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みっちSW20のブログ一覧

2010年04月04日 イイね!

SW20、修理することに決めました

2月のサーキット走行からしばらくして気が付いたのですが、昨年9月にスピンしてリデザインしてしまったフェンダーの内側にどうもタイヤが接触しているらしく、黒くなっています。RE55Sのショルダーは、A050に比べて角張っているせいか?もしかして、A050のバーストはこれのせい?いや、そうだとしたらもっと前に気がついているはず。しかし、むむむ~、やっぱり修理せにゃならんのかなぁ…とずっと悩んでいるうちに、気がついたら3月が終わっていました。

暑い時期になるまで放置しておこうかと考えていましたが、心配を抱えたままではサーキット走行はできないので、意を決して修理することにしました。この辺の話題は家庭内では少しセンシティブなので、うまく乗り越えたいところです。

復活予定は、まだ未定。
Posted at 2010/04/07 13:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2010年02月07日 イイね!

TC2000 久々のソニック×2 2010/02/07

TC2000 久々のソニック×2 2010/02/072/7、sonic-exさんが久しぶりに筑波を走るとの事なので、2週連続ですがTC2000で走ってきました。サーキットでは、sonic-exさんの他、SALT @Osioさん、EXPLOSIONのトニーさん、初めてお会いする印さんとご一緒させて頂きました。印さんはS2000に乗っていますが、以前はSW20で色々とやんちゃしていたようです。AKIRAgtsさんも来られるとの情報もありましたが、残念ながら合流とはなりませんでした。

現地で、SALT @Osioさんが撮影された走行中の写真を見せて頂きましたが、3台のSW20がコース上で連なっているのを見ると、なんだか嬉しくなってしまいます。(しかも、ソニック×2) ムフフ。

今回は、クルマの仕様を幾つか変更しました。まずは、前回フロントに履いていたA050のブロックが剥離してしまったため、だいぶ前に中古で買って倉庫に眠っていたRE55Sに組み替えました。ちょっと硬化している感がありますが、お金もないし、とりあえずOKです。

それと、リアのバネを10kgから12Kgに変更しました。これは、だいぶ前に取り付けてイマイチだったので倉庫に眠らせていたのですが、最近はリアのレートを上げる方向でセッティングを試しているので、今回改めて復活させてみました。

それともうひとつ、ブレーキ冷却用のダクトを取り付けました。実はリアは既に取り付けていたのですが、前から走行後にブレーキから煙が出ていたフロントへのダクトを取り付けました。

また、1/31のブログに書いていなかったのですが、ブレーキがエアを噛んでいるようでペダルが奥まで入るようになってしまったので、前回、1月初旬にブレーキパッド&フルードを交換してもらったショップでエア抜きをしてもらいました。

というわけで、今回は各部の調子を見ながらの走行となりました。

まずはブレーキですが、残念ながらエア抜きがまだ不十分だったようで、ペダルが奥まで入ってしまいます。奥まで入っても踏み込んでいれば制動は効くのですが、ブレーキポイントが意識と実際でズレてしまうためタイミングが合わず、思い切って攻められません。これは次回までに要改善です。

ブレーキの冷却ダクトの方は、前回まで出ていた走行後のブレーキからの煙が出なくなり、タイヤの空気圧をモニタリングしているセンサーも触れないくらいに熱かったのが、それ程でも無くなった事でも冷却効果を感じます。どうやら成功かな。

リアのバネについてはまだよくわかりません。次回以降、ブレーキの状態をきちんと直してから、再度、調子をみてみようと思います。

今回のベストタイムは、1:06.773。ダメダメですね。

ところで、走行中にオレンジボールを振られてしまいました。ピットインすると筑波隊の方から液体モレの可能性があると伝えられました。自分はウォータースプレーを使用してオイルクーラーの追加冷却をしているのですが、どうやらこれの事です。コーナー中では使用しないで下さいと言われたものの、設定した回転数以上になると自動的に噴出するようになっているので、ひとまず後半はウォ-タースプレーをオフにして走ってみることにしました。結果、走行継続が難しくなるほどには油温が上がりませんでした。どうもタービン下に冷却用のダクトを取り付けた効果が大きかったようで、これからはウォータースプレーは無くても大丈夫なようです。(ていうか、ウォータースプレーはその程度の効果だったのかも知れませんっ。汗)

みなさん、おつかれさまでした。また、一緒に走りましょう!


