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すずき@V8 SUPER CHARGEDの"スーパー雰囲気号" [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2008年3月4日

オイル交換 63000km 1/2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は作業要領も書いてみるんだぜ?
ちなみに今回フィルターは換えません。

-準備-
KYBシザースジャッキ
リジッドラック(アストロで2個980円のやつ)
メガネ19-17(なんとなく14-12も持ってきたが使いません)
廃油処理パック(400円でお釣りがくるくらい)
交換用ドレンパッキン(ドイトで200円くらい)
ウエス
軍手
ブレーキクリーナー
寝板代わりにダンボール
宅配ピザのチラシ
交換用オイル(今回もGOLD4L突っ込みます)
2
はい、ジャッキ掛けまーす。
フロントバンパーの下を覗き込むと
ラジエーターのロアサポートにジャッキアップポイントがあるのでそこへ。

RIGIDのラバーのアタッチメント欲しい。
3
上がったらウマに掛け替えます。
サイドシルに掛けるのが正しいのでしょうけれど、
前だけ上がればイケるので牽引フックに掛けちゃいます。

作業中に不意にウマのレバーやピンに触らない様に
外に向けてください。
4
ここで気が付いたんですが、
知らない間にオイルパンに遮熱布が貼られてる!

クラッチ換えた時に店長が貼ってくれたんでしょう!
やっぱりあのお店素敵すぎる…
貼った事も告げないなんて…秘するが華ってヤツですか!
5
なんだこれ?と思ったら自分の指かッ!?

で、ダンボール引いて廃油パックを準備してから
メガネ片手にもぐります。
ドレンボルトは17mm。

体勢が変わるとボルト回す方向間違える事があるようで…。
友人が逆に回してました。
ネジ切ると大惨事だーぜ?

回す時はじわじわ力をいれずにスパッといきましょう。
ナメます。
レンチを叩いて緩める感じで。
6
ちょっと緩めたら
廃油パックをよさげな位置にあわせて
手でボルトを押しながら緩めていきます。
ボルトが抜けてもそのまま押し付けてればオイルは派手には出てきません。
上手い事手に掛からないように引き抜きましょう。

別に掛かってもいいですけれど。
だばぁ
7
フィラーキャップも開けておきます。

抜けるの待ってる間にドレンパッキンを交換します。
アクティ・ツデー用ですw
1パック買ったらもう8年くらい持ってます。

ドレンボルトも清掃しましょう。


--
ちなみに自分はなるべく抜くように
この時にフィラー締めてちょっとエンジン掛けます。
でもそれでめちゃめちゃ抜けるって訳でも無いのでお勧めはしません。
8
ドレンボルト締めます。
方向注意。

手で閉めて、レンチで大体締めたら
あとは5cmくらいの距離で2発くらい叩きます。
案外ここは軽く閉まっているものなんです。本当は。

でも漏れるのも怖いので、
緩まないよう、ねじ切らないよう注意して締めてください。

続く

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