• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼたのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

ゴールデンウィーク前半戦が終了

ゴールデンウィーク前半戦が終了








皆様ごきげんよう。
GW前半の3連休が終了しましたね。
お友達の皆さんの中には、
「連休?なにそれおいしいの?」
という方も多くいらっしゃるようですが。
私はといえば急な出動が一回あった程度で、
あとは無事休めてました。


ということで仲間内でサバゲーをやってきました。
今回のメンツは8人。
仕事などで参加できなかったメンバーが一部いたわりには、
よく集まった方だったと思います。
お友達のイクサ氏のおかげですw


先週からストックの仕上げをして作りこんだAKMもこの日投入しました。
早速ドラムマガジンの弾幕で猛威を振るってましたヾ(*´∀`*)ノ
木製ストックとグリップの風合いですが、落ち着いた赤みと茶色の質感が
初めての仕上げにしてはなかなかよく出来たのではと自画自賛。
オイルフィニッシュ特有の独特の木の香りも素敵です。
あとは野戦で傷を重ねて年季の入った老兵の銃っぽい感じを出していけば・・・



東側&西側 を代表する2丁の競演



友人所有のRPKとの2ショット

同じカラシニコフの血統を受け継ぐ2丁ですが、
設計時期や設計運用の違いにより
細部パーツが異なっているのが面白いですね。
(レガシィに例えるなら、見る人が見れば同じBH/BEでも
パッと見て何型のBHか分かる、みたいなそんな感じです)


というわけで、GW前半戦でした。


あっ、肝心のぼた号の進捗状況報告ですが・・・w


・三重スバルDより、車体をビタん号積車で引取り
  (ビタん君レッカー移動作業サンクス!)
・滋賀県内某ファクトリーへ運搬・保管
  (防犯設備の整った某施設への手配も彼が全部やってくれました)
・修理パーツの取り寄せ中
  (エンジン届く、その他パーツはまだ調査・手配中)




心臓に再び火が入るのを静かに待つ




GW明けから修理作業に取り掛かり、5月下旬までには
直ればいいな~という個人的な希望的観測をもっています。
まぁこのあたりは、ビタん先生におまかせなので
どうなるかは神のみぞ知る・・・w

しばらく滋賀通いが続きそうな日々です。



では、5月も頑張っていきましょう(`・ω・´)
Posted at 2013/04/30 23:19:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2013年04月23日 イイね!

木製ストックのオイルフィニッシュ

ぼた号の心臓移植手術に向けて、
ドナーとなる車両からの臓器到着待ちです。
あぁ、早く来ないかな・・・(´ρ`)

レガシィが無いと毎日、夜が暇で退屈ですねw
まぁエアガンをイジリながら今期アニメを鑑賞するので、問題はないですけど・・・w
進撃の巨人が、なかなか面白いです。
変猫、はたらく魔王さま、フォトカノもまずまず。
たくさんあるのでどんどん消化せねば・・・。



さて、鉄砲のハナシ。
先月ふと衝動買いした中古のAKM。
届いた時はこんな感じでした。

スコープとバイポッドグリップ着けてSSRっぽく

しかしこの西側チックなレイルハンドガードがどうもいただけない。
便利ではあるんだけど。
邪道というか、やっぱAKは木と鉄やろ!
ということで


ヤフオクで社外パーツをポチッて




サクッと交換しました。
うん、こっちの純正スタイルのが
東側の銃って感じでイイネ!
でも、ストックの色合いが気に入らない・・・
中途半端に傷入ってるし、ところどころ色がはげて
しかもその赤色が強すぎて嘘くさい。
ハンドガードとも色違うし(後付けなので当然だけど)
てなワケで、手を加えてみることに。



ストックをヤスリで削って、コーティングを完全に削り落とす
お肌スベスベになるまでヤスリで磨きます



オイルステインを塗り塗り~




塗っては乾かし、塗っては乾かし・・・
何度も根気よく繰り返します
木目の表情と共に深みがどんどん増していくのが楽しい



できた!(∩´∀`)∩


う~ん、木目が美しい♪
木製ストックの銃は、木の表情と香りがなんともたまりません。
鉄と樹脂だけの銃には無い独特の魅力です。
今日は時間切れのため、Fハンドガードまでヤスリ掛けできなかったので、
明日はハンドガードを仕上げてみたいと思います。
早く両方仕上げて、銃に組み付けたい・・・(´ρ`)ハアハア



以上、不定期企画w
ぼたの趣味の銃器紹介でした。
Posted at 2013/04/23 22:12:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2013年04月20日 イイね!

ゼロスポ周年祭2013

ゼロスポ周年祭2013












おねえさんの腰のくびれがすごかった2013




今日はTLOCの皆さんと、
各務原のゼロスポーツに遊びに行ってきました。
お初にお目にかかるレガとドラさんにも
お声を掛けていただき、嬉しかったです!
(名刺ありがとうございましたw)
無料で焼きそばを喰いまくり、ドリンクを飲み、(ここまでは恒例)
果てには新アイテム、鳥そぼろ丼までたいらげる始末。
朝飯抜きの昼飯としてはかなりヘビーでしたw
でもおいしかったです。ポテトもポップコーンもね。

今年は輪投げはなんも当たらず。
他のみんなもダメっぽかった。
個人的に一番楽しみだったアウトレットセールも(検閲



ただキャンギャルのおねーさん(TOP)が
スリムでいいかんじでした。まる。

ビンゴはダメだったけど、じゃんけん大会洗剤セット当たりました
前に出て商品を受け取り終了かと思いきや、
おねーさんと並んで記念写真を撮られる。
おねーさんは洗剤よりもいいニオイがしましたwww  スーハークンカクンカ
ニヤついた顔が他のメンツに激写されててやだもー。


それから駐車場で夕刻までダベリ、雨もぱらつき解散。
残った一部のメンツ(YOCHIBOさん、JINさん、u-taさん)と
キャッツカフェへ移動して暗くなるまで茶をシバキました。
色々と話ししてましたが、今期アニメの話とか
ラブライブのメンバーの中では誰推しかでJINさんと
局地的に二人で盛り上がってましたw
そして二人とも真姫ちゃん推しというwwなんという一致wwwコポォwwww
JINさん的には二番目はことりちゃんだそうですが
俺的にはノンタンこと希ちゃんを推したい
(m‘∀‘)mわしわしMAX
関係無いけど近いうち街コン行こうずwww



さて個人的な近況をば。
レガシィの方針、ほぼ決まりました。

直して、乗ります。

詳細はまだ未定ですが、来週から忙しくなりそう。
早く蘇生してBP乗りたいぞ~!(`・ω・´)
Posted at 2013/04/20 23:57:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年04月15日 イイね!

エンジンブローから一夜明けて

エンジンブローから一夜明けて



 



皆様こんにちは。
波乱の日曜日から一夜明け、週の始まりです。
朝、ガレージのシャッターを開けると、がらーんとした空間が広がっていて、
なんとも言えない違和感と寂しさがありました。
昨夜のブログはとてもまともに書けそうになかったので、
某板で有名な「くぅ~疲」のコピペをパロって
お茶を濁しつつ取り急ぎ事後報告としましたw

後々の備忘録のために記しておきますと・・・



日曜日、休日出勤が思いのほか早く終わった私は、
渡り鳥氏主催の三重ドライブオフに途中参加すべく、進路を南へ。
下道を経て東名阪に乗り、いつもならば
四日市渋滞で全然動かないはずのJCTをするりと抜け、
快調に車を伊勢方面にとばしていました。(かなり空いてた)
途中、A4アバントやら某国産車やらとランデブーしたりして。
そのうち前に誰もいなくなり、さらにペースは絶好調。
しかし、その時は突然にやってきました。

アクセルを踏めども100km/hからピクリとも加速しません。
それどころかフロントの振動とガタガタ音が次第に大きくなりスローダウン。
路肩に停めようかどうしようか葛藤しながらも速度を維持。
轟音響く中、80km/hをやっとキープしながら左側を走行。
サービスエリアまであと4kmの看板が遠く遠く感じました。

ようやくSA流入レーンへ辿り着くと、ガクンと一段大きな衝撃が背中に。
その前後、オイル警告のアイコンが赤く点灯しました。
急に重たくなったステアリングを力いっぱい左に切り、
なんとか駐車場の車室へ惰性で辿り着くと・・・(ブレーキは効いた)

・・・ストン。
と、エンジンがストールして止まりました。
そしてそれ以降、セルを回しても掛かる気配なし。
アクセルベタ踏みでセルを回すと、
どうにか掛かろうと必死にEJ20を身震いさせますが、
ガンガンガンガン!と金属同士が激しくぶつかるような心臓に悪い音が・・・。
これ以上はダメージを拡げるだけだと判断し、JAFのコールセンターに連絡。
45分ほどで、JAFは積車でやってきました。


対応の早かったJAF。去年の経験を元に入っておいてよかった。今回は無料。


ここで伊勢に先行しているメンバーに連絡し、津市内で合流することに。
最寄の津インターで降り、スバル津店にそのまま入庫。
エンジンオイルを確認すると、茶色の透き通ったオイルの中に
キラキラと光るラメのような鉄粉がいっぱい。
まるでメタリック胴色のプラモデル用塗料みたいでした。
エンジンブローとのことで、リビルトエンジンへの見積を依頼し、店を出ました。
そしてコメダでしばらくトークして、その日は解散。
エンジンブローという、初めての経験で
一番精神的に不安でキツイ時に
お友達の皆さんがいてくれて本当に頼もしかったです。


このエンジンでの、生涯走行距離は125256kmでした。お疲れ様。
環状トライアルオフ行ったり、鹿児島まで往復したり・・・
awesome!でECU書換えてからは特に快調だったね。



帰りの足を失った私を、週末ちゃんさんが快く自宅まで乗せていってくれました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
(後で知ったのですが、分かれた後週末ちゃんさんのBHまでもがブローとのこと)


翌日となる今日、見積の結果連絡がきました。
ざっと60万弱。やはり高額・・・(ノ∀`)
今後の身の振り方を考えねば・・・


①中古エンジンを手に入れてそのまま載せ換え
費用:とても安い
リスク:とても高い

②中古エンジンを手に入れてOH後載せ換え

費用:安い
リスク:高い

③リビルトエンジンを専門業者から買って載せ換え
費用:高い?(調査中につき不明)
リスク:低い
・WPC加工とかモリブデン皮膜とかOP次第で素組Egより良さそう

④スバルDでリビルトエンジン載せ換え

費用:とても高い
リスク:とても低い
・高いけど、純正にしか無い安心感。しかも保証つき。

※番外編
⑤中古車のBP(5MT)銀を買ってきて移植できるパーツだけ移植
費用:とても高い
リスク:???
・買ったタマがハズレだったら・・・?


動転した足りない脳味噌で考えたプランがざっとこんな感じ。
⑤はまぁ無いかな・・・。MTに乗れるという付加価値はあるけども。
一番現実味があるのは費用的に見て①か②です。
③、④となるにつれて費用がどんどん高くなってゆきますが
得られる安心感も比例していきますね。
もうしばらくあのレガシィに乗ろうとなると、
最低でも②以上のプランでないとな、とは思います。
でもなんとか復活させたい・・・


他にこんな部品や方法もあるよとか、
私はこうした、といった経験談など、
皆さんの知恵をお借りできたらと思います。



津市内を走行中、隣の車内から激写されました (ノ∀`) タハー



SG9のEJ25化というお話も出ましたが、
基本ポン着けではいかないようなので、
色々なパーツ調達やその後の労力を考えると、
今回は適していないかな・・・






Posted at 2013/04/15 19:12:59 | コメント(17) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2013年04月14日 イイね!

『ぼた号、エンジンブローする』の巻

『ぼた号、エンジンブローする』の巻








くぅ~疲れましたw これにて廃車です!
実は、世間話したらドライブオフの話を持ちかけられたのが始まりでした
本当は日曜休みではなかったのですが←
ご厚意を無駄にするわけには行かないので
仕事帰りのノリで伊勢道に挑んでみた所存ですw
以下、レガシィ達のみんなへのメッセジをどぞ

レガシィ「みんな、絡んでくれてありがとう
ちょっと圧縮抜けなところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」

JAF「いやーありがと!
私の迅速さは二十分に伝わったかな?」

三重スバル「来てくれたのは嬉しいけどちょっと焦げ臭いわね・・・」

TOY○TA AQUA「ブチ抜いてくれてありがとな!
正直、ブローしろと願った私の気持ちは本当だよ!」

EJ20「・・・ありがと」ファサ

では、

レガシィ、JAF、三重スバル、AQUA、EJ20、ぼた「皆さんありがとうございました!」



レガシィ、JAF、三重スバル、AQUA、EJ20「って、なんでぼたくんが!?
改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり





ノシ

※注 まともなブログはまた寝て起きてから書きます(;-_-)
Posted at 2013/04/14 23:41:02 | コメント(19) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「ソニカを夏タイヤに交換してる 遅くなったけど🙄」
何シテル?   04/19 11:48
走って楽しい車や曲線美な車が特に好きです。 ある一点に全振りした車も好きです(機能美とか)。 派手めの改造は一通りしてきたので、スイスポではノーマルの良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/4 >>

  123456
7 8910111213
14 1516171819 20
2122 2324252627
2829 30    

リンク・クリップ

[スズキ エブリイ] バックドアハンドル カメラ穴加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:50:25
[スズキ エブリイ]スズキ(純正) スイフト用 間欠時間調整付ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 02:04:25
[スズキ スイフトスポーツ] ハンドル位置を下げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:18:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2022年式 念願の6MT、チャンピオンイエロー♪ これから自分色に…😄
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
トヨタ サクシード TX G package シルバー 1.5L 2WD 平成15年式 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカ R L405S パールホワイトⅠ 2009.2 母が購入。 クルマに ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年1月、新たに父の元へやってきたSG5。 中古ですが状態も良くNAですがなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation