突然ですが、RECAROのシートってワシの様に田舎に住んでいても
結構試座出来たりするんですが、BRIDEって中々試座の機会ってないんですな~。
みん友さんが沢山いて、オフ会なんかに参加してれば別でしょうが、ワシの様に友達も
少ないと(涙)、そうもいかず。。。。
ですが、たまたまニスモンの納車の日に地元のタイヤ館でBRIDEフェアがあって
試座出来るという新聞広告が入ってましたので、納車前に寄ってみることに。。。
ワシの様な境遇で、BRIDEってどんな感じ??
と思っている方の参考になればと、簡単にレポートしてみたいと思います。
※文章では中々伝わらんと思いますが・・・・
それと個人的な感想でもありますのであくまでも参考で・・・・
で、とりえあずワシのスペックをば、、、、、、
身長 : 178cm
体重 : 90kg
※いわゆるデブではないと思ってますが・・・・
筋トレを趣味でしてますので、どちらかというと「プロレスラー」に近いかな
余談ですが、先日ウチのニャンコ(とらのすけ♡)に額をガリッ!とやられた時は
姫様に「本物のプロレスラーみたい(笑)」と言われてしまった。
バカモノ!(笑)
他の参考データ
胸囲 : 116cm
腕回り : 41cm
太もも : 63cm
ウエスト: 非公開(笑)
写真だとこんなカンジ
ちょっとわかりずらい?
ちなみにFK8試乗の時のもの
ということで、試座してみたのは
ZETAⅢ
VIOSⅢ
ZEIGⅢ typeR
STRADIAⅡ
の4脚です。
(正確にはEUROSTARも座りました)
まずは「ZETAⅢ」から
15年以上前のZETAは座ったことがありましたが、それと比較すると
ワシには少しタイトな印象。
シートバックは立ち気味かな。
ケツの収まりもちょっとイマイチな感じ。→この辺は一般的な体系の方は問題ないと思います。
全体的に、ハマってる感覚が薄かったですね。
お次は「VIOSⅢ」
実は、これが一番気になってたシートだったりしましたが、
ワシの体型には全く合わず。。。。キツキツ
LOWMAXの恩恵が感じられず。これもケツの収まりがイマイチだからかな。
なんだかサイズの合わないカプセルに乗せられている感覚。
試座なしで買ってたら絶対に後悔したパターン。
RECAROのRS-Gもタイト気味ながら、フィット感が良くて
上記2つと比較するなら、絶対に「RS-G」
で、「ZEIGⅢ type-R」
これはイイ!
めちゃくちゃイイ!!!
すっぽりハマってる感覚が非常に心地いいですゼ、ダンナ(笑)
ワシの体型でもキツくもなく、緩くもなく、イイ感じのタイト感。
シートバックの角度も好みに近い。
RS-Gだと肩のサポートに若干違和感がありましたが、これは大丈夫。
ただ、実際にクルマに装着したら乗り降りには難儀するでしょう。。。
この辺、メーカーのサイズデータでは似たような感じだったんですが
結構座り心地は違いますね。面白い!
最後に「STRADIAⅡ」
これもイイッス!!
乗り降りも問題なさそうだし、ホールドが少し弱くなるだけでZEIGに近いフィット感。
リクライニングもできるし、普段使いからサーキットまでってならこれだな。
ただリクライニングダイヤルが、RECAROみたいに無段階調整だとばっかり思ってたら
違うのね・・・・・
後ろ側にちょっと回すってだけで、調整はフツーのレバー式と同じ・・・・
ダイヤルの意味ねぇって!!これはワケ分からん。
ということで一番気に入ったのは『ZEIGⅢ type-R』
正直、欲しいッス!!
ただK13はBRIDE純正シートレールだとあまりポジションが下がらんらしいですね。
それはちょっとつまらんね!
まぁもし買うとしても大分先の話で、当分は純正シート+ ローポジシートレールで行きます。
(シートレールまだ買ってないけど・・・)
ワシはちょっと特殊な体型だと思われますので、参考になったか不安ですが
とりあえずBRIDEシートはこんなカンジってことで。
※ちなみにEUROSTARはフルバケに比べると癒し系です(笑)
街乗り~クルージングまでって方ならこちらがおススメ
ただニスモS純正シートで十分だと思います。
RECAROも「TS-G」と「SR-6」は座ったことがないのでぜひ座ってみたいです。
今回はこれまで。。。
それではまた!!
Posted at 2017/10/27 22:00:26 | |
トラックバック(0) | クルマ