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R32nsのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

ドアロック・アンロックアンサーバック装着

ドアロック・アンロックアンサーバック装着以前からワイルド・スピードのドアロックアンロック時のアンサーバックサウンドの「キュッ!キュッ!」のアンサーバックが素敵だったので,いつかやってみたいと思っていました.コムエンタープライズ(CEP)から出ているバックマン スーパーサウンドアンサーバックを通販で購入し昨日届いたので,早速作業を行いました.

同社のハリウッドサイレンはラジエターとフロントグリルの間のクラクションホーンの固定されているスペースに固定します.運転席側ホーンのすぐ内側の10Mボルトを利用してサイレンのアース線とともに共締固定しました.

赤線を運転席側防火壁サービスホールにはめられているグロメットを通して運転席足元に引き込みます.

このグロメットにキリを突き刺し,運転席足元に潜り込み,きりの先端が運転席足元グロメットを貫き,無事車内に来ていることを確認します.

このキリ穴に配線ガイドを通してサイレンの赤線を車内に引き込みますが,長さが足りないので0.85sqのレッドコードをギボシで接続し延長します.

エンジンルーム側のサイレン赤ラインは5mmコルゲートチューブで保護します.


先日装着したBullconドアミラー自動格納ユニットで使用したドアロック・アンロック信号線を分岐処理し,アンサーバック装置本体のドアロック・アンロック信号線にそれぞれ接続します.その他,アース線,常時電源線,ACC電源線を接続し,先程運転席足元に引き込んだサイレン赤ラインを本体側サイレン線にギボシで接続します.
配線に間違いがないことが確認できたら,ドアロック,アンロックを行って動作確認します.問題ないことが確認できたら,配線と本体を運転席足元カーペットの裏側に収納します.
エンジンルーム側のコルゲートチューブで保護したサイレン赤ラインのサービスホールグロメット貫通部にはブラックシリコンシーラントを塗布して防水処理を行い,車内への水分侵入予防処置をして終了です.


動作の状況はこの動画で確認して下さい.
アンサーバック1回バージョン


アンサーバック2回バージョン

Posted at 2018/09/02 21:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 35GT-R | 日記
2018年08月27日 イイね!

ドアミラー格納ユニット故障から別メーカー(Bullcon ADL-11)に交換作業

先日Personal Car Partsのドアミラー自動格納ユニットを装着し,一応動いていたのですが,翌日には突然動かなくなり,結局ドアミラー自動格納ユニットが何らかの原因で壊れたようです.24時間も持たなかったので,そもそも耐久性に難有りと判断しました.すぐにBullcomのADL-11を楽天経由で発注しました.楽天で8000円位で販売されていましたがポイントを使用して今回は3000円で購入しました.

本日届いたので,早速取付作業を行いました.
結線すべき配線はすべて同じなので,ドアロック,アンロック線へのギボシ加工,常時電源,ACC電源,ドアミラーコントロールスイッチ側格納線と展開線,ドアミラー側格納線と展開線にもギボシ加工を加えて,前回装着したP-C-Pのユニットと配線を外します.
今回取り寄せたADL-11を接続します.

問題なく作動することが確認できましたので,これでしばらく様子を見ます.ちなみにBullconのHPではGT-Rの適合情報が掲載されていますので,今度は大丈夫そうです.
Posted at 2018/08/27 19:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 35GT-R | 日記
2018年08月23日 イイね!

ドアミラー自動格納ユニット取り付けDIY


2018年4月に納車の35GT-Rですが,やはりLSやマジェスタに標準装備のドアミラー自動格納機能は必須です.乗り出し1000万以上のGT-Rにこの程度の機能が付いていないことにびっくりですが...
特に現在使用しているタワー型駐車場では,ドアミラー格納は必ず行わなければなりません.しばしば忘れてしまうので,なんとか取り付けたいと思っておりましたが,NHPCでは日産本社に問い合わせをしているとのことでしたが,返事はありません.(まあ,期待していませんでしたが...)
NHPCからドアミラー周りを含めた配線図をコピーしてもらい,まずドアミラーコントロールスイッチへの配線を確認しました.運転席足元のステップモールを外します.これはただ剥がす操作なので,内張り剥がしは不要です.
次に,エアコンのドア側へのダクトのカバーを外します.これは図のように内張り剥がしを下から入れたほうがいいです.
このダクトカバーを外すと,ドアミラーコントロールスイッチアッセンブリーの外側を露出できるので,この下縁を後方に押すようにして外します.
コントロールスイッチにカプラーで接続されているので,カプラーの爪を押して抜いて電極の本数を確認します.12Pであることがわかりました.


配線図を見ると,8pinがドアミラー展開,9pinが格納であることがわかります.その他のピンはミラーの上下左右の信号線とアース,12Vになります.いくつかのサードパーティメーカーから汎用品が販売されているので,各社のweb siteで配線を確認すると,いずれのメーカーでもドアミラー格納線と展開線を切断し,自動格納ユニット側に接続する仕様になっています.

純正の配線には出来るだけ傷をつけたくないので,このドアミラーコントロールスイッチのカプラーのオスメスカプラーと電極を配線コムで検索して,取り寄せました.
このオスメスにすべて対応する配線を接続して,8番と9番の配線を切断して,コントロールスイッチ側とドアミラー駆動モーター側にそれぞれメスとオスのギボシ加工を施し,自動格納ユニットの対応する配線とギボシで接続できるようにしました.もしも不要になった際には純正配線には傷がない状態を維持できます.


問題はドアロック,アンロック信号線をどこから取るかです.運転席ドアへの配線を追うと運転席と車両側の間でロック付きのカプラーがあり,これを外してみると車両側はこうなっています.


このカプラーにつながる配線は長さに余裕がないので,このカプラーに入る8,9pinがそれぞれドアロックアンロック信号線であることはテスターで分かったのですが,ここに割り込み配線を入れるのはかなりの難しい作業です.もちろんエレクトロタップを使用するのは簡単なのですが,長期的に見ると動作不良の原因になるので,このような3分岐の場合にはスプライス端子できちんと圧着して取りたいのです.

そこで助手席側のBCMを見てみると,

一番上の横向きの16pinのカプラーの下段左から2番め3番目がアンロック,ロック信号でした.
左端のピンク線もアンロックで12Vが出ますが,これは今回は使用せず,その隣のグリーン線と,その隣の紫線にスプライス端子で3分岐の配線を追加し,梨子地テープでしっかりと絶縁しておきます.分岐させたドアロック,アンロック信号線にメスのギボシ加工を行って,自動格納装置側のドアロック,アンロック信号線のオス端子と接続します.
最後に12V常時電源とACC電源,アース線の接続を行います.アース線は運転席足元のヒューズボックを固定する6Mボルトで固定しました.常時電源はヒューズボックスのSTOPLAMPから,ACC電源はヒューズボックスのBLOWERから取りました.これで問題なく作動しますが,実は最初ACC電源をCIGAR LIGHTERからとったのですが,一度ACCがオンになると作動しなくなる現象に悩まされました.試行錯誤の結果,BLOWERで安定して動くことが分かったのですが,テスターでCIGAR LIGHTERをチェックするとACCオンで12V,オフで0Vとなり問題なく,BLOWERはACCオンで12V,オフで3から4V程度出ています.これでいいのか少し不安ですが,とりあえず様子を見ています.作動状況はこのようになりました.

Posted at 2018/08/23 23:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 35GT-R | クルマ
2018年06月15日 イイね!

日産純正ドラレコ返品


先月
35GT-R に納車時から取り付けしていた日産純正のドライブレコーダーがナビ画面での映像確認も、映像設定も出来ないということが判明し、さらに録画された映像の画質が悪いので、返品することにしました。




初期型35GT-R にはAmazonで購入したTrancendのドラレコを前後に付けていましたが、画質も非常に良い満足のいくものでしたので、今回もAmazonで前後撮影可能なものをオーダーすることにしました。今回は中華製ですがapemanのものを選びました。前後full HDでの撮影が可能で、前後の映像確認が液晶モニターで出来て¥12000でしたので、これを使用してみることにしました。


前方カメラ



バックミラーの陰に設置しています。


後方カメラ

前方はもちろん後方の記録も必要ですから、前後分離カメラは必須だと思います。この動画のように警察車両でさえ後方から煽り運転をしますから自衛策として重要です。






Posted at 2018/06/15 08:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 35GT-R | 日記
2016年10月12日 イイね!

ドナドナ

ドナドナ2008年7月の購入からまる8年楽しませってもらった35GT-Rですが,2016年10月12日をもって,次のオーナーのもとへ貰われていきました.
2008年7月納車のため,いわゆる初期型モデルでミッションの脆弱性が取り沙汰されたモデルでしたが,0-400mなどを全くしたことのないこの車両では,ミッションをはじめとして動力系の不具合は皆無でした.購入直後にCobb Tuningのリミッター解除を導入し,2010年にはNismoのスポーツリセッティングを導入しました.GT-Rの本来の性能を楽しむことが出来ました.2008年型のオリジナルモデルのサスペンションでは,異次元の走行安定性を体感することが出来ました.どの速度域でも車体が暴れることなく,終始フラットな乗り心地で,300km/hの速度でも,極めて安定した走行フィールでした.2013年には2013モデルのエンジン・サスペンションアップグレードキットを約200万円かけて導入し,エンジンは480psから530psとなり,4000~5000rpmでのトルク増大と出力アップの凄まじさに驚愕しました.サスペンションも左右非対称セッティングと初期モデルよりも柔軟になった乗り心地で街乗りはマイルドになりました.その反面,高速走行でのフラットな乗り心地は残念ながらスポイルされてしまい,180km/h以上ではフロントの上下動のダンピングが非常に酷いものとなり,全く楽しくなくなったことは,誤算でした.街乗りでの乗り心地は初期に比べると相当改善されたと思います.しかし,GT-Rはそこを求めては行けない車です.初期型サスペンションのままで使うべき車だと思います.ただし,相当に腰に響くので,身体を鍛えておく必要があります.少なくとも一般女子には全く受け入れられません.

納車後5500kmをともに過ごしましたが,家族全員が乗れる車に変更するため売却することと相成りました.8年間有難うございました.

Posted at 2016/11/07 00:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 35GT-R | 日記

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「2025 十勝夏祭り HKS HIPER MEETINGに参加してきました http://cvw.jp/b/285848/48607351/
何シテル?   08/18 06:52
1994年型 BNR32 GT-Rを17年間大事に乗っています.2008年7月にR35GT-Rが納車され,32と35を大事に乗っていこうと思っています. BN...
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