
以前、フロントガラスに配備した
Modohe(CN企業)のドラレコが、夏の暑さに耐えきれず
ひどく歪み、カメラの向きが曲がったり電源が入らなくなり
(確か9月上旬頃、完全に)お亡くなりになりました。
赤丸の部分が、歪んで隙間ができていますねぇ。
ちなみに、リアガラスにもModoheとコムテックのドラレコを付けてますが、
Modoheは歪みと電源が入らないのダブルパンチにて使用不能状態です。
ついでに言うと、フロントもリアのも、画面の液晶パネル(?)が外れたり、
リアのは高速道路を窓開けて走っていると、風圧で外れて降ってくることもありました(笑)
今年の猛暑の中でも、コムテックはまだまだ元気!
確か、購入から3年以上4年未満ってとこです。
素晴らしきかな日本企業製。
そういえばア○ゾンのどこかのドラレコレビューで、
「安い内蔵バッテリーを使っているのだとすぐ壊れる」
と言うコメントを見たことがありますが、なんとなく納得です(笑)
最近のドラレコ、性能はほとんど差はないと思います。
機能の違いも、あって無いようなものなんじゃないかと。
ただ、買うんだったら(メイドインCNとかでも)日本企業製がいいとは思いますね。
まあ、そこはデザインや値段とか、好みの問題でしょうけれど。
さて、今回選んだのは、
「ケンウッド(KENWOOD) スタンダード ドライブレコーダー DRV-320」です。
前置きが長くなりましたがレビューをささっと(笑)
アマソ○ンにて、1万2千円でおつりが来るのにGPS付きです。
私のドラレコ選定条件として、
日本企業&取付ブラケットは両面テープ式
は絶対条件で、良さそうだったので購入してみました。
中身ですが、
本体と電源コードの他に両面テープ式の取付ブラケット 、
microSDとmicroSDを標準SDサイズにするアダプタが入ってます。
良い所・・・
1
まずですね、ドラレコの向きを前後左右に変えられることです!
大体の物は前後だけなんですが、これはこう・・・
何かボールみたいな丸い状態になってまして、左右の調整も可能になってます。
2
撮影ファイルサイズは1・3・5分から選べて、
画面も点灯時間が10秒、1・3分、常灯から選べます。
私は10秒で消えるようにしてますが、
GPS付きなので速度表示もでき、常灯にすれば速度メーター代わりにも!(笑)
(※走行中に見るのは危険なのでやめましょう)
悪い所
1
撮影した映像をパソコンでそのまま見ると、音が出ないという欠点が!
ムービーメーカーでは、このファイルの形式に対応していないようで、
再生した際に音を出すには、対応しているソフトを何かしら
ダウンロードする必要があります。
他のドラレコの場合、ファイルを選ぶと、すぐ普通に再生できたり、
メーカーのHPから専用の再生ソフトをもらえばいいだけなんですけど。
ムービーメーカで見るにしてもファイルが時間表示で、
撮影した時間を忘れると、確認するまで相当な時間が掛かります。
(再生の準備とやらが長いっ!)
ちなみに、
前回のレビューで書いたModoheは、PCに SD挿して すぐ再生。
コムテックはメーカーHPにて専用の再生ソフトのダウンロードが必要でした。
2
個人的に最大の欠点が、両面テープが強力過ぎて剥がれない!です。
貼る位置を間違えたら、そう簡単には剥ぐことができません!!(←ミスった人)
本来、強力なのは強い衝撃にも耐えることを意味するのでいいことなんですが、
ここまで強力過ぎるとちょっとやり過ぎ感が(笑)
他のだと、何とか剥がせたのですが、こいつは全くビクともしませんでした。
そのためのカメラ前後左右調整付きなのでしょうか。
このドラレコ、値段は手ごろで操作性も性能も悪くはないのですが、
何かおすすめしづらい・・・引っかかる物がありますねぇ。
さて、映像のお時間です。
映像、青っぽくなってますが、
購入時から付いてきた保護フィルムの剥がし忘れです。
危ない危ない・・・(´ω`;)
皆様も事故にはくれぐれもご注意を!
Posted at 2018/12/24 23:05:25 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