• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムクルーザーの愛車 [トヨタ ランドクルーザー100]

整備手帳

作業日:2017年12月11日

定番ですが、これも便利!ミラー格納キット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
またまたコムエンタープライズさんのキット取り付けです。
作業としては、簡単!運転席足元のジャンクションブロック内の灰色のカプラーから、ロックモーター入力線とアンロックモーター入力線を確認して、それぞれ分岐。電動格納ミラースイッチのケーブル2本を切断し、それぞれのスイッチ側とモーター側に割り込ませる形で接続。
後は常電とACC、アースを取れば完成です。
2
いつものことながら、作業中は画像はほとんど撮れませんでした^^;
唯一の画像です。ミラースイッチ裏の赤と青のケーブルを接続。分かりづらいと思いますが、赤ケーブルのスイッチ側に黄ケーブル、モーター側に緑ケーブル、青ケーブルのスイッチ側に桃ケーブル、モーター側に緑/白ケーブルを、スプライス端子でかしめて、収縮チューブで絶縁しました。
しかし、テスター当てて確認はしているのですが、純正ケーブルの切断は緊張しますね〜^^;
3
ディップスイッチの設定で、格納と展開のタイミングを設定できます。私は格納はスマートキーのロック時に設定。ミラーで後ろから来る車両を確認してからドアを開けて車から降りる、そんな想定です。展開はエンジンをかけたタイミングに設定しました。
今までの手動操作のオート化ですが、ホント便利です(^^)v
次の作業は、またコムエンタープライズさんのキット、第3段です。いつになるかな〜?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウエザストリップNo.3取付

難易度:

ランクル前期高齢車の献血&輸血🎵(オイル交換 2024年4回目)

難易度:

リアビューカメラブラケット更新

難易度:

エアクリケース交換

難易度:

スタビリンク延長溶接

難易度:

パワーウインドスイッチ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月8日 17:31
こんにちは✨

こちらのロック、アンロック線に繋げているお写真はありませんか?

よろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2022年7月8日 21:30
初めまして。
かなり前の作業であまり(ほとんど?)記憶にないのですが…。
多分初めにスマートロックマン(スマートキー)の作業をして、その時にロックマンロック線の作業をして、その後やったプッシュスタートの作業も、スマートロックマンの配線から分岐して、さらにこの格納ミラーの作業も、前の配線から分岐した記憶があります。現在はスマートロックマンやプッシュスタートは取り外していますが、裏側の配線はほぼそのまま。かなりグチャグチャ状態です。配線はコムエンタープライズさんのホームページの車種別の取り付け説明を見てやったと思いますよ。また時間ある時に見てみますが…。
2022年7月8日 21:32
お返事ありがとうございます!
同じメーカーのものを購入したので、車種別の配線図があるのですね✨
確認してみます🙇‍♂️
2022年8月5日 15:13
おかげさまで無事取り付けられたのですが、エンジンかけた時に自動で車体からロックがかかり、ミラーも格納されませんか?
コメントへの返答
2022年8月5日 15:57
お疲れ様でした。
そう言った現象はないですね〜。設定は、イグニッションONで展開、ドアロックで格納にはしています。エンジンをかけるとドアロックがかかりますが(多分これはランクル100のデフォルトの設定?)、その際は格納されません。あくまでも、リモコンキーの操作(またはキーシリンダーにキーを差し込んでの操作)でロックした時のみ格納となります。
コムエンタープライズさんに電話すると、丁寧にサポートしてくださいますよ。あくまでも製品購入された場合にですが…。お力になれず申し訳ございません。
2022年8月5日 16:11
ありがとうございます!
なるほどですね。

そのデフォルトでエンジンかけるとロックがかかるときにも作動してしまっているので、直線問い合わせみます!

詳しくありがとうございました✨
コメントへの返答
2022年8月5日 16:13
頑張ってください😀
2022年8月5日 17:21
無事解決しました!
ありがとうございました✨
コメントへの返答
2022年8月5日 17:23
よかったですね\(^o^)/
参考までに原因は何だったんですか?
2022年8月5日 18:16
製品オレンジ色のACCに繋ぐ配線をハンドルコラム内の配線に繋いでいたのですが、別の場所に繋ぐようにアドバイスをいただいて改善しました!

接触不良かと同じ配線に2回やり直すも改善せず、、、

いまCEPさんのネット配線図を見ると書き換えられているので、配線図間違え?
それとも僕の車体の問題なのか?
といったところです!

とりあえずは正常に動作しました!

プロフィール

トムクルーザーです。よろしくお願いします。 家庭の事情により、丸目ランクル70からの乗り換えです。私自身、5台目のランクル、100系は2台目となります。(BJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トムクルーザーさんのトヨタ ランドクルーザー100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 20:21:39
定番ですが、これも便利!ミラー格納キット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 17:24:26
CA / シーエー産商 A-192 グランドコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 11:38:38

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
久々の100系です。ランクルらしくないランクル、でもいい車ですね~。頑張っていじり倒しま ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
今年の2月、通勤途中に横断歩道の手前で停車していると、突然後ろから追突され、乗っていたフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation