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すずき@V8 SUPER CHARGEDの"スーパー雰囲気号" [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2008年8月30日

EK用スロットルワイヤ流用

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
DC,EGのスロットルワイヤは取り回しも長くて作業時に邪魔です。
EKはもっと短い取り回しに変更されているので流用します。
スロットルレスポンスも良くなるとかならないとか??

★画像はフォトギャラリーに。


0.必要部品
 16918-S04-J30 ステー,フューエルストレーナー \913-
 17910-S03-Z02 ワイヤー,スロットル    \1638-
 46406-S04-000 ステーB,マスターパワーチューブ \288-
 17921-SA4-730 シール,スロットルケーブル  \194-
 16411-PCT-000 EK用インマニ上ステー? ?

シールは再使用しても問題ありません。
2
1.まずはいきなり標準のワイヤを外します。
 ・バルクの所はねじると外せます。
 ・ペダルとの接合は車内ペダル上に来ているワイヤを室内側に引っ張ってぐりぐりすれば外れます。
 ・ワイヤのガイド?ステー?が3か所、引っ張れば外れます。
 ・インマニ上はロックナット(運転席側)を緩めて一番左まで追い込めば外せます。
 ・ワイヤの末端のタイコはワイヤの向きを上にをずらせば引き抜けます。
3
2.ステーを交換します
 ・マスターバックかなんかのホースを支えてるブラケットを交換します。M10,1本
 ・フューエルストレーナーのブラケットも交換します。
  M10,3ヶ所(1個はナット)でストレーナーごと取り外し。
  フューエルストレーナーのブラケットは組み立て式なのでM10を1本外してバラします。
  ちょっとややこしくツメが引っ掛かってますが落ち着けばバラせますw
 ・ブラケットを交換したら車体に取り付けますが、
  共締めになっていた配管(燃料?ブレーキ?)があるので忘れないように。
 ・インマニ上のブラケットも交換します。M10,2本
4
3.EK用スロットルワイヤを取り付けます。
 車内側はワイヤの白いヤツとペダル側の合口?を合わせればOK。
 バルクのとこはシールをはさんでツメを合わせて差し込んで回せば止まります。
 フューエルストレーナーとマスターバックの配管のステーにゴムの巻かれた部分が来ます。
 埋め込まれたナットの手前にステーが来ます。
 タイコを取り付けたらインマニ上のブラケットにワイヤを外したときの逆の要領でひっかけます。
 ひっかけたらスロットルの遊びを調整してください。
 説明しづらいですがくるくる回してればどういう事かたぶんわかります。
5
5.ペダルの動作を確認して問題が無いようであれば
 エンジンを掛けてアイドル確認、ブリッピングして確認。
 特におかしなことがなければ終了。
6
インマニ上のブラケットを発注し忘れていたので
無理矢理DC2を付けて部品を取りに行きましたが
危険なのでお勧めできません。

ステーも端折らないで必ず全て交換してください。
固定していなくても平気だろうとか思うと予期せぬトラブルが発生します。
スロットル戻らなくなったとか想像しただけでゾクゾクしてきます。
ドーンガシャーンバラバラ

尚、この作業にあたり某氏には大変にお世話になりました。
ありがとうございました。

ワイヤ関連画像は↓こちらとか

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