• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

沒有往日的喧囂のブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

中庭に作られた黒鉛

  キングは、かれが実に話しかけやすいことを知った。
 レンツの提案で、所長はまず原子力発電所の歴史から話し始めた。
 一九三八年十二月にオットー・ハーン博士によるウラニウム原子の分裂が、原子力運用への道を開いたこと。ドアはわずかに開いたにすぎなかった。自己継続性を持ち、商業的にも使えるプロセスは、そのころの全文明世界に知られているより遙かに莫大な知識を必要とした。 卸妝油去黑頭吃火鍋 多加一點檸檬片外部原因長痘原因多 並非一定要查激素水平
私たちはあなたの多加一點家居風水旺財秘籍
 一九三八年世界中で分離されたウラニウム-235の量は、ピンの頭ほどもなかった。プルトニウムは名前も聞かれなかった。原子力は難解な理論であり、研究室の中だけでおこなう秘密の実験だった。第二次世界大戦、マンハッタン計画、ヒロシマが、それを変えた。
 一九四五年の暮れごろとなると、予言者たちは、一、二年のうちに原子力がすべての人にとって安価な、ほとんど無料に近いエネルギーになるという予言を大急ぎで活字にしていた。
 だが、そんなふうにはいかなかった。マンハッタン計画は、ただひたすら、兵器を作るという目的だけのためにおこなわれており、原子力の技術はまだ未来に属していたのだ。
 遠い未来、のように思えた。原子爆弾を作るのに使われたウラニウム原子炉は、商業的電力のためとなると文字通り何の役にも立たなかった。その原子炉は、エネルギーを無用の副産物として捨ててしまうように設計されており、ひとたび動かされると、炉の設計を変えることはできなかったのだ。
 経済的な、商業電力用原子炉の設計は──紙の上では──できたのだが、深刻な障害が二つあった。
 第一に、そのような原子炉は大変な強さでエネルギーを放出するのだが、それを商業的に満足できるレベルで運転すると、そのエネルギーを受けとめ、利用するための方法がわからなかったのだ。
 この問題は最初に解決された。ダグラス=マーチン型太陽エネルギー・スクリーンの改良だ。もともと太陽(それ自体、天然の原子炉だ)の放射エネルギーを、直接、電力に転換するのに使われていたものを改良して、ウラニウム分裂で飛び出すエネルギーを受けとめ、電流として運び出すのだ。第二の障害は、大した障害には見えなかった。〝強化した〟原子炉──天熱のウラニウムにU-235かプルトニウムが加えられたもの──は、商業電力用として実に満足すべきエネルギー源だった。どうすれば、U-235とプルトニウムを手に入れられるかもわかっていた。それが、マンハッタン計画の最初にやりとげたことだった。
 いや、本当にわかっていたのだろうか? ハンフォードの工場はプルトニウムを作り出した。オーク=リッジではU-235を抽出した、そのとおりだ──だが、ハンフォードの原子炉は自分たちが作り出すプルトニウムより多くのU-235を使い、オーク=リッジは何も作り出さず、天然ウラニウム中のU-235の十分の七を分離しただけだった。捨てられたU-238の中にまだ閉じこめられている九十九パーセント以上のエネルギーを〝放棄〟していた。
 商業的にも経済的にも、とんでもないロスであり、驚くべきことだ!
 だが、いくぶん強化した天然ウラニウムを使う高エネルギーで減速しない原子炉を用いて、プルトニウムを増殖させる別の方法があった。百万電子ボルトかそれ以上でU-238は分裂する。もうすこし低いエネルギーで、それはプルトニウムに変わる。
 この方法の原子炉はそれ自身の〝火〟を供給し、自分が使うより多くの〝燃料〟を作り出す。それは、ふつうに減速される方法をとる他の多くの原子炉に供給する燃料を増殖させられる。
 だが、減速しない原子炉とは、はっきりいって原子爆弾と変わらない。
〝炉《パイル》〟という言葉そのものが、マンハッタン計画のそもそもの始まりであるシカゴ大学の狭い中庭に作られた黒鉛煉瓦とウラニウム棒を|積み上げ《パイル》たものに由来しているのだ。そのような黒鉛もしくは重水で減速された原子炉は、爆発できない。
 減速しない高エネルギー原子炉がどんなことをするのかは、だれひとり知らなかった。それは大量のプルトニウムを増殖する──だが、それは爆発するだろうか? そのような激しさでの爆発は、ナガサキに落とされた爆弾を小銃のように思わせるだろうか?
 だれも知らなかった。
 とかくするうちにも、合衆国の電力を求めてやまないテクノロジーは、さらに要求を重ねていった。ダグラス=マーチン型太陽エネルギー・スクリーンは、石油があまりに乏しくなり燃料として浪費できないという直接的な危機にぴったりのものだったが、太陽電力は平方ヤードあたり約一馬力と限られているし、なにしろお天気まかせだった。
 原子力が必要とされ──要求された。
 原子力技術者たちは、あれかこれかと断定できない苦悶に取りつかれていた。増殖炉は制御できるのだろうか。あるいは制御できなくなっても、ばらばらに爆発してしまい、それ自身の火を消すことになるだけなのかもしれない。もしかすると能率の悪い原子爆弾が数個合わさったような爆発をおこすのかもしれない。だが、ひょっとすると──ほんとに、ひょっとするとだが──何トンものウラニウム全量がいっぺんに爆発し、その過程で人類を絶滅させてしまうかもしれない。
 ここにひとつの昔話がある。現実の話ではないが、スイッチを入れると世界を一瞬にして破壊してしまう機械を発明したと信じている科学者の話だ。かれは、自分が正しいのかどうかを知りたがった。それで、かれはスイッチを入れた──結果は永久に、見出せなかった。
 原子力技術者たちは、そのスイッチを入れるのを恐れていた。
 キングは話を続けた。
「そのジレンマから抜け出る道を教えてくれたのは、デストゥリイの微小力学でした……かれの方程式は、次のようなことを予言していました。つまり、そのような核爆発がひとたび始まると、それをかこみこんでいる全体のマッスはあまりに急速に崩壊するので、その破片の表面を通り抜けるさいにロスする中性子の割合のせいで核爆発の進行はゼロにまで低下し、完全な爆発にはいたらなくなる。原子爆弾の中では、そんな緩衝が実際に起こります。
 原子炉の中でわれわれが使うマッスから計算すると、かれの方程式は、起こりうる爆発の力を、完全な爆発の場合の一パーセントの十分の七と予測しています。もちろんそれだけでも、理解できないまでに破壊的なものとなるでしょう……国のこちら側を破滅させてしまうほどのものです。個人的には、起こりうることがそれですべてだと思ったことは、一度もありませんが」
 レンツは尋ねた。
「では、どうしてあなたは、この仕事を引き受けられたのです?」
 キングは答えるまでに、机の上にあるものをいろいろといじくった。
「わたしは断れなかったのです、博士……断れませんでした。わたしが断れば、だれかが引き受けるでしょう……そして、それは物理学者にとって一生に一度あるかどうかの機会だったのです」
 レンツはうなずいた。
「そしてたぶん、それほど有能でない者を選んでいたろう、ということでしょうな。キング博士……あなたは、科学者の〝真理の親和性〟に犯されていますな。たとえ殺されようと、データが見つかるところへ行かなければいけないというやつだ。だがこの男、デストゥリイですが、ぼくはどうもかれの数学ってものが気に入りませんな。かれは、あまりに多くを仮定しすぎますよ」
 キングは驚いて顔を上げ、ついでこれが概念を計量化する計算法を洗練させ、正確さを与えた男だったことを思い出して、うなずいた。

Posted at 2017/12/28 10:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

定時進行一日三餐的進食習慣

  據研究表明,經常進行體育鍛煉不但能強身健體,更能提高人的注意力和工作效率。而鍛煉過後,想要及時的恢複身體,就需要飲食來補充。那30-40歲年齡段的人群健身鍛煉後進食該遵循什麼規律呢? 額頭暗黃怎麼調理幹性皮膚的朋友吃什麼食物好與你分享幹性皮膚去皺紋小秘方幹性皮膚正確洗臉的小竅門>かれは走っていた、長い廊下を逃油皮妹子專屬的分時段控油方法



  規律一:


  定時進行一日三餐的進食習慣,不可暴飲暴食、酗酒。


  規律二:


  多吃提高身體免疫力的食物,如地瓜、菜椒、杏仁等這類富含維生素A、C、E的抗氧化劑的食物。因為這類抗氧化劑不但能消除炎症,修複損傷的細胞組織還具有延緩衰老,防治心髒病和癌症等作用。


  規律三:


  每次鍛煉後可多吃一些粗糧,對於身體新陳代謝,降低患糖尿病與心髒病的風險;多吃水果和蔬菜有利於纖維素的補充,促進腸胃健康,促進多餘脂肪的燃燒。



Posted at 2017/12/14 18:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「彼らの生活の知恵が編 http://cvw.jp/b/2863757/41400200/
何シテル?   04/27 17:50
沒有往日的喧囂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627 282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation