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2017年11月16日 イイね!

フル加速でバッテリー健全性が改善した?

リーフのバッテリーを保証対象とすべく、なんとか8セグまで劣化させようと日々リーフをこき使っています。
いろんな走り方でSOHを下げようとHxとAHrを見ていると、電費に縛られない走り(パワーメーター3個マル)で少しずつ下がってきました。
Hxが1日(50km)で0.03%くらいずつ地道に減ってきてました。SOHも1%減って71%になったのですが、ある日フル加速とフル回生を何回かやった後にHxを見るとなんと上がっているではありませんか!!
SOHも72%に戻ってる!!

11/4に65.70%だったものが11/16に66.62%になりました。添付ご参照



感覚でいうと3秒フル加速と5秒フル回生を3~4回繰り返すとHxが0.1%上がります。
中年の運動不足にムチを入れてちょっと元気になるのに似てるような・・・

これを100回やれば10%バッテリー劣化が改善される訳??
それとも一時的なヌカ喜びになるのか?

見識のある方ご意見を頂ければ、うれしいです。
バーが真っ赤になったのも関係してるのかなぁ?
Posted at 2017/11/16 21:27:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月04日 イイね!

訂正です

ディーラーのQCまでは平地を「500m」くらいでした。
Posted at 2017/11/04 23:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

9セグリーフで亀マークまで走ってみた

9セグリーフで亀マークまで走ってみたリーフが9セグになってから航続距離が短くなってきたので、どのくらい走れるのか実際に試してみた。

省エネ運転で条件が良かった(3日間晴れ10~20℃、標高差max50m)ので参考程度ですが、結果から先に言うと157.3kmで亀マーク出ました。

ディーラーのQCまで平地を500くらい普通に走行できましたので158km走れたと言えるでしょう。 
電費は10.0km/kwhでしたので、8.0だったら126km。7.0だったら110km程度と思います。

ちなみに今回初めてリーフスパイ(ライト)を導入しましたので、SOCと車両メーターのバッテリー%とを見比べながらトライしました。
今回、バッテリーの警告が出た時点で メーターは26%、 SOCは31.1%
メーター航続可能距離が---の時点で メーターは12%、 SOCは19.2%
亀マークが出た時点で メーターは--%、 SOCは 7.1% (出た瞬間は7.2)

普段の電費(年間平均9.4km/kwh)でも140km走れるという事なので横浜市内の通勤、買い物は不自由無いのですが、冬に長野へ行くのはかなり苦労する。
だから、保証期間の切れる来年5月までにバッテリーを保証で交換するため頑張って8セグにしたい。

とりあえず、毎日充電して、3目盛り加減速を続けよう。
Posted at 2017/11/04 23:21:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #Hondae 1回目車検 色々得した気がした https://minkara.carview.co.jp/userid/2858112/car/2467745/7812792/note.aspx
何シテル?   05/29 01:16
pooh2goです。 リーフから乗り換えました。エコ運転が染みついております。
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