秋休みを利用して1泊2日(10月13〜14日)で淡路島に行ってきました。
YouTubeで淡路島に興味を持った嫁さんが段取りをしてくれたので、私は運転手として旅行に参加しました(^◇^;)
10月13日(月・祝)
朝5時に自宅を出発しました。
今回もS660は留守番です(-。-;

Googleナビの指示通りに車を走らせ、8時ごろ神戸淡路鳴門自動車道『室津PA』で休憩しました。

その後、『淡路島中央スマートIC』で高速を下り、朝食を摂るために『淡路島の朝ごはん屋 赤富士』(兵庫県洲本市)に行きました。

店に着いた時には満席だったので、30分ほど待ちました。
私は「朝の銀シャリ定食」(1,000円)、嫁さんは「淡路鶏がゆ定食」(850円)を注文しました。

とにかくご飯が美味しかったし、ご飯のお供である「淡路もち豚ベーコン」をはじめとしたおかずも美味しかったです。
朝食の後は、嫁さんがこの旅行で一番楽しみにしていた「うずしおクルーズ」をするために『道の駅 福良』(兵庫県南あわじ市)に行きました。

チケットは事前に予約購入してあったので、QRコードで発券をして、遊覧船「咸臨丸(かんりんまる)」に乗船しました。

この日(のこの時間)は、まあまあうず潮を見られる日だったようです。
案内のお姉さんが教えてくれるので、私もいくつかのうず潮を見ることができました(^^)

「うずしおクルーズ」を堪能した後は、ランチのために『ジロ・デ・アワジ』に歩いて行きました。

私は、『ビーフカレー』(1,200円)、嫁さんは『ローストビーフ丼』(1,700円)をいただきました。

普通に美味しかったです。
昼食の後は、体を動かすために、観光地をいくつか巡ることにしました。
初めに『鮎屋(あいや)の滝』(兵庫県洲本市)へ。

次に『安乎平戸信龍神社(あいがひらどしんりゅうじんじや)』(兵庫県洲本市)に行きました。

この神社に向かうR28の海沿いの区間は、景色が良く、気持ちの良いドライブができました(^^)
(できればオープンカーで…(^◇^;))
椰子の木が並んでいる場所もあったので、「淡フォルニア」と呼んでみました。

続いて、向かったのは『伊弉諾(いざなぎ)神宮』(兵庫県淡路市)です。

この神社について、嫁さんが熱心に説明してくれましたが、歴史が苦手な私にはよくわかりませんでしたσ(^_^;)
少し運動をしてお腹も空いた(実際はそれほど空いていない…)ところで、3時のおやつを食べに『あわじ島アイスクリーム ペンギン』(兵庫県洲本市)に行きました。

着いた時間が4時近かったため、種類が限られていたのて、私は「栗」、嫁さんは「塩レモン」のジェラートをいただきました。
(「究極のなめらかミルク」はカップで購入。)

まさに「栗」を食べているかのような味がして、びっくりしました。
その後、夕食も済ませようということになり、近くの『S BRICK(エスブリック)』に行きました。
元々あった赤れんが倉庫を利用した施設が立ち並ぶ一角にある店です。

店内はこんな感じです。

こちらも事前に嫁さんが調べて、行きたいと思っていたところです。
注文したのは、
「チーズ五種盛りプレート」(1,600円)と、

「クワトロフォルマッジ」(2,100円)と、

「カルボナーラ」(1,700円)と、

「淡路島ミルクカフェラテ(H)」(600円×2)をいただきました。
(食べ過ぎです…ε-(´∀`; ))
夕食も済んだので、宿泊先である『グランドメルキュール 淡路島リゾート』(兵庫県南あわじ市)に向かいました。

この日のドライブで「淡路島の人の運転は速ぇー。」と感じることが多かったです(゚o゚;;
10月14日(火)
起床して、部屋から外を見ると朝焼けが綺麗でした。
昨日うずしおクルーズで下をくぐった大鳴門橋が見えました。

朝食はバイキング(ビュッフェ)形式だったので、食べ過ぎましたε-(´∀`; )

今日も嫁さんの行きたい場所を巡りました。
初めに、『うずの丘 大鳴門橋記念館』(兵庫県南あわじ市)に行きました。

しかし、今日は休館日で施設内に入ることはできませんでした。
ただ、嫁さんは「おっ玉葱(おったまねぎ)」と記念写真を撮ることが目的だったので、それができてよかったです(^^)

おっ玉葱を見た後、今度は玉ねぎを買うために『洲本農園』(兵庫県洲本市)に行きました。

こちらで、1㎏800円の玉ねぎを3㎏(+おまけ)購入しました🧅

次は、『たこせんべいの里』(兵庫県淡路市)に行きました。
こちらで、職場へのお土産を買いました。

そういえば、そこの近くに『コメリ』があったので、以前から欲しかった「バケツフィルター」(1,280円)を買いました。

次に向かったのは、『明神岬』(兵庫県淡路市)です。
登ったところにある展望台からの景色はとても綺麗でした。

その後、『北坂養鶏場』(兵庫県淡路市)にたまこを買いに行きました。

続いて、朝食用の食パンを買うために『ローカル湯だねパン しまのねこ』(兵庫県淡路市)に行きました。

こちらの店は、『Frogs FARM』という地方創再生を目指して、淡路島西海岸に作られた施設の中の1つになります。

パンを買った後は、淡路バーガーを食べるために『淡路カントリーガーデン』(兵庫県淡路市)内の『safsaf(サフサフ)』に向かいました。
山道をほどほどに気持ちよく走っていると、あっという間に背後に2台のS660が迫ってきました。
そこで、私はすぐに道を譲り、先に行ってもらうことにしました( ̄^ ̄)ゞ
そして、あっという間にその2台は見えなくなりました(^◇^;)
が、なんと私たちの目的地である淡路カントリーガーデンの🅿️にS660が停まっていました。
となれば、「このまま何もしないわけにはいかない。」と思ったので、大変不躾ではありましたが、お二人に声をかけさせていただきました。
突然怪しいおっさんが声をかけてきたにも関わらず、優しく対応してくださったお二人には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました(^^)

お1人の方はみんカラをやってみえるということだったので、みん友になっていただきました。
さて、完全にテンションが上がった状態でいただいた「あわじ大地のバーガー」(850円)はとても美味しかったです(^^)

そして、いよいよ今回の旅行の最後の締めとなりました。
最後は、『幸せのパンケーキ』(兵庫県淡路市)に行きました。
こちらの店はとても人気があるということで、事前に(嫁さんが)予約をしていたおかげで、待ち時間なしで入店することができました。

注文(と支払い)はスマホで。

残念ながら、夕日は雲に隠れていましたが、海の見えるテラス席で美味しいパンケーキをいただくことができました(^o^)
今回の淡路島への旅を通して、淡路島の魅力をたくさん感じることができました。
嫁さんも、自分が行きたいと思っていた場所の行ったり、食べたいと思っていた物を食べたりすることができたので満足してくれたようです。
とりあえず、運転手としての役割を果たせたので、よかったです( ̄^ ̄)ゞ