• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノムすゎんの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2020年3月8日

純正ウッドコンビステアリングへ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パジェロを購入してそろそろ1年が経過します。
皮巻きステアリングもいいですが、気分転換も兼ねて前車(デリカD5)から取り外しておいたChamonix仕様のウッドコンビステアリングへ交換したいと思います。
2
物はコイツ。
スーパーエクシード仕様でもありますね。
ウッドの部分が片手でステアリングを切るときに、丁度いい感じに手のひらに吸い付くんですよね。
皮巻きは時々スルッと滑るんです。
3
早速コラム部分左右のトルクスネジ2本を緩めて、エアバック部分を取り外します。
黄色いコネクターがエアバック、黒いコネクターがホーンです。2つのコネクターを外して中心のナットを外して、ガコガコゆすればステアリングはフリーなります。
外す前に、大体の中心線をステアリングのナットが付く軸部分と鉄部分にマーキングしておいた方がいいです。
装着時にこれがズレると警告誤発の原因になります。
ASC等が強制オフになったり、販売店に連絡!!と出たり 汗(デリカD5の時やらかした経験があります)。

※エアバックとホーンのヒューズは抜いといた方が良いですよね(私は付けたまま取り外しました 笑)。
4
あとはスイッチ類を移設し、ハンドルの傾きに気をつけて逆の手順で戻せば完了です‼️
ウッドの感じがたまりません。
エクシード内装にも意外と違和感がありません。
気が向いたら内装パネルもスーパーエクシード内装にしたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワーステアリングフルード交換

難易度:

タイヤ変更

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

マフラーカッター取付

難易度:

3代目パジェロ純正フットレスト流用のその後…

難易度:

車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

三菱車とスポーツ大好きのサッカー小僧です(^^)v みんカラの存在を知って以来とりこになってしまいました(*^^*) 思えばDIYを始めたのも、みんカラを知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) コペン純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 23:07:05
ドアロック故障(モーター交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:36:52
車速連動自動ドアロック装置(TAUTLK-01) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 01:58:56

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
ファイナルエディション シリアルナンバー 70/700 ・K&N 純正交換タイプエアク ...
三菱 アイ 三菱 アイ
父のメイン車です。ROARのフルエアロで武装しています。ミッドシップのエンジンのおかげで ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
大学一年の頃にコツコツお金貯めて人生初の自己所有車です(^^) 今思えばローン生活もいい ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2014年3月23日新車にて購入。 G プレミアム 4WD 7人乗りです。 増税対策と家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation