• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼたのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

新型デミオ(xD)に試乗

新型デミオ(xD)に試乗









スバルディーラーを後にした
YOKOさんとわたし。
続いては急遽行くことにした、ディーラーへ。


ぶろろろー


そのディーラーとは・・・


マーツダ!!

お目当ては新型デミオ!
んでもってアクセラ、アテンザも気になる!
じゃあ一気にチェックしよう!




新型デミオ xD(クロスディー と読むらしい)

1.5リットルのディーゼルターボエンジン
小型車にディーゼルは頭が重いんじゃ?と思ったけど
もともと車体が軽いのでそんなに気にはならなかった

外装は先代デミオも好きでしたが、
さらに鋭さに磨きが掛かった印象
オプションのLEDヘッドライトは是非付けたい一品
C形状のイカリングみたいなLEDの光り方が
睨みを利かせた動物的目つきとなっててカッコいい
昼間の試乗なのでLEDヘッドライトは試せず
でも特に人気のオプションらしいです


1.5ディーゼルターボ みっちりつまってます

何より凄いのが内装!
これホント国産コンパクトなの?ってくらい上質感溢れる造り
乗ったのは中間グレードのxDツーリング
エアコンの吹き出し口と中央横に伸びるソフトパッドは必見(必触?)
マツコネは・・・うん
シートも程よい硬さで好印象
ドラポジがコンパクトとは思えないほど自然、窮屈感なし
オルガン式アクセルペダルも好感触でした

足回り、乗り味は当たり前ですが
先代よりさらに磨きが掛かってました
試乗燃費は18~19km/Lくらいでしたが
頑張ればもっと伸びるだろうと思います
ディーゼル特有の振動やノイズは上手い事抑えこまれてて
ぜんぜん気にならなかったです
窓開けて聴いてるとディーゼルだなって感じですが

まぁべた褒めですが、OPアレコレ付けて
見積総額250万はさすがにコンパクトにしては
割高感あるかなと思いました(苦笑)
でもラインナップ各種にMTの設定があるマツダには
ハラショー!と言わざるを得ません
MTの設定有無と内装の上質感という点では
スバルにマツダのツメの垢を煎じて飲ませたいと思いました
スバル、頑張れよ!!


実はデミオの試乗を待つ間、
アクセラxD(AT)にも試乗してきました
こちらは2.2リットルのディーゼルターボ
アテンザxDと同一のパワートレーンです
以前イエンモックス君のアテンザxD(6MT)に
試乗させてもらった時にも十分感じましたが
下からグイグイ出るトルクは病み付きです

そしてアクセラはデミオ以上に内装が素晴らしい・・・
ソフトパッドに各トリムの処理も安さを感じさせない造りがうまい
ハンドルはテレスコピックが可能!
後席を倒せば車中泊も可能でサイズ感もBPに似ています
アテンザはとても大柄ですが
アクセラはホントちょうどイイ感じ
でも買うとなるとアクセラかアテンザかでは迷いますね
xDは金額、スペック共に肉薄してますし
アテンザのマイチェンが控えているらしいので、
フェイスリフトなどがあったらまた迷いの種が増えるかも

総じてマツダ、期待以上の出来でした

乗り換え候補としては十分あると思います
Posted at 2014/10/26 02:03:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2014年10月26日 イイね!

新型レガシィを見に行こう

新型レガシィを見に行こうみなさんこんばんは。
岐阜はすっかり涼しくなり、
部屋でも長袖長ズボンになりました。
日中の車内はまだ、汗ばむ陽気ですが。






今日はYOKOさんとプチオフ?コソミ?してきました。
スバルディーラーへ。
目的はフルモデルチェンジした、
新型レガシィです。




今回からはレガシィの代名詞ともいえる
『レガシィツーリングワゴン』がラインナップから消え、
セダンは『B4』、ワゴンは『アウトバック』の2本立てのみとなりました。



北米に焦点を当てて作られたであろう車体ははっきりと大型に、
そして顔つきはレヴォーグから始まった新たなスバルフェイスに刷新。
個人的な好みを言えばBR/BMよりは幾分かスッキリとして、
スバルらしい顔だな、良くなったな、という印象です。

内装はあっ(察し)

アウトバックのリアゲートは
現行フォレスターにも装備されていた
電動テールゲートが付いていました。
あとアウトバックのアイコンともなっていた
樹脂製フェンダーが今回からなくなり、
アウトバック・B4共に全幅が同一でした。(1840mm)

B4はあまり興味が湧かなかったので印象が薄いですが、
フロントはスバル顔で精悍、ケツは新型カムリかなにかかな?
リアシート倒すとトランクスルーになるのはいいなと思いました(KONAMI)

総じて個人的には、
アウトバックは好印象、
B4買うならWRXか欧州車とか買うかな、って感じです。
あと今回のレガシィからはハナっからMTの設定自体がありません。
(まぁ既にBR/BM後期から消えてましたね・・・)

車幅1840mmか・・・
でかくなったなぁ・・・


個人的に一番ツボだったのはむしろこのクルマ ↓



WRX!イカツイ!かっこいい!
真っ赤ってのもありやな・・・
ソリッドやし色褪せ凄そうやけど。
これはS4ですがSTIなら6MTがあるし・・・!
(欲しいけどまぁ高くて買えません)

そんなこんななスバル新車レポでした。


つづく!!

Posted at 2014/10/26 00:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「急に寒くなってきた http://cvw.jp/b/285739/48807148/
何シテル?   12/07 21:58
走って楽しい車や曲線美な車が特に好きです。 ある一点に全振りした車も好きです(機能美とか)。 派手めの改造は一通りしてきたので、スイスポではノーマルの良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VALENO フォッグランプユニット&LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 02:27:05
照明付きサンバイザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 03:10:59
[マツダ キャロル] ATOTO S8 ULTRA初期音量設定値の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 01:22:37

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2022年式 念願の6MT、チャンピオンイエロー♪ これから自分色に…😄
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
トヨタ サクシード TX G package シルバー 1.5L 2WD 平成15年式 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
13万kmでエンジンブローの憂き目に遭うも仲間達の助けを借りチューンドエンジンに載せ替え ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年1月、新たに父の元へやってきたSG5。 中古ですが状態も良くNAですがなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation