• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パピーですのブログ一覧

2013年07月08日 イイね!

さらば! リーフよ!

こんにちは♪

昨日、私の手元からリーフが去ってゆきました。

約10ヶ月間、距離にして18000km(笑)乗りました。

元々、馬鹿オーナーが買えもしない車の発注書に印鑑を押した所から始まった。
Dラーの営業も知ってる方で私に「乗って維持してくれ!」と言う事で転がりこんできた車。

でも、心の奥から愛着が湧く事はなかったですね。
自分の好みの仕様ではないし、幾らリース料を払っても自分の物にならないですしね。

で昨日、オーナーの駐車場に返してまいりました。

本当に良い車でした。
距離感さえ掴んでしまえば、ストレスを感じる事なく所有できます。

今、日産では1充電400kmの開発が進んでいるようですから今後にも十分期待出来ますね・。



でっ、ワタクシの手元に残ったのは12年オチ、170000kmのワゴンR(汗)

オイルパンとブロックの間からオイルが漏れてるイカした奴です。


デザインは、スズキの中で1番良いのではないかな?


このワゴンRでの通勤が昨日から始まったのです。
時間は22:00頃、いつものように峠道を帰っていてカーブを曲がったら

そこに鹿がァァァ~

鹿のボディーに当ると車が大破するので必死にステアを切って避けました。
しかし鹿の前足に当ったようで「ガキーン!」と衝突音が・・・



やっちまったぜ 。゜゜(´O`)°゜。わ~ん

バンパー外れてるやん・・・・・

鹿に激突するのは人生で7度目・・・嗚呼リーフの祟りかもかも ”_| ̄|○”ハァハァハァ
Posted at 2013/07/08 16:03:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年02月28日 イイね!

キリ番ゲットと秘境ツアー

こんばんは♪

本日、早朝から1本の注文の電話が掛かってきました。
そこは、我が町の超秘境にある施設。

温泉?道の駅?産直?
超秘境にあるのですが、県外の方も結構来る所です。

結構、観光客が来ると言っても、たかが知れています。
まァ、PRにでもなれば恩の字のつもりで注文が来たら届けています。

まァ、よく言えば「損して得を取る。」って感じ????

しかし、当方は崖っぷちの零細企業なので、目先の損が許せません (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうなると、配達は私で車はリーフになります。
(私は自分さえ納得できればタダですし、リーフのランニングコストは激安なので・・・)

出発する際に、リーフがゾロ目に到達!
記念に写真なぞ・・・・



う~ん 順調な過走行ですな・・・・ε=(・д・`*)ハァ…

山道をドンドン行きます。
道はどんどん狭くなり秘境感が留まる事を許しません・・・



道、狭っ!!!!!



リーフって、あのデザインですから小さく見られがちなんですが、以外とデッカイんです。
車幅を気にしながら配達終了です。


帰りに、何やら工事をしていたので覗いてみると
ソフトバンクの中継局の工事をしていました。

DCF00021


現場はこんな感じ

DCF00020


こんな工事って中々見ることは出来ないでしょう (^^)

ココは山と言っても、横は海なのでアーウーやドコデモも中継局があるんですよ。

しかし仕事とはいえ、この配達は大変です。

DCF00028


昼だというのに、オートライトは点いてるし~

DCF00027


落ちかけてるし~ (A;´・ω・)フキフキ


いやァ~我が地元ながら
        日本はまだまだ広いねェ~
Posted at 2013/02/28 20:16:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年02月09日 イイね!

リーフ 10000km 到達!

こんばんは♪

昨年10月に当方にやってきた電気自動車リーフ

数々の試練にも耐えて本日10000km達成!



4ヶ月で10000km=2500km/月 でございます。

過走行の道を順調に歩んでおります。

ハッキリ言ってランニングコストが、ガソリン車に比べてベラボーに安いので
必然的に走行が伸びます。

当方の車輌はマイナー前の車輌なので(寒冷地仕様でもない)ので、とにかく寒い・・・

朝の通勤時には、凍らないようにFウィンドウに毛布を掛けています。
しかし、乗り込むと人間の体温でFウィンドウの内側が曇るのが難点ですね。
移動距離が長いのでエアコンは入れたくないし、大変です。

願わくば、ピアッツアやフェラーリF40のようにFウィンドウにも熱線を入れて欲しいでちゅ!

昨日は海を見るのにサンラインへと遠回り



まだまだ認知度や理解度の低い電気自動車ですが乗ってみると不満な点より納得が多いんです。
マイナーがあって更に使いやすくなったようですしね。

田舎のガソリンスタンドがドンドン無くなっております。
安い米国産のシェールガスの輸入も決まりました。

電気自動車は田舎のドライバーには欠かす事のできない存在になりますからね。
ドンドン進歩していって欲しいものです。

Posted at 2013/02/09 20:42:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年11月22日 イイね!

リーフがマイナーチェンジ!

おはようございます♪

ついにというか、予定通りと言うか

リーフがマイナーチェンジをいたしました。



たった2ヶ月で旧型かよ~o(TヘTo) くぅ

コレも全て、おバカ営業とお馬鹿オーナーのコラボの結果ですね (汗)

見た目はそんなに変わらんじゃん! と言うなかれ・・・



中身は全くの別物になってる~o(TヘTo) くぅ

航続距離が伸びた事よりも、軽量化が進んで、操作系がより使いやすくなった事や
バッテリー、モーターも見事に進化して小型化・高効率になったことが残念だ・・・o(TヘTo) くぅ

おバカ営業とお馬鹿オーナーのコラボの結果、寒冷地仕様になっていない車内で
ブランケットを掛けながら寒々走る私でありました・・・・

注)新型はステアヒーター、シートヒーターは寒冷地仕様でなくても標準で装備・・・o(TヘTo) くぅ
  
注)室内の保温性も上がって、高効率ヒートポンプエアコンにアップデートして
  寒い時の快適性がかなり上がってますよ・・・o(TヘTo) くぅ

注)南京錠でロックする充電プラグも電磁ロックに変わったとさ・・・o(TヘTo) くぅ




Posted at 2012/11/22 10:01:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年10月21日 イイね!

リーフがやってきて1ヶ月経過・・・

こんにちは♪

リーフが当方にやってきて早1ヶ月経過しました。

走行距離は順調に伸びて3000kmです (⌒_⌒; タラタラ

考えたらリーフは効率がイイから、出来るだけ使うようになるので距離が伸びるのは当然です。
(他の車の距離は全く伸びなくなりました。)

この車には、カーウィングスなる機能が付いておりまして走行データが見えます。
1ヶ月経ったのでデータから費用の計算をしてみます。

走行距離 2886km
消費電力 364.7kw

電気代 7294円

1km当り 2.52円 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

(日産で無料充電も4回あるので実際はもっと安いハズ。)
(会社で充電しているので消費量も多く電気代も安い部分になるが、家庭だともう少し高いかも?)

今までの足だったワゴンRと比較すると

レギュラー価格 144円/1L
燃費 12km/1L (燃費悪~! 踏みすぎだって!!)

1km当り 12円

差額 9.48円/1Km 1ヶ月のお得額 27359円

この数字に関しては色々な考え方もあるでしょうが、参考までに

ここからは1ヶ月経過しての感想です。

(1番目)

この車の走行可能距離を問題にする声が多いですが、この電池は24kwhなんです。
2人暮らしの家庭なら2日分の電気分で160~180kmくらいの走行です。

これで考えると、車を動かす事にどれだけ大量のエネルギーが必要かが分かります。
一般のガソリン車は電気自動車に比べて、かなり効率が悪いですから(半分以下と言われてる)
もの凄いエネルギーを消化して走ってますね。

朝の渋滞時にバカでかいミニバンが1名乗車で止まってるのを見ると、将来的には内燃機関の車は
少数派になるのは間違いないと思いますね。

(2番目)

室内、外のクオリティーに疑問が非常にあります。

以前に乗っていた現行型ハイエースでも感じていた事ですがリーフでも同様の疑問が湧きます。
ハイエースは皆さんも目にする事が多いと思うので例を挙げますが、
それまでのトヨタ車はとにかく目に見える部分は徹底的にキレイに仕上げていました。
前の型のハイエースも目に見える部分は凄かった。

しかし
バックドアの境目からダンパーが見えるようになった。
スライドドアのステーの中の配線を見えなくするためのカバーが無くなった。
同じように見えなくするためのカバーが至る所でなくなっている。
鉄板が薄くなったようで触るとペコペコする。
室内部品にバリが目立つようになった。

最高級ミニバンのアルファードでもリアシートのアームが丸見え!
(以前のレジアスという1BOXは完璧に隠していた。)

リーフでも、洗車していたら屋根の鉄板はペコペコするし、リアフェンダーの外装の鉄板の薄さも
心配になるほど薄い。
内装も各パーツの合わせ目が、もう一つピッタリ合っていない。

この車の前に乗ってたのがベンツのSLKとA200だった事、前職が車関係だった事もあって
気になり過ぎるんだろうと思いますが、最近の日本車って安っぽくなりましたね。

価格帯も国産車並みに低く評価も芳しくなかった先代Aでも、まだまだ差は歴然とあります。

*日本人ユーザーが、こんな事を気にしなくなった。
*ユーザー層で言えば外国の方が多く、そこにレベルを合わせればイイと考えている。
*各種の鉄板、部品にしてもコンピューター解析をして、必要十分な剛性があれば良い。
*何よりコスト優先。

とメーカーは考えているのでしょうが、日本人のキメ細やかな品質を売りにするとかの対策をして
価値観を作っていかないと、80点主義、コスト主義では南朝鮮の車に負けるようになりますわな。

この評価はあくまで私の個人的な見解ですので、お気を悪くされた方はスルーして下さいね。

でも、リーフに対しては色々思うことはあっても評価はしております。
走行可能距離の問題も、自分の中で距離感が掴めると以外に気になりませんし、
何より電気で走るといった新しい感覚がGood!
カーウィングスでメーカーと自分が一緒になって走行管理しているという不思議な感覚。
エネルギーという物に対する見方の変化。

電気自動車・・所有してみる価値はありますよ。


Posted at 2012/10/21 12:04:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「おうどん食べてます。@うどん県」
何シテル?   06/18 14:22
人生の浮き沈みを体感中のオヤジです。 平凡な人生よりも、波風荒れる人生を! でも結局は難破してしまい・・ (ノω・、) 私は人生の難破船(涙)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アイ 宙色アイ (三菱 アイ)
赤いアイから変更で又々アイです。 独特の操縦性やブレーキ感覚は 以前の964に通じるもの ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
10人乗りのワゴンです。 幅が2m近くあり、何処に行くにも難儀します。 10人乗りで強烈 ...
三菱 アイ レッド・アイ (*^-^) (三菱 アイ)
足車として使ってます。 軽に乗るならコレでしょう。 世が世ならスマートフォーフォーに な ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン お爺ちゃんメルセデス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
良い車、W202 これぞメルセデスという乗り味! グリルをSタイプに変更してテールは本物 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation