
2/7、sonic-exさんが久しぶりに筑波を走るとの事なので、2週連続ですがTC2000で走ってきました。サーキットでは、sonic-exさんの他、SALT @Osioさん、EXPLOSIONのトニーさん、初めてお会いする印さんとご一緒させて頂きました。印さんはS2000に乗っていますが、以前はSW20で色々とやんちゃしていたようです。AKIRAgtsさんも来られるとの情報もありましたが、残念ながら合流とはなりませんでした。
現地で、SALT @Osioさんが撮影された走行中の写真を見せて頂きましたが、3台のSW20がコース上で連なっているのを見ると、なんだか嬉しくなってしまいます。(しかも、ソニック×2) ムフフ。
今回は、クルマの仕様を幾つか変更しました。まずは、前回フロントに履いていたA050のブロックが剥離してしまったため、だいぶ前に中古で買って倉庫に眠っていたRE55Sに組み替えました。ちょっと硬化している感がありますが、お金もないし、とりあえずOKです。
それと、リアのバネを10kgから12Kgに変更しました。これは、だいぶ前に取り付けてイマイチだったので倉庫に眠らせていたのですが、最近はリアのレートを上げる方向でセッティングを試しているので、今回改めて復活させてみました。
それともうひとつ、ブレーキ冷却用のダクトを取り付けました。実はリアは既に取り付けていたのですが、前から走行後にブレーキから煙が出ていたフロントへのダクトを取り付けました。
また、1/31のブログに書いていなかったのですが、ブレーキがエアを噛んでいるようでペダルが奥まで入るようになってしまったので、前回、1月初旬にブレーキパッド&フルードを交換してもらったショップでエア抜きをしてもらいました。
というわけで、今回は各部の調子を見ながらの走行となりました。
まずはブレーキですが、残念ながらエア抜きがまだ不十分だったようで、ペダルが奥まで入ってしまいます。奥まで入っても踏み込んでいれば制動は効くのですが、ブレーキポイントが意識と実際でズレてしまうためタイミングが合わず、思い切って攻められません。これは次回までに要改善です。
ブレーキの冷却ダクトの方は、前回まで出ていた走行後のブレーキからの煙が出なくなり、タイヤの空気圧をモニタリングしているセンサーも触れないくらいに熱かったのが、それ程でも無くなった事でも冷却効果を感じます。どうやら成功かな。
リアのバネについてはまだよくわかりません。次回以降、ブレーキの状態をきちんと直してから、再度、調子をみてみようと思います。
今回のベストタイムは、1:06.773。ダメダメですね。
ところで、走行中にオレンジボールを振られてしまいました。ピットインすると筑波隊の方から液体モレの可能性があると伝えられました。自分はウォータースプレーを使用してオイルクーラーの追加冷却をしているのですが、どうやらこれの事です。コーナー中では使用しないで下さいと言われたものの、設定した回転数以上になると自動的に噴出するようになっているので、ひとまず後半はウォ-タースプレーをオフにして走ってみることにしました。結果、走行継続が難しくなるほどには油温が上がりませんでした。どうもタービン下に冷却用のダクトを取り付けた効果が大きかったようで、これからはウォータースプレーは無くても大丈夫なようです。(ていうか、ウォータースプレーはその程度の効果だったのかも知れませんっ。汗)
みなさん、おつかれさまでした。また、一緒に走りましょう!
今回もデジカメの後方映像との2画面構成です。走行開始して間もなく、SW20が3台揃って走行するシーンです。
SW20追走シーン(その2)と、ちょっと冷や汗な映像。
Posted at 2010/02/10 13:09:54 | |
トラックバック(0) |
MR2 | クルマ