今回もデジカメの後方映像との2画面構成です。走行開始して間もなく、SW20が3台揃って走行するシーンです。


SW20追走シーン(その2)と、ちょっと冷や汗な映像。
Posted at 2010/02/10 13:09:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2010年01月31日 イイね!

タイヤ、めくれた

タイヤ、めくれた1/31、TC2000に走りに行ってきました。タイムアップを狙っていましたが、残念ながら今回はお預けとなりました。

振り返ると、ボケて間違えた減衰設定して走っていたり、ポイント毎の目標速度/回転数のメモに情報を書きすぎて本番で必要な情報をあまり確認できなかったり、少ないクリアラップをとる以前に、基本的なミスをしていました。

そして周回を重ねていると、激しい振動が発生。何かと思いピットインすると・・・、写真の通り、左フロントタイヤがめくれてました。結果、今回のベストタイムは 1;05.965。

出直しです。


当日、デジカメで後方を動画撮影してみました。しかし、視界が狭い!


1ヘアで振動が!! ダンロップ下で全然グリップしなくなったので、走行を諦めました。およよ…。
Posted at 2010/02/01 06:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2010年01月11日 イイね!

TC2000 タイムアップだー 2010/01/11

TC2000 タイムアップだー 2010/01/111/11、2010年初めのTC2000走行に行ってきました。

今回は走行枠4つを予約という、無謀な事をしてみたのですが、やっぱりというか案の定・・・無謀でしたー。インターバル30分では体力を回復できる歳ではなかったようです。欲張りすぎて無茶をするものではありませんね。

現地では、奇天烈さん、SALT @Osioさん、ぎゃおぴーさん、くぉんさん(お初です!)とご一緒させていただきました。くぉんさんのSW20は、かつて自分が乗っていたストロングブルーメタリック。いい色です。懐かしくなりました。

さて、今回の走行ではある課題を持って走りました。それは「コース上にポイントを決めて、ポイント毎に設定した速度を目標に走行する」。クルマのセッティングは変えずに、ひたすら走り方を変えながら目標に向けてトライしてました。

そして今回のベストラップは 1:05.819。ベスト更新しました。停滞気味だった最近の走りからようやく前進です。またビデオやログのチェックをして、次回の課題を整理しようと思います。

帰りはSW20×4台でココスに行き、しばしの楽しい時間を過ごせましたが、家路は疲労と満腹感による眠気でツラかった~。

Posted at 2010/01/13 08:40:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2009年12月27日 イイね!

TC2000 走り納め 2009/12/27

TC2000 走り納め 2009/12/27今年最後のTC2000を走ってきました。

当初、Y5のみだったのですが、奇天烈さんが走行枠をキャンセルされていなかったようなので、時間的に走行可能なY4を譲渡していただきました~。ありがとうございました。

今回は目の前でのスピンに2回も遭遇しました。2回とも最終コーナー絡みでしたが、やはりあそこは油断できませんね。お二方とも大事には至らなかったようで良かったです。

今回のベストラップは、1:06.730でした。最近はリアのダンパーの減衰をフロントと比較して下げていたのですが、今回は逆にしてみましたところ、良さそうです。まだそんなに攻めた走り方をしていないので、次回以降にもっと試してみる予定。それと、Y4の終盤からブレーキが怪しかったのですが、Y5でブレーキパッドが無くなってきてしまい、早々に走行を止めました。次回までに交換です。

ところで、生R35 GT-Rを初めて見ました。速すぎです。あっという間に点です。インチキです!(ナンテネ)

そういえば、燃費の話題が以前ありましたので、いつもは気にしない自分ですが気にしてみました。筑波で満タンに給油後、サーキット走行した帰りにまた満タンに給油した時の燃費ですが、約3.8km/lでした。まぁ、ターボですから。


(P-LAPのセンサーを車外に固定し忘れてしまい、タイムカウントなし....)
Posted at 2009/12/29 08:47:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ

プロフィール

「修理から帰ってきたSW20、ひさしぶりの感触を楽しんでします」
何シテル?   04/28 21:27
SW20は2台目です。何度かエンジンブローを起こし、その度に修復して復活してきましたが、もうこれ以上壊れないでくれ。
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