• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R32nsのブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

フロントカチカチ音その後...

5月に夏タイヤに交換時に,いつもスタンドでお願いした時に,ブレーキの鳴き止グリースをホイールハブ面に塗布してもらったところ,以前発生していたカチカチ音は消失し,極めて快適な走行をしていましたが,2週間ほど前から,再びカチカチ言うようになったため,先日いつものスタンドにGT-Rを持って行き,フロントタイヤだけ脱着をお願いし,またホイールハブ面にたっぷりとブレーキ鳴き止グリースを塗ってもらいました.するとあら不思議,またカチカチ音は完全に止まってしまいました.車庫入れなどの低速時のカチカチだけでなく,普通に走行している時の車線変更程度でもカチカチ言っていましたから,やはりこれは根本的に何か問題がありそうですね.
でも,こういう対処で快適になりますので,お困りの方はお試しあれ.
使用したものは前回の鳴き止グリースと同じものです.

Posted at 2016/07/18 19:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 35GT-R | 日記
2016年02月10日 イイね!

13モデルアップグレードその後...

新車購入後丸8年になる35GT-Rですが,2013年に13モデルエンジンアップグレードとサスペンションアップグレード(左右非対称セッティング)に加え,Nismo スポーツリセッティングを行った後,エンジンの出力特性が以前よりも高回転側が軽快に回るようになり,全開時の加速はさらに暴力的になりました.エンジンは非常によく周り,何の不満もないのですが,13モデルサスペンションは正直あまりよろしくないかもしれません.街乗り時の段差やギャップを乗り越える際の突き上げ感は標準サスペンションよりも柔らかくなっていますが,問題は高速巡航時の路面のうねりによるフロントの上下動が大きくなりすぎて,高速走行時の安定感が失われたように感じます.以前のサスペンションのほうが断然安定していましたね.
Posted at 2016/02/10 10:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 35GT-R | 日記
2016年02月08日 イイね!

Blizakk VRXとDM-V2の雪上,ミラーバーン実走行フィーリング

さて,昨年12月に前輪にVRX,後輪にDM-V2を装着した35GT-Rですが,例年よりも降雪量の少ない札幌で1月はなかなかその性能を確認することが出来ずにおりました.1月末から2月に入ってから,だいぶ雪が積もるようになり市内の幾つかの場所では,ミラーバーンも見られるようになりました.
結論から言いますと,大正解でした.これまでの35GT-R用日産純正スタッドレスはBSもDunlopもアイスバーンではミズスマシ状態でしたが,今はしっかり氷を「掴む」感覚が分かります.明らかに「止まる」感覚が,負の加速度を体感することが出来ます.これで,冬期間憂鬱だった制動の問題も解消され,35GT-Rの運転が楽しくなりました.
もちろん,冬のアイスバーン,ミラーバーンは侮れませんが,日産純正の「恐い」「スタッドレスタイヤもどき」は装着しないのが正解だと思います.
まあ,これも日産の「新車保証外」という脅しのせいで,新車保証期間中のユーザーはなかなか思いきれないわけですが...
Posted at 2016/02/08 18:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 35GT-R | 日記
2015年12月17日 イイね!

ブリザックVRXとDM-V2の性能確認〜まだ出来ていませんが...

過去7年間で35GT-R用に日産で用意しているスタッドレス2種は,いずれも試しましたが,氷上性能は酷いものです.前を走る車が急に制動した場合には追突の危険があります.これでは安全には走れませんので,ブリザックへの変更を昨年から検討しておりました.これに関してはネット上でも全く情報はありませんので,やはり自分で試してみるしかないと思い,実行にうつした次第です.最初は通販で15-6万でタイヤが購入できそうでしたので,いつもお世話になっているNHPCに組換作業をやってくれるか確認したところ,NHPCも日産本社指定の外注になるとのことで,結局日産純正指定タイヤ以外への組み換えはご法度ということでした.まあ,組み換え工賃は5万円ほどかかりますから総額では20万超えになるのは見えておりましたので,フジ・コーポレーション札幌東店に問い合わせたところ,22万ちょっとで組換バランス込で出来るとのことでしたのでお願いしました.もちろん,サイズが純正とは異なるため,また前後径が異なる仕様であるため,「ノークレーム」の確認のもと組み換え交換をやって頂きました.
ただいま海外出張中のため,前回のブログ投稿後は,運転する機会がないのですが,今週は札幌も雪が積もるとのことなので,来週帰国後は実際の雪上性能を含めた,札幌市内のつるつるのミラーバーン上での性能の確認が出来るのではないかと思います
Posted at 2015/12/17 15:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 35GT-R | 日記
2015年12月13日 イイね!

スタッドレスタイヤ交換

スタッドレスタイヤ交換今日は2年前に交換して使用していた35GT-R純正のダンロップDSXからブリジストンのブリザックに変更作業をして頂きました.

2008年から現行型35GT-Rを冬期間も含めて7シーズンを使用してきました.最初の5シーズンはブリジストンのLM25,次の2シーズンはダンロップのDSX(各々ランフラット)を使用した経験では,圧雪路でのグリップ力は両者とも問題ないのですが,札幌市内のミラーバーンではミズスマシ状態になってしまうため,冬期間の運転は本当に神経を使います.先日も朝の出勤時にアイスバーン上でブレーキを踏むと,減速Gはかからず,加速しているような錯覚を覚えるほどでした.
やはり日産で用意している純正のスタッドレスタイヤは現在のスタッドレスタイヤの中では,最悪の性能であることは,この7年の経験ではっきりしているのですが,フロント255/40R20,リア285/35R20のサイズのスタッドレスタイヤはこれら2種類の純正タイヤ以外では見当たりませんでした.最も高性能であるVRXは20インチは245/40R20のみで,外径が712mmで純正スタッドレスと同等ですが,ホイールの標準リム幅が8.5J(8~9.5J)なので,リアの10.5Jの純正ホイールに装着した場合は,極度の引っ張り状態になることが予想されるので,これはリアにはNGでした.そこで,フロントにはVRX245/40R20を選択し,リアにはRV車用ブリザックのDM-V2の275/40R20を選択することにしました.外径は729mmでフロントのVRXとは17mmの差がありますが,GT-RはアテーサによるFRベース車なので,4輪同径である必要はありません.

ということで,早速装着していただき,自宅までの15kmほどの道を走ってきましたが,今日の札幌は全く車道に雪がない状態でしたので,スリップの程度はまだわかりませんが,乾燥路での走行フィーリングはDSXと変わりませんでした.
これはそもそも論ですが,冬の北海道でランフラットタイヤでなければ,タイヤが腰砕けになるような走り方をすることは不可能ですから,スタッドレスをランフラットにこだわる理由はないと思います.でも,パンクした場合に困るだろうという反論がありそうですが,現在の北海道で冬タイヤのスタッドレスをスペアタイヤとして積んで走っている車は見たことがありません.私自身も過去25年間で冬にスタッドレスタイヤがパンクした経験はないので,極めて稀有なトラブルだということになります.そのようなランフラットのメリットよりも,冬のミラーバーンでの制動性能が高いスタッドレスを用意するのが自動車メーカーの責任だと思います.
Posted at 2015/12/13 16:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 35GT-R | 日記

プロフィール

「2025 十勝夏祭り HKS HIPER MEETINGに参加してきました http://cvw.jp/b/285848/48607351/
何シテル?   08/18 06:52
1994年型 BNR32 GT-Rを17年間大事に乗っています.2008年7月にR35GT-Rが納車され,32と35を大事に乗っていこうと思っています. BN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車時スナップショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 01:42:21

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R nismo (日産 NISSAN GT-R)
2022年1月末納車予定でしたが、札幌の大雪のため積雪が減るまで待ち、3月中旬に納車して ...
レクサス LS レクサス LS
家族用に使用していた18マジェスタの足回りがヘタってきて修理費用がかさむようになってきた ...
ホンダ ゴールドウイング (GL1800) ホンダ ゴールドウイング (GL1800)
ハーレーFLHTCU2011年型に乗っていましたが、排気量の割に低速トルクが弱いのと、車 ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
2016年10月に8年間新車から楽しませてもらったR35GT-Rと2013年12月新車か ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation