントラブルで。
2
半日プラスαの作業時間のため代車おかりしまた。
118d M Sports
2Lディーゼルターボで150psですが、私にとっては十分な動力性能でした。
車両が軽い分、軽快軽快。
足回りはM340iよりはソフトですが、妙に跳ねるのと、路面があれると直進安定性が悪く、案外運転疲れます。
慣れの差が要因だとは思いますが、着座位置、姿勢がしっくりこない。
操作系も大体3シリと同じですが、装備はいろいろ劣りますね。。。
3と5シリにもあるように、1と3のヒエラルキー感じました。
ナビ、ETCすら装着されていなかった。
意外だったのはオーディオの音質。
ツイーターも付いてない標準オーディオでしたが、思ったほど悪くない。
以前に5シリ借りたとき(非Harman/KardonのHi-Fiシステム)もそうでしたが素の状態のオーディオが普通に聴けるレベルでした。
最近はどうか分かりませんが、メルセデスの純正は酷すぎて耐えられなかったた。。。
3
時間も十分にあったので、西日本では珍しいラーショまでプチドライブ。
初ラーショです。
個人的には家系ラーメンが好きで、全く異なりますが、家系のルーツはラーショと言われています。
(元祖家系の店主がラーショで修行されたとか。。。)
市街地からかなり外れたところにあるのにお昼時は行列です。
4
土曜日はラーメン450円♪
本当はここのチャーハンが美味しらしく、楽しみにしてましたが、残念ながらチャーハンは諸事情により一時休止中・・・
ってか、チャーハンのために来たのに残念すぎる。
餃子は業務用冷凍?のいたって普通の餃子。
ラーメンは評判通り美味しかった。
5
点検無事終了
入庫時の走行距離は約2年で10,895km
特に異常もなく終了。
エンジンオイル、フィルター交換。
ワイパーブレード交換
ウインドウウォッシャー液補充されてますが、正直納車後から1滴も使ってませんwww
6
昨年からの比較
ディスク測定値:
・F:36.1mm⇒36.1mm
・R:23.9mm⇒23.7mm
パッド測定値:
・F:12.5mm⇒12.0mm
・F:9.5mm⇒9.0mm
低ダストパッド交換のお陰?であんまり減らない。
タイヤ残溝量:
・FL:7.4mm⇒6.8mm
・FR:7.4mm⇒6.5mm
・RL:7.2mm⇒6.5mm
・RR:7.2mm⇒6.8mm
タイヤはまだまだ十分で2回目の車検までは無交換でいけそうかな。
バッテリー電圧:
・充電前:12.8V⇒12.7V
・スタート容量:94%⇒88%
今回リモコンキーの電池もスペア含めて無償交換。
入庫サービスは純正燃料添加剤でした。
7
BMWスタンプラリー2023の御守り頂いてきました♪
岡山国際サーキットでのパレードランもあるみたいなので、暇なら参加してみようかな?
8
来年はいよいよ車検か・・・
もちろん乗り継ぎます。
9
・・・
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