zuniのブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

長崎、ガラスとイルカの旅〜

長崎、ガラスとイルカの旅〜長崎3日目。屋内でガラス細工、少しは涼しいかと思ったけど、1100度の窯で涼しい訳ないですな。

私のハートの様に燃えてます!ガラスも溶かすくらい。

こんなの作りたかったのですが、なかなか。吹くより濡れた新聞で形を整えるのが難しいです。

娘はペンダント作ってました。

午後から天然イルカを目指しつつ、オバマで足湯。気持ちええわ〜

やってきました。島原半島の先端あたり。海へGo!

水族館で見るのと違って子供たちがじゃれて泳いでたり親子だったり可愛です〜

その後、雲仙に登り最終日の長崎を満喫しました。

熊本市や八代市も見えます。そうそう、車ネタ。小浜で旅館の駐車場がVWで埋まってるのを発見。よく見ると奥にもゴルフ!

という訳で3泊4日の長崎も今夜が最後。暑かったけど美味しく楽しい旅行でした。しかし、長崎って信号の間隔が妙に長いですね。
Posted at 2018/08/17 23:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月16日 イイね!

恐るべきマツダデミオ

恐るべきマツダデミオ今日はハウステンボス。いや〜湿気がすごい。

しかしよくハウステンボス町まで作りましたね。オランダな気分を目一杯味わいました。

あと飾り窓があれば完璧!ってそれは無理よね。

諫早に泊まり長崎佐世保と来ましたが、デミオには感動してます。昔オランダからベルギー、ドイツを回ってオランダに戻る旅でアルファの145を借りてアウトバーンを目一杯回したのですが、高速安定性はそれに匹敵する感じ。やりますな、マツダさん。

小排気量とは思えないデザインで、前を走る車も避けてくれる。迫力ある顔つきなのかな。来年出るモデルも楽しみね、浮気はしませんけど!

Posted at 2018/08/16 20:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月15日 イイね!

台風15号と共に九州上陸!

台風15号と共に九州上陸!羽田に引き返すかもと脅されながらも長崎に到着。

修学旅行以来で四半世紀より半世紀に近い再来です。横浜、神戸、そして長崎。なんかメリケンな感じですね。

一回120円と超良心的なお値段。路面電車便利でした。

やっぱ福山雅治の通ったチャンポン屋さんでしょっと並んだけど5秒で諦め庶民の店に。美味しかったです。

日本最古の石積みの橋を通って再び電車に乗って出島へ。

修学旅行の時は復元なんてなかった。ちょっとした博物館並みに楽しめた。

もうここ辺りまで来ると、暑さと湿度で娘は完全グロッキー。アイスクリーム食って寝てるし。

長崎で気付いたこと。トンネルを抜けるとそこは街だったと驚くくらい山と海しかない。弥生系の顔立ちなのか面長な人が多い。方言が分からないくらい標準語。爆竹がやたら好き?対馬って長崎県なんだ。っていうか対馬と五島列島がなければうどん県の方が面積広い?五島うどんはリングイネをスパゲッティーニ化したものだった。杵の川の吟醸はすごく好みだった。

レンタカーはタイムズでデミオ。こないだ四国で借りたフィットよりシフトダウン早いし直進安定性もいいしいいじゃないですか。何気に気に入りました。明日はオランダに行ってきます!
Posted at 2018/08/15 21:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

三崎漁港へ夕ご飯

三崎漁港へ夕ご飯皆さんはもう夏休みでしょうか?私は月曜まで働いて夏休みに入ります。午後になって北の方から雷の音もし始めたので、南の方へ夕飯を食べに出かけました。

着いたのは、三崎漁港。夕方だし海なので思ったより涼しかったです。

普段iPhoneで近くから撮るので、今日は望遠レンズで少し離れて撮ってみました。デフォルメされずにザビの形が自然です。

もくろんだ店が後片付けしてたので、初めて入る「ちりとてちん」という店に入ってみました。

娘は10品から5品のネタを選べる海鮮丼、私と妻は小さなどんぶりが3つ付いてるのにしました。おいしかった。ごちそうさま~

横横がまだ混んでるかなと、三浦海岸で不二家に寄ってデザート食べて帰りましたが、最後のが余分でした。おなかが苦しい。。

さて、来週は飛行機で九州に飛ぶのでまたしばらくザビに乗れない。暑いけど明日洗車する!かもしれない。。
Posted at 2018/08/11 22:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月05日 イイね!

弾丸四国帰省

弾丸四国帰省一泊だけですが帰省中です。流石に車じゃなく飛行機とレンタカー。

ちっこい車借りました。Sレンジじゃないと坂道つらいですが燃費はめちゃ良さそう。

弟と姪がジェットスキーを買ったのでお遊び。スピード出すと穏やかな瀬戸内海でもしがみついてないと落っこちそう。

姪っ子もカッ飛んでます!

姪の子がもうすぐ3歳。最近海が怖くなったそうです。そろそろ母の見舞いして帰らなきゃ。

Posted at 2018/08/05 13:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

「三崎漁港へ夕ご飯 http://cvw.jp/b/2854873/41821031/
zuniです。アメリカンインディアンではなく日本人です。よろしくお願いします。これまでサニークーペ、プレリュード、プジョー、ランチア、アウディ、ドッジ、アウディ...

<< 2018/8 >>

フロアマットでザビの弄りは完了!
2018/05/15 22:37:50
エンジンルームに猫の形跡
2018/02/26 00:56:48
ビートルが来て初めての週末^ ^
2018/02/26 00:49:21

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
特段欲しい車もなく、ふと寄ったディーラーで低走行のザ・ビートル ターボを見てしまいました ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
2008年まで乗っていたBMW528iに特に不満はなかったのですが、古くなったのと回を重 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2011年の暮れから2016年まで、米国西海岸に単身赴任したときに乗った2012年モデル ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
1999年から2008年まで乗った左ハンドルのハイラインで、手放したときには11万キロを ...