• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UA-L900Sの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2019年9月4日

OBD2ガラパゴス1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
電脳の海を漂うもガラパゴス規格DTCの成功例にヒットせず。。。。。

証拠にもなく調査を続ける今日この頃。。。

OBDとはECUの診断機能、DLCからアクセス。

OBD-->OBDIIと進化。

老車はガラパゴスOBD2。
ガラパゴス規格の老車ECUへアプローチ等を「忘備録」として。。。


OBDとは
https://en.wikipedia.org/wiki/On-board_diagnostics#Mode_01
2
L880K使いのディープな先達様のかれこれ10年前からの足跡。。。
他力本願ではありますが、参考(パチらせて)にさせていただきます。

同世代のECUであるので、多少の差異はあれども基本は同様と楽観的に。。。

老車(2002)のECUは
・329 コンピユータアツセンブリフユーエルインジエクシヨン 89560-97B80-000 :
DENSO(ネームプレートニヒンバンキニユウアリ 112200-3802)ニンシキバンゴウL64
3
ECUへはDLCにパチもんELM327をインターフェースとして接続、ATコマンドで初期化。

ATコマンドとは"AT"から始まるECUとの通信条件等他の設定コマンド。

ATZ ←リセット
ATSP5 ←プロトコルNo.5:ISO14230-4 KWP(fast init,10.4kbaud)設定保存
ATSH8110F0 or ATSH8210F0 ←ガラパゴスヘッダー

その他適宜使用アプリ等のコマンド、パラメータ設定。

Example
ATZ ←リセット
ATE0 ←エコーオフ(デフォルト:1オン)
ATH1 ←ヘッダーオン(デフォルト:0オフ)
ATSP5 ←Protocolを5に設定し保存
ATST64 ←タイムアウトを64x4ミリ秒に設定
ATS0 ←スペースオフ印刷(デフォルト:1オン)
ATM0 ←メモリーオフ
ATAT1 ←適応タイミングAuto1(デフォルト)
ATSH8110F0 ←ヘッダー設定
ATIB10 ←ボーレートを10400に設定(デフォルト)
210001 ←PID command to check/Tester Present

・リンクにはガラパゴス故ダイハツ独自ヘッダー要。
 老車UA-L900Sは双方のヘッダーok。


ELM327とは
https://en.wikipedia.org/wiki/ELM327#Mode_01
4
OBDコマンドとは"サービス"+"PID"でECUが保持する情報取得等他コマンド。

Example
>0100 ←01:サービス 00:PID

サービス : 説明
01h:現在データの表示
02h:FFD表示
03h:保存DTC表示(PID不要)
04h:DTC及び保存DTC消去(PID無)
05h:O2センサー監視テスト結果(非CANのみ)
06h:その他コンポーネントのシステム監視テスト結果(CANはO2センサー監視結果)
07h:保留DTCの表示 (現在及び最後の運転中の検出)
08h:OBDシステム動作の制御
09h:車両情報要求
0Ah:永続的DTC (消去DTC)

・サービス:01hはダイハツ独自「21h」に置換。(Read Data By Local Id)
・サービス:02hはダイハツ独自「12h」に置換。
・サービス:03hはダイハツ独自「13h」に置換。
・サービス:04hはダイハツ独自「14h」に置換。


OBD-II PIDsとは
https://en.wikipedia.org/wiki/OBD-II_PIDs#Mode_01
5
標準PID
サービス:01h PID
PID : 返信バイト : 説明
00h:4:サポートされているPID [01-20]
05h:1:エンジン冷却液温度
0Bh:1:吸気マニホールド圧力
0Ch:2:エンジンRPM
0Dh:1:車速
0Eh:1:タイミングアドバンス
0Fh:1:吸気温度
11h:1:スロットル位置
14h:2:O2センサー1 A:電圧/B:短期燃料トリム
15h:2:O2センサー2 A:電圧/B:短期燃料トリム
20h:4:サポートされているPID [21-40]
30h:1:コードがクリアされてからのウォームアップ
31h:2:コードがクリアされてからの移動距離
32h:2:エバ システム蒸気圧
33h:1:絶対気圧
34h:4:O2センサー1
35h:4:O2センサー2
36h:4:O2センサー3
37h:4:O2センサー4
6
「妄想」ガラパゴスPID
サービス(Read Data By Local Id):21h PID 01h
サービス ; PID ; 01h : 返信バイト : 説明
210001h:4:サポートされているPID [01-20]
210501h:1:水温
210B01h:1:吸気管圧力
210C01h:2:エンジンRPM
210D01h:1:車速
210E01h:1:タイミングアドバンス
210F01h:1:吸気温度
211101h:1:スロットル位置
211401h:2:O2センサー1 A:電圧/B:短期燃料トリム
211501h:2:O2センサー2 A:電圧/B:短期燃料トリム
212001h:4:サポートされているPID [21-40]
213001h:
213101h:
213201h:
213301h:
213401h:
213501h:
213601h:
213701h:
7
「妄想」ガラパゴスOBD2
8
車齢を重ねるに従って、整備コストの縮減が目立つ今日この頃。。。

総走行距離 : 151621km
走行距離 : 151621km
整備費用 : 円

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

USB電源ソケット取り付け

難易度:

1ヶ月点検

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

ECUリセット

難易度:

ウィンドウ撥水処理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

UA-L900Sです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

L900Sムーヴ・カジュアル、リバースランプ交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 23:39:32
L900Sムーヴ・カジュアル、マフラーガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 23:29:10
ダイハツ純正 本革シフトノブ&ホルダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 16:01:17

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツ ムーヴに乗っています。
スズキ セルボ スズキ セルボ
過去所有のクルマ
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去所有のクルマ オプション ・5スポークアルミホイール
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
過去所有のクルマ メーカーオプション ・Sパッケージ ・Uパッケージ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation