• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamachan86の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年2月9日

P0172(空燃比系統 リッチ異常)その後

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2020/1/17発生のトラブル
https://minkara.carview.co.jp/userid/2862114/car/2472018/5638846/note.aspx
3週間程経過しましたが、その後は再発せず

P0172(空燃比系統 リッチ異常)
P0117(水温センサー回路 低出力)
<2020/8/24修正>
(P0117はおそらくP1170( Port Injector Fuel Performance Does not come on DTC)だったと思われる
整備士の言い違い又は自分の聞き違い)

走行時はOB-LINKからのAF補正値/学習値、実空燃比/目標空燃比をモニターしながら、随時ログデータも取得し、確認を続けています。

キーとしてみているAF学習値は吸気量、吸気温度、回転数、インマニ圧、水温などのエンジン負荷の状況ごとにAF補正値から決っていくと思われますが、良く判らないのでざっくり傾向を見ています。
2
2020/1/19
エアーフローセンサー洗浄時にECUリセット
発進時からの加速がスムースになり驚きました。

当日、自宅周辺数Kmをグルっと試走した時のデータ

補正値(CORRECT)+学習値(LEARN)と学習値をグラフ化。サンプリングレートは500msec

まだ、学習し始めたばかりの状況で、全体的には+側(リーン)な感じでした。
3
翌1/20のデータ

グラフのおよそ前半が 自宅⇒会社
後半が 会社⇒自宅

朝の出勤時、学習値は前日の傾向が少し続きましたが、その後 -5%~0%位に変化
4
2/2は友人のK4GP応援にFSWへ

グラフはFSWまでの片道およそ80Kmのデータ。
一般道、峠道、高速道など様々な負荷がかかります。

水温についてもログデータで随時確認していますが、これまで異常は検知されていません
5
2020/2/7データ

感触的には1/19のECUリセット後のスムースな加速感がいつの間にか無くなり、学習値も少しずつマイナス側(リッチ)に変化している様な・・・。

AF学習値の一般的な良好値は0±5%程度の様です。
6
1/20と2/7のAF学習値比較
やはりAF学習値は全体的にマイナス方向に学習値が変化している様に見えます。

今後更にマイナス方向に、学習値が変化していくのかな~

素人の現状判断では、O2/AF/水温センサーの不具合の可能性は低いのではないかと。
点火系を変えてみたいとも考えています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル·クーラント交換

難易度:

交換

難易度:

PITWORK F-Premium 燃料系洗浄剤 #8

難易度:

靴のスリ傷消し

難易度:

定期冷却水補充

難易度:

原因不明のエンスト

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

yamachan86です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SOFT99 ダブルジェットガラコ耐久強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 07:43:14

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
TOYOTA86に乗っています。 とても楽しい車です!! 休日はかみさんと峠めぐりなどを ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
2021年1月30日納車 車名・型式:ダイハツ3BD-S510P 車種記号:ZQJF ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2022年10月29日納車(注文2022.6.26) 一応、かみさんの車です 古いゼス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation